子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

少し余った「トマト缶」はどう使う?上手に使い切るレシピを聞きました

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

パスタやスープなど何かと料理に便利なトマト缶ですが、1缶全部使うには多すぎて、最後にちょっと余らせてしまうことってありますよね。そのまま冷蔵庫にしまって使いどきを逃し、もったいないと思うこともしばしば。そこで今回、『kufura』では女性303人にアンケートを実施し、「少し余ったトマト缶を上手に使い切る、消費レシピ」を聞いてみました。

爽やかなドリンクやデザートに早変わり

「トマトのシャーベット。ちょっとの量でもさわやかなデザートになります」(51歳/その他)

「炭酸水と混ぜて飲み物に」(81歳/主婦)

「トマトとレモンをミキサーにかけてトマトジュース」(52歳/主婦)

トマトのシャーベットは食後のお口直しに良さそうな一品。砂糖やレモン汁などをお好みで混ぜて冷凍庫で一晩おけば、甘酸っぱい冷たいデザートに早変わりです。

余ったごはんと混ぜて無駄なく!トマトリゾットやドリアなど

「トマトチーズリゾット」(25歳/その他)

「トマトソースにしてドリアを作る」(44歳/主婦)

「トマトグラタン。チーズと合わせると物足りなくもならずに濃厚な味で満足できる味になる」(20歳/学生・フリーター)

「お弁当のグラタンに。ブロッコリー、カボチャなどをチンして、ベーコンを炒めて具材とトマト缶、ケチャップで和えてチーズをのせる。お弁当おかずのストックに」(40歳/主婦)

余ったご飯にトマト缶とチーズをちょい足しすれば、あっという間に美味しいトマトリゾットの出来上がり。赤い彩りも華やかで食欲をそそります。

カレーやハヤシライスにちょい足し

「トマトの味単品だと家族が全然食べないので、カレーを作ってルーと共に煮込んでしまいます」(54歳/主婦)

「カレーに入れています。トマトが苦手な人でも抵抗なく食べられました」(39歳/その他)

「ドライカレーにはぴったり」(52歳/その他)

「ハヤシライスにちょい足し。酸味がちょうどよい」(40歳/その他)

カレーやハヤシライスにトマトを加えれば、酸味と甘みでさらに美味しさが増すそう。また、「ビーフシチューに足す。トマト系の味と牛肉は相性がよい」(35歳/学生・フリーター)というように、ビーフシチューに加えても美味しいようです

小腹が空いたら簡単ピザトースト

「ピザトースト。残ったトマトソースとスライスチーズをのせてトースターで焼いてピザトーストにして食べている。スライスチーズと食パンがあればすぐにできるのでおすすめ」(68歳/主婦)

「ピザトースト。食パンに塗り、具を乗せてチーズをかけてトースターで焼く。トマト缶の量がある程度あるなら、みじん切りにしたニンニク、玉ねぎを炒め、トマト缶、コンソメの素、砂糖、塩、胡椒で煮るとおいしいトマトソースになります」(39歳/主婦)

「パンに塗って、チーズをまぶしてトースターで焼くとピザみたいでおいしい。子どもが好きで争奪戦になる」(44歳/その他)

ちょっと小腹が空いた時などに便利なピザトースト。トマト缶の余りと食パン、チーズがあれば簡単にできあがるので、時間がない時の1品にも重宝しますね。

オムレツやオムライスなど卵料理に大活躍

「トマトと卵を炒める。ほんのり酸っぱく、甘く、おいしいです」(61歳/総務・人事・事務)

「オムレツにするといいです。少し緩めになるが、気にせずに多めの卵でとじちゃいます。黄色と赤でとても色がきれいで食欲が湧きます」(53歳/その他)

「量にもよりますが、ソースや醤油を足してスクランブルエッグにかけます」(51歳/コンピュータ関連技術職)

トマトは卵との相性抜群! トマト缶を1缶空けて使うほどではないけれど、別な料理に使い、余った量で作るにはちょうどよい分量。どれくらい余ったかによって使う卵の量を調整して合わせられるのもいいですね。

まだまだある!トマト缶で作る簡単おかず

「サバ缶のトマト煮。 玉ねぎ、にんにく、トマト缶、鯖缶だけで完成」(35歳/その他)

「鶏モモ肉にかけて、とろけるチーズをのせて焼く」(38歳/主婦)

「鶏肉と野菜のトマト煮込み。野菜と鶏肉を切ってトマト缶と一緒に無水鍋に入れて煮込む。塩コショウとハーブで好みに味付けする。さっぱりして美味しい」(48歳/主婦)

「納豆に入れて食べる」(68歳/総務・人事・事務)

「ジャガイモにチーズと一緒にかけて焼く」(35歳/総務・人事・事務)

「トマトポテトサラダ。ポテトサラダのお惣菜に、トマト缶の余りを混ぜて、粉チーズを大量にまぜると、濃厚なトマポテサラダになります」(46歳/研究・開発)

トマト缶を入れて煮込んだり、焼いたりすることであっという間に1品おかずのできあがり。ご飯のお供に、またお酒のおつまみにもよさそうです。

 

いかがでしたか。一手間で余ったトマト缶で作ったとは思えない、美味しそうな料理が勢揃いしました。みなさんも冷蔵庫にしまってしまう前に、ぜひもう一品作ってみてください。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
連載・特集