子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

業スーにはこんなものまで売っている!女性371人が選ぶ「業務スーパー」でイチオシの冷凍食品

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

食品の値上げが相次ぐ中、家計にとって強い味方となってくれる業務スーパー。なかでも、冷凍食品はコスパ抜群。保存がきくこともあり、積極的に活用している人が多いのではないでしょうか。
今回は、女性371人を対象に“業務スーパーでイチ押しの冷凍食品”をテーマにアンケート調査を実施しました。人気のアイテムをジャンル別にご紹介します。

ブロッコリー、揚げなす…業務スーパーのおすすめ冷凍野菜

「カットほうれん草です。必要な量だけを小出しに使用できて、どんな料理にも使いやすくて大変便利で、価格も安定していて、年中、使えて便利です」(66歳/総務・人事・事務)

「冷凍ブロッコリー。量と安さにビックリ。サラダでもスープでも何でも使えて便利だからかなり重宝してます」(35歳/主婦)

「冷凍のカットアボカド。解凍してそのままレタスなどとあわせてドレッシングをかけてすぐに食卓にだせる。簡単で安くておいしいから重宝しています」(43歳/主婦)

「かぼちゃを切る力がないので、カットしたものが便利。人数にもよるが少ない時はカットした野菜で充分」(69歳/その他)

「冷凍さといも。皮をむかなくていいので時短でとても楽です」(62歳/その他)

「冷凍の刻みたまねぎ。どんな料理にもすぐに使えるから便利である」(56歳/主婦)

「冷凍えだまめ。つまみにも使えるが、中身を出してスープにしたり、サラダの具にしたり、いろいろ使える」(58歳/主婦)

「冷凍揚げなす。カットされた上に一度素揚げされているため、煮びたしやグラタンなどを作る際に手間を省いてとろとろのナスが食べられます」(29歳/営業・販売)

「冷凍のごぼうにんじんミックス。きんぴらごぼうとか作るのは結構面倒臭いけど、お惣菜を買うと高いし、これは安くてカットもされているので簡単に作れておすすめです」(26歳/営業・販売)

「冷凍のミックスベジタブル。オムレツやピラフを作ったりなど、色々なものに使えて彩りも映えます」(26歳/総務・人事・事務)

野菜類に関しては、コスパのよさもさることながら、皮を剥いたりカットしたりなどの調理が省ける、使いたいときに使いたい分量だけ使えるなど、利便性を評価する声が多くあがりました。

また、上記コメント以外では、ピーマン、パプリカ、オクラ、しいたけ、れんこん、いんげんなどを推す人も。いろいろ買い揃えて食卓に栄養や彩りをプラスするのに役立てたいですね。

マンゴー、ストロベリー…業務スーパーのおすすめ冷凍フルーツ

「冷凍ストロベリー。牛乳と一緒にミキサーにかけてジュースにすると美味しい」(55歳/その他)

「ブルーベリー。生のはなかなか売ってないけど、栄養もあってヨーグルトに入れて食べるから」(51歳/その他)

「冷凍ラズベリー。生は高いけど冷凍はお手ごろ価格なのでたっぷりジャムが作れます」(47歳/その他)

「冷凍マンゴー。凍ったまま食べてもアイスみたいでおいしい」(42歳/営業・販売)

「冷凍ライチ。低価格だが甘くて美味しい」(55歳/その他)

フルーツ系に関しては、生では買い求めにくいものが人気のもよう。一年中、季節を問わずフルーツが食べられるのはうれしいですよね。

コロッケ、チキンカツ…業務スーパーのおすすめ冷凍フライ食品

「冷凍フライドポテト。マックポテトより美味しいのでは?と思うくらい子供らと旦那に人気。冷凍ハムカツ。厚みがあってボリューム満点。パンに挟んで弁当として持たせたら喜んでます」(42歳/主婦)

「フライドポテト。お徳用だし、付け合わせからグラタンの具にもポテトサラダとしても使えます」(53歳/コンピュータ関連以外の技術職)

「冷凍の唐揚げ! レンジでチンするだけでもできるし、なんと言ってもあの大容量でこの値段」(22歳/営業・販売)

「冷凍チキンナゲット。小腹がすいたらすぐ食べられるから」(20歳/学生・フリーター)

「鶏屋さんのチキンカツ。ジューシーでカツもサクサクに仕上がるのでリピしています」(32歳/デザイン関係)

「冷凍コロッケ。いつでも揚げられる。そのまま揚げるだけでいいので楽」(53歳/主婦)

「うずら卵串フライ。手軽に作れて大容量だから」(25歳/総務・人事・事務)

「ミックスいか唐揚げ。お値段もとても安く、揚げるだけと簡単でとてもおいしい」(23歳/総務・人事・事務)

「あじフライ。安くておいしいし、何よりも調理が簡単」(41歳/デザイン関係)

揚げ物の一番人気はおなじみ大容量のフライドポテト。おやつにもおつまみにもぴったりで子どもも大人も笑顔になれるおいしさです。

その他、面倒な衣付けいらず、揚げるだけでOKのフライ系食品は、冷凍庫にストックしておくと何かと重宝します。

餃子、焼きとり…業務スーパーのおすすめ冷凍おかず食品

「冷凍餃子。冷凍とは思えないくらい美味です。自作のは時間がかかるが、冷凍は焼けばすぐ出来るので楽です」(58歳/営業・販売)

「冷凍焼きとり。本数が50本といっぱい入っていて焼くだけでいいので簡単で美味しいです」(37歳/主婦)

「たこ焼き。尋常ではない数が入っているのに1,000円もしないのでお得。小腹が空いた時用に常備」(57歳/営業・販売)

「あらびきハンバーグ。ハンバーグが一枚当たり約50円。安いのにすごくおいしいです」(43歳/主婦)

「冷凍肉だんご。料理にボリュームがでて、シチューや鍋料理に使えて便利なのでストックしている」(46歳/研究・開発)

フライ系以外のおかずも多彩。お弁当のおかずとして活躍してくれるのはもちろんのこと、おうち居酒屋のメニューにももってこいです。

コスパ抜群!業務スーパーのおすすめ冷凍肉

「もも肉2キロ。毎月購入してます。その日に使わない分はカットして冷凍保存。子供が大好きな鶏肉が安く購入できるので助かってます」(44歳/営業・販売)

「大容量の豚切り落し。小分けにして使用できる」(49歳/その他)

「ひき肉。量が多くてとにかく安く、日持ちがする」(29歳/その他)

食べ盛りのお子さんのいる家庭にとって非常にありがたい大容量の冷凍肉。まとめ買いして計画的に使うと節約効果はかなり高そうです。

海老、あさり…業務スーパーのおすすめ冷凍魚介類

「冷凍ののばし海老。天ぷらをするときにエビ天を作ってます。安くて豪華」(38歳/その他)

「あさりの冷凍。砂抜きしてあるので何の料理にでもすぐ使える」(61歳/総務・人事・事務)

「冷凍かきですね。フライでもバター炒めでも何にしてもおいしく、リーズナブルです」(64歳/主婦)

「冷凍のシーフードミックス。いろんな料理に少しずつ使えるから」(40歳/総務・人事・事務)

野菜類と同様、調理の時短が叶えられる冷凍魚介類。食卓のレパートリーも広がります。

チュロス、ずんだ餅…業務スーパーのおすすめ冷凍スイーツ

「冷凍のワッフル。輸入品なので本格的な味わいがするし、少し硬めの生地で食べ応えがあって美味しいから」(36歳/その他)

「冷凍チーズケーキ。たっぷり入っているのに値段が安くコスパが良い。しっとりしていて半解凍で食べてもアイス感覚で美味」(57歳/主婦)

「チュロス。沢山入っていてとても本格的で美味しいから」(37歳/主婦)

「一口サイズのずんだ餅。食べやすいサイズでずんだ餡も美味しいから」(43歳/主婦)

冷凍庫にストックしておくだけで幸せな気分になれるスイーツたち。ずんだ餅以外にも、みたらしもちっこやごまだれ餅など、和菓子系も要チェックです。

うどん、ライスバーガー…業務スーパーのおすすめ冷凍主食

「冷凍うどん。こしがあって、とても美味しい。値段も安く、コスパがよい。よく売れていて、売り切れの時も多々ある」(41歳/主婦)

「ライスバーガー、子供でも簡単に温められて食べられることと満足感がある」(42歳/公務員)

とにかくなるべく調理に手間をかけずに食事をとりたいときにはこれ! 安くて手軽なだけでなく、味のクオリティが高いのもGOODです。

 

以上、“業務スーパーでイチ押しの冷凍食品”をご紹介しました。みなさんの声を参考に、お得なアイテムをぜひ活用してみては?

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
連載・特集