kufura(クフラ) 仕事も家庭も、私らしく!を叶えるヒント

やっぱり明太子はスゴイ!真似したい「魅惑の明太子アレンジレシピ」

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

以前、『kufura』編集部が実施した“好きなご飯のお供ランキング”にて、見事1位に輝いたのは“明太子”。熱々ごはんに乗せるだけで幸せ気分になれますが、明太子にはほかにも実にさまざまなアレンジ方法がありますよね。

そこで、“明太子のちょい足しおすすめレシピ”について、男女361名を対象に調査を実施しました!

アレンジも豊富!「パスタ+明太子」アレンジ

「パスタに明太子とマヨネーズとからめて柚子胡椒を加えるとピリッとしておいしい」(55歳/女性/主婦)

「パスタに明太子とマヨネーズ、めんつゆを混ぜる」(38歳/男性/営業・販売)

「ペペロンチーノにちょっと足して」(58歳/女性/主婦)

「カルボナーラに明太子」(23歳/女性/学生・フリーター)

筆者もよく市販の明太子ソースを和えたあとに切れ子を乗せる“明太子マシマシ”パスタを食しています。

また、ペペロンチーノやカルボナーラといった別の種類のソースとの相性もよいので、明太子があればパスタのアレンジがひろがりますね。

うどんにそうめん、中華麺も!「麺類+明太子」

「即席焼きそばに明太子を加える。添付のソースは半分使用」(68歳/男性/その他)

「ラーメンに明太子と高菜漬」(46歳/男性/その他)

「そうめんに明太子」(62歳/男性/会社経営者・役員)

「焼きうどんに明太子でスパゲッテイ風にする。大葉を入れるともっとよい」(75歳/男性/その他)

「うどんのだし汁に片栗をといて、卵とじにして明太子を乗せる」(43歳/男性/営業・販売)

明太子はパスタ以外のどの麺類とも合いますよね。ちなみに、最後のコメントにある“うどん+明太子”のアレンジは、人気うどん店『つるとんたん』のメニューにも。

朝食にもぴったり!「パン+明太子」

「食パンに明太子とマヨネーズ」(29歳/女性/営業・販売)

「明太子にマヨネーズとレモン絞ってまぜてパンにのせて焼く」(72歳/女性/総務・人事)

「チーズトーストに明太子」(42歳/男性/出版・マスコミ)

「エッグサンドに明太子をトッピングする」(60歳/男性/企画・マーケティング)

「ツナ缶に明太子、マヨネーズ、醤油でトースト」(43歳/女性/主婦)

明太子をパンに塗って焼くだけのお手軽メニューなので、慌しい朝食にぴったり! さらに海苔やバジルをプラスしたり、食パンでなくフランスパンを使ったりするのもおすすめです。

相性バツグン!「じゃがいも+明太子」

「茹でたじゃがいもにバターと明太子」(37歳/女性/主婦)

「ジャガイモを茹でてマヨネーズと明太子で和えると絶品」(30歳/女性/主婦)

「ポテトチーズ焼きの上に明太子のせて食べた。美味しい」(36歳/女性/主婦)

「ポテトサラダに明太子」(41歳/男性/その他)

ほくほくの状態に添えるのもよし、ポテトサラダに混ぜるのもよし。明太子はじゃがいもとの相性も抜群ですよね。

間違いのない美味しさ!「餅+明太子」

「焼き餅に明太子を乗せてのりで巻いて食べる」(68歳/男性/公務員)

「焼き餅に明太子と醤油とマーガリン」(59歳/男性/その他)

「お餅に明太子とチーズ」(23歳/女性/学生・フリーター)

お正月用に買った餅を余らせているなら、ぜひ試してみて! 切り餅を薄〜く切ってピザ生地かわりにして、チーズと明太を乗せるのもありですよ。

定番のおかずにも!「卵+明太子」「豆腐+明太子」

「だし巻き玉子に明太子をのせる」(57歳/男性/その他)

「明太子オムレツ」(57歳/男性/デザイン関係)

「冷奴にマヨネーズ、明太子」(38歳/女性/その他)

「湯豆腐につゆと明太子」(55歳/女性/その他)

これらも定番の明太子アレンジ。“豆腐+明太子”は冷奴のイメージがありますが、湯豆腐とも合うのですね。

ほかにもアイデアレシピが続々…!

「とろろに明太子を加えて食べたところおいしかった」(77歳/男性/その他)

「春巻きにチーズ・めんたいこ・大葉」(48歳/女性/その他)

「チーズフォンヂュのチーズに明太子を混ぜて食べると美味しいですよ!」(56歳/男性/その他)

「大根を細切りにして炒めて明太子を加え、めんつゆと出汁を入れて煮ると美味しいです」(31歳/女性/主婦)

「明太子とマヨネーズをちくわにつけて食べる」(41歳/女性/その他)

「れんこんに明太子をつめていためる」(25歳/女性/総務・人事)

とにかく出るわ出るわ明太子アレンジレシピの数々。どれもこれも「これ絶対美味しいやつ!」というアイデアばかりで、当分の間、我が家の明太子消費が止まりそうにありません……。

 

ご飯に乗せるだけでなく、こんなに活用の幅があるとは、恐るべし明太子。さて、あなたはどのアレンジレシピがお気に入りですか?

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
連載