子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

ご飯のお供にもお酒のつまみにも最高!ミョウガを使ったサッパリ美味しい夏レシピ

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

素麺や冷奴の薬味としてお馴染みのミョウガ。独特のさわやかな風味は、夏にぴったりです。そこで、『kufura』では女性255人に「ミョウガを使ったアレンジレシピ」を尋ねました。メインディッシュからお酒のつまみまで、薬味以外にも活躍の場が満載です!

揚げ物なのにさっぱり!大人気の天ぷらや唐揚げ

「ミョウガの天ぷら。冷たい天つゆで食べると食欲が増します」(50歳/主婦)

「カレー味の衣を付けて天ぷらに」(47歳/主婦)

「ミョウガとカニカマのかき揚げ」(56歳/主婦)

「ミョウガの唐揚げ。酒がすすむ」(35歳/その他)

「素揚げにする」(21歳/学生・フリーター)

ミョウガは揚げ物にしてもさっぱりいただけると大人気。とりわけ天ぷらは「衣を薄めにして揚げると、おつまみに最高」(45歳/主婦)、「甘くなって美味しいです。塩でどうぞ」(29歳/営業・販売)など、多くの人がおすすめしてくれました。カレー風味やかき揚げにしても美味しそう。食欲がそそられます。

みずみずしいキュウリとナスは、ミョウガと相性抜群!

「キュウリとミョウガを塩昆布でもんで浅漬けに」(56歳/主婦)

「タコとキュウリの酢の物の中にミョウガを入れると美味しいです」(48歳/主婦)

「ミョウガとキュウリと紫蘇を混ぜ合わせ、ポン酢で味付けする」(55歳/主婦)

「キュウリとミョウガをごま油、醤油、出汁醤油で混ぜて、冷やして食べる」(47歳/主婦)

「ミョウガとキュウリと春雨の三杯酢和え」(76歳/主婦)

「ミョウガとナスと鶏肉の冷菜。梅干し、麺つゆ、みりんで味付けして冷やすだけ。さっぱりして美味しい」(45歳/主婦)

「ミョウガとナスを豚肉で包んで焼いて、味ぽんをかける」(32歳/営業・販売)

「ナスとミョウガと豚肉の味噌炒め。ミョウガがアクセントに」(45歳/その他)

「ナスの揚げ浸しにミョウガをのせる」(28歳/営業・販売)

「ミョウガとナスの醤油炒め」(22歳/学生・フリーター)

みずみずしいキュウリとナスは、ミョウガと相性抜群! いずれも支持者が多く、アレンジも十人十色でした。夏野菜を美味しく食べて夏バテを予防していきましょう。

野菜と合わせて栄養アップ!サラダや炒め物に

「大根、長芋、ミョウガを千切りにし、ポン酢でいただくサラダ」(61歳/その他)

「トマトを適当な大きさに切って、刻んだ玉ねぎとミョウガを加えたオリーブオイルに漬け込む」(42歳/主婦)

「焦がし焼きにしたバーニャカウダソースに、ディップして食べるだけで激ウマ!」(32歳/学生・フリーター)

「水菜とミョウガのニンニクオリーブオイル和え」(60歳/その他)

「ミョウガと野菜の炒め物」(25歳/営業・販売)

「ミョウガ、小松菜、油揚げをオリーブオイルで炒める」(62歳/その他)

キュウリとナス以外の野菜も見逃せません。サラダや炒め物は、ミョウガと旬の野菜とを組み合わせることでレパートリーが広がります。オリーブオイルを使う人が多いところにも注目。試してみる価値がありそうです。

煮付け、カルパッチョetc…バリエ豊富な魚料理

「ミョウガとブリの煮付け」(57歳/その他)

「アジのなめろうに刻んだミョウガを混ぜると、さっぱりして美味しい」(52歳/主婦)

「ミョウガなど香味野菜と白身魚のカルパッチョ。仕上げに塩、にんにくスライス、鍋で熱したオリーブオイルをかけて香りづけ。夏にぴったりでお酒に合います」(38歳/公務員)

「ミョウガのたらこ和え」(37歳/主婦)

「ミョウガのチリメンジャコ和え」(50歳/主婦)

「漬けマグロ、ミョウガ、大葉をごはんにのせ、冷やしただし汁をかける。暑い夏でも美味しく食べられる」(29歳/総務・人事・事務)

「酢飯にマグロの漬けと、刻んだミョウガと大葉を混ぜると美味しい」(55歳/その他)

「サバとミョウガの混ぜご飯。サバ缶を使うので味付け不要です」(31歳/主婦)

「ミョウガとツナをマヨネーズで和える」(37歳/総務・人事・事務)

カツオのたたきや焼き魚の薬味としてはお馴染みですが、煮付けやカルパッチョなど魚料理のバリエーションも豊富ですね。

サッパリするから食べごたえのある肉料理もモリモリいける

「豚肉とミョウガをごま油で炒め、レモン汁と焼き肉のたれ(塩だれを絡める。さっぱりして食べやすく、ミョウガもさわやかです!」(32歳/主婦)

「ミョウガと鶏肉の煮物」(52歳/主婦)

「ミョウガを生ハムに巻いて食べる」(47歳/主婦)

「ミョウガの豚肉巻き。塩胡椒で味付けした豚肉をミョウガに巻いて焼くだけ。さっぱりして、何個でも食べられる」(33歳/公務員)

「ミョウガを混ぜたタレで、生姜焼きを作る」(31歳/その他)

「ミョウガと豚しゃぶ。さっぱりして美味しい」(30歳/学生・フリーター)

豚肉や鶏肉と合わせて、ボリューム満点のおかずに。さっぱりした味わいなので、もりもりいただけます。

卵料理とも好相性!味のアクセントに

「卵焼きに入れる。味に変化があり、食がすすむ」(45歳/主婦)

「ミョウガを入れた出汁巻き卵」(28歳/営業・販売)

「千切りにしたミョウガとタマネギを炒め、卵とじにする」(50歳/総務・人事・事務)

「ミョウガと細かく刻んだかまぼこと油揚げを、だし汁、砂糖、醤油、みりんで甘めに味付けし、卵でとじる。甘いので子どもでも食べられる」(47歳/総務・人事・事務)

「ミョウガとゴーヤを卵で炒める。ビールのお供に良い」(51歳/その他)

ミョウガは卵料理とも好相性! さわやかな風味がアクセントになります。卵焼きはお弁当のおかずにもうってつけです。

食欲がないけど…これなら食べられる!パスタやご飯もの

「冷や汁にのせる。ミョウガが絶妙なアクセントになって美味しい」(30歳/その他)

「ミョウガと大葉のパスタ」(31歳/総務・人事・事務)

「お醤油で味付けした納豆パスタに、大根おろしとミョウガをのせる」(51歳/その他)

「ミョウガ、鶏胸肉、夏野菜の棒棒鶏冷麺。ごまだれとミョウガが合う」(26歳/総務・人事・事務)

「チャーハンに入れて炒める」(44歳/主婦)

「野菜カレーにミョウガを入れる」(47歳/その他)

「ミョウガと青じそを使ったおにぎり」(16歳/学生・フリーター)

「ミョウガ、ひじき、枝豆の混ぜご飯。大葉を加えても美味しいです」(58歳/主婦)

暑くて食欲がわかないな……というときでも、ミョウガを効かせたパスタやご飯ものなら、するするといただけそうです。チャーハンに加えれば、油っぽさが軽減されますね。冷や汁もおすすめです。

冷めても美味しい!? 味噌汁やスープに

「お味噌汁にミョウガを入れるだけで夏の感じが出ます」(30歳/主婦)

「ミョウガとオクラと豆腐のお味噌汁」(30歳/総務・人事・事務)

「ナスとミョウガの味噌汁。冷えると更に美味くなる」(50歳/その他)

「ミョウガのお吸い物。どんな料理にも合う」(41歳/金融関係)

「ミョウガの溶き玉汁。お味噌汁にすると、独特な癖もなく美味しいです」(40歳/出版・マスコミ関係)

ミョウガをたっぷり加えた汁物は、清涼感溢れる味わい。冷やしても美味しいと好評です。

箸休めやご飯のお供にぴったりの漬物

「甘酢漬けはさっぱりして、箸休めやおつまみにぴったり」(53歳/会社経営・役員)

「ミョウガをかんたん酢につけてピクルスに」(40歳/その他)

「スライスしたミョウガを市販の浅漬けの素で漬ける」(45歳/営業・販売)

「ぬか漬けに。ご飯にもお酒にもよく合います」(27歳/コンピュータ関連以外の技術職)

「ミョウガを醤油、みりん、酒、鷹の爪を合わせたものに漬ける。ごはんが進みます」(53歳/その他)

「ハーブオイル漬け。新感覚の薬味になる」(36歳/その他)

箸休めやご飯のお供にぴったりの漬物。甘酢に漬けると彩りが鮮やかになり、食卓に映えますね。ハーブオイル漬けも新感覚でオシャレ。洋食に合いそうです。

夏を感じる絶品おつまみ!お酒と合わせて至福のときを

「定番の酢味噌和え。お酒のつまみにも、ご飯のお供にも合う」(37歳/総務・人事・事務)

「ミョウガと竹輪をマヨネーズで和える」(32歳/その他)

「ミョウガとオクラのさっぱりポン酢和え」(59歳/主婦)

「薬味キムチ。ごま油とミョウガが香る、新しい味のキムチです」(34歳/主婦)

「ミョウガと青じその酢の物。酸っぱいものは夏バテに良い」(37歳/主婦)

「枝豆と刻んだミョウガを塩胡椒で炒める。程よい塩加減がビールとあう」(43歳/その他)

「細切りピーマンをレンジでチンし、ミョウガと麺つゆで和える。鰹節やすりごまを加えても美味しいです」(41歳/主婦)

「ミョウガの煮物。油揚げと煮ると風味豊かで美味しい」(53歳/主婦)

夏を感じるミョウガを使った絶品おつまみがずらり。キンキンに冷えたビールや冷酒と合わせれば、まさに至福のひととき。お酒がすすむことうけあいです。

 

「ミョウガを使ったアレンジレシピ」、いかがでしたか? メインディッシュからおつまみまで、真似したくなるアイディアが満載でした。今年の夏は、ミョウガを主役にした料理のレパートリーを増やして、食卓を涼やかに演出してみては?

 

文/杉森美絵

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
kufura members募集中
連載・特集
人気の記事