子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

夏、冷凍庫に常備している「コンビニのアイスとスイーツ」【80歳の料理家・祐成陽子さんの、ずっと美味しいモノ】#14

料理家として65年。御年80歳でありながら、今だ“おいしいもの”や“料理”への探究心は衰え知らずの祐成陽子さん。祐成さんに、私たち普通のママたちが身近に買えるおいしいものを選んでいただく【料理家・祐成陽子さんの、ずっと美味しいモノ】の連載。今月は祐成さんが冷凍庫に常備しているお気に入りのアイスをご紹介します。

日本の猛暑にアイスは欠かせません!

null

ここ何年くらいでしょうか? もう猛暑というよりも“獄暑”と言った方がぴったりと来る日本の夏。内臓を冷やすのは良くないと言いますが、内臓を冷やさないともはや涼しさを感じられないほど日本の夏は暑くてジメジメしています(笑)。

普段はあまり口にしませんが、やはり夏になるとついアイスを口にしてしまいます。そんな私がいつも冷凍庫に入れているのが、『アイスボックス』

こちら人気なんですね。夏になるとうちの近所のスーパーやコンビニでは売れすぎて姿を消すときがあります。ベタベタとせずすっきりとしたグレープフルーツ味の氷なので、仕事の合間、ちょっとのどが渇いたときや体に熱がこもっているときポイッ!と口に入れています。

また、仕事が終わって家に帰り、私が口にするのはまずビール、ではなく『アイスボックス』(笑)。暑い外から帰ってきて食べる『アイスボックス』のおいしいこと!

歯で簡単に崩れるので、ガリガリと食べてはどんどん体を冷やします(この“歯ですぐに崩れる硬さ”というのがまたいいんですね)。やはりすぐに体を冷やしたいときはアイスクリームではなく氷がいちばん。

そして『アイスの実』。1986年からあるロングセラー・アイス。皆さん、もちろんご存じですよね。食べやすさなどもよく考えて作られているアイスだと思います。

今年話題になった新しいフレーバーの「ピンクグレープフルーツ」もさわやかな苦味があっておいしいですが、私はやはり人工的じゃなく、かなり自然に近い味を表現している「巨峰」がいちばん好きです。

今、若い方の間では、「アイスの実」を氷代わりにしてグラスに入れ、サイダーを注いで飲んだりするそうですねぇ。皆さん、楽しみ方が上手で感心します。

ナッツの配合量が絶妙なハーゲンダッツの「マカデミアナッツ」

null

『ハーゲンダッツ』の中でも、ことお気に入りなのが「マカデミアナッツ」。見た目には「あら、ナッツ入っているのかしら?」という感じなのですが、ひとさじすくうごとに必ずナッツが入ってくるんです。これはよく考えて作られていますよ。だからすごく満足感があるんです。

そして『クーリッシュ』の「ベルギーチョコレート」。以前もお話しましたが、実は私、チョコレートが大好き! 大好きすぎて、ちょっとでもおいしくないチョコレートは認めません! でもこの「クーリッシュ」の「ベルギーチョコレート」は“当たり”でした。片手で食べられるのもいいですね~。

新しく夏バージョンが登場!「KIHACHI」監修のフルーツロール

null

今年の春にコンビニエンスストアの『ファミリーマート』で、かの『KIHACHI(キハチ)』監修の「5種のフルーツロールトライフル」というデザートが売っていて、おいしかったんですよね。気に入って何度か食べていました。

でも季節限定商品だったようでいつの間にか店頭から姿を消してしまい……先日第2弾の「夏のフルーツロールマンゴートライフル」(258円/税込)を見つけました。こちらもおいしくいただきましたよ。

生クリームだけ、カスタードクリームだけではなくダブルで使われているので、最後まで飽きずにおいしくいただけました。このシリーズ、見逃せないですね。秋にはどんな商品が出るのかしら?

最近のコンビニスイーツは本当によく考えられて作られていますね。デパ地下スイーツ顔負けのおいしいものもあって驚きます。

 

※商品は祐成陽子さんが購入したものです。


【取材協力】

祐成陽子

祐成陽子クッキングアートセミナー校長。

食べること、作ることへの“好き”が高じて、1965年、主婦の経験を生かし、料理教室をスタート。1987年には、日本初のフードコーディネーター養成学校を設立。輩出した生徒数は4000人超え。卒業生には、タレントで国際薬膳師でもある麻木久仁子さん、人気フードコーディネーターSHIORIさん、料理家のほりえさちこさんなどがいる。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
大特集・連載
大特集・連載