「ツナ缶」は手軽、美味しい、アレンジ自在なベスト缶
nullいちばん多かったのは、「ツナ缶」を使ったレシピでした。ツナ缶は和風、洋風などアレンジ自由自在で、子どもから大人まで大人気。皆さん、いろいろな料理に活用しているようです。
・サラダにトッピングして美味しさアップ
「野菜たっぷりのサラダにツナをトッピングすると、生野菜が苦手な子どもも残さず食べてくれるので助かります」(48歳/主婦)
「マカロニサラダにツナを入れると、ツナの油分でマカロニの乾燥を防ぐことができるので、時間が経っても美味しさそのまま。子どもが大喜びするレシピです」(33歳/主婦)
「ポテトサラダにツナを入れると、家族みんながたくさん食べてくれます」(35歳/デザイン関係)
「ツナとかぼちゃのサラダは、とにかく美味しいと家族に大人気です」(29歳/主婦)
特に多かったレシピは、サラダのトッピング。ツナを加えることで旨味がプラスされるため、生野菜が苦手なお子さんも喜んで食べてくれるという声が目立ちました。
・「ツナ×マヨネーズ」の美味しさはテッパン
「きゅうりを小口切りにして塩もみし、ツナといっしょにマヨネーズで和えると、簡単で美味しい。家族も喜んで食べてくれます」(46歳/総務・人事・事務)
「もやしをレンチンして、ツナとマヨネーズ、めんつゆで和える。簡単なのにとても美味しいので、おかずが足りないときにすごく便利です」(37歳/主婦)
「ネギ入りのツナマヨネーズを油揚げの中に入れてオーブンで焼く。これ一つでおなかが膨らむ、ボリューム満点のおかずになります」(37歳/その他)
定番の「ツナ×マヨ」を使ったレシピも大人気。ツナマヨを野菜と和えるだけで、簡単に美味しい一品が完成します。もちろん、ごはんにのせたり、おにぎりや手巻き寿司の具にするのもおすすめです。
・ごはんものやパスタも家族に大人気
「ツナチャーハンを作ると、子どもがうれしそうに食べてくれます」(41歳/主婦)
「ツナ缶ときのこ、めんつゆを使って炊き込みごはんを作ると、子どもたちにも食べやすく大人気。美味しいおこげもできちゃいます」(36歳/公務員)
「ツナ缶とめんつゆでパスタを作るとモリモリ食べてくれます」(33歳/その他)
「ツナとバジルのパスタは、冷めても美味しいので、帰りが遅い家族も『美味しい』と喜びます」(57歳/主婦)
ツナは旨味たっぷりでコクもあるので、チャーハンや炊き込みごはん、パスタに入れるのもおすすめ。シンプルな味付けでも、家族みんながおかわりする激ウマ料理になるようです。
・ツナ缶を使ったレシピにはこんなものも!
「茹でてつぶした里芋にツナとチーズを混ぜ込んだコロッケが大人気」(55歳/主婦)
「茹でたじゃがいもにツナ、チーズ、牛乳などを混ぜて焼いたいももち風おやき。子どもはいただきますをすると、手づかみで真っ先に食べ始めます」(35歳/主婦)
「ツナ缶を使ってにんじんしりしりに。普段はあまり食べないにんじんをたくさん食べてくれるので、すごく助かります」(35歳/金融関係)
「ツナ缶で無限ピーマンを作ると、まず最初にそれから食べ始めます」(42歳/主婦)
「ツナと白菜の煮込みは簡単で美味しい。絶対に完食してくれます」(32歳/その他)
ツナ缶を使ったアレンジレシピは、ほかにもいろいろ。人気のにんじんしりしりや無限ピーマンのほか、白菜や大根など野菜といっしょに煮込むアレンジも、ツナからいいダシが出て美味しくいただけるとのこと。早速、今日の夕飯に作ってみたいですね。
「サバ水煮缶」のレシピは旨味たっぷりで美味しさ二重丸
null「肉の代わりにサバ水煮缶を使って、旨味たっぷりのサバカレーを作ります。『すごく美味しい』と大好評です」(54歳/主婦)
「サバ缶とニラ、もやしの炒め物はすごく簡単で美味しいので、おかずがあと一品足りないときに便利。お弁当のおかずとしても重宝します」(46歳/総務・人事・事務)
「サバ缶は煮物の具としてよく使います。特に大根といっしょに煮ると美味しくて、家族みんながおかわりしてくれます」(58歳/主婦)
「サバ缶を野菜たっぷりの味噌汁に加えると、食べているときの子どもの目の輝きがいつもと違います。必ずおかわりしてくれるのもうれしいですね」(37歳/その他)
「サバ缶とトマトでパスタを作ると、夫も子どもも『美味しい、美味しい』と言って、とにかくすごいスピードで完食してしまいます」(45歳/主婦)
「サバ水煮缶」を使ったレシピも、多くの人がおすすめしてくれました。普段の料理にサバ缶をプラスすると、サバの旨味が料理にしっかり溶け込んで、どんな料理も美味しくなること間違いなし。サバ缶は肉の代用品として使うこともできるので、いろいろなアレンジができそうですね。
「サバ味噌煮缶」は濃厚な味付けを料理に活かすのがコツ
null「サバ味噌煮缶とささがきゴボウで炊き込みごはんを作ると、簡単でコクのある美味しい炊き込みごはんができあがります」(46歳/主婦)
「小松菜とサバ味噌煮缶の蒸し焼き。食卓に並べると、いつも真っ先になくなってしまいます」(32歳/主婦)
「サバ味噌煮缶と茹でたほうれん草を和える。このおかずを作ると、子どもが苦手なほうれん草も嫌がらずに食べてくれます」(37歳/主婦)
「サバ味噌煮缶と豆乳でサバ味噌スープに。子どもがパクパク食べてくれます」(39歳/その他)
「サバ味噌煮缶」を使ったレシピも大人気。「サバ水煮缶」と違って、すでにしっかりと味が付いているので、アレンジする際はあまり調味する必要がなく簡単です。特に人気だったのが、炊き込みごはん。ゴボウやにんじんなどといっしょに炊き込むだけで、コクのある美味しい炊き込みごはんができるそうなので、皆さんもぜひ試してみてくださいね。
「コーン缶」は優しい甘さが子どもに大人気
null「コーンスープを作ると、子どもが『やったー、コーンスープだー!』と喜んでくれます」(30歳/公務員)
「コーンを小松菜とベーコンといっしょに炒めると喜ばれます」(30歳/その他)
「バターで炒めてバターコーンに。簡単ですが、子どもがすごく喜んで食べてくれるので、おかずが足りないときに助かります」(35歳/主婦)
「カレーやシチューにコーン缶を入れると、家族みんな『美味しい』と言ってたくさん食べてくれます」(41歳/主婦)
「我が家でいちばん喜ばれるメニューは、コーン缶をたっぷり入れたコーンチャーハンです」(54歳/その他)
甘味たっぷりのコーン缶を使ったレシピは、子どもたちに大人気。中でもいちばん人気だったのが、コーン缶で作るコーンスープでした。ほかにも、炒め物やチャーハン、カレーやシチューに入れるなどいろいろなレシピがありましたが、コーン缶は料理にちょっと彩りを添えたいときにもササっと使えるので、家にストックしておくと便利そうですね。
「トマト缶」で煮込んだ野菜は子どもたちもおかわり必須
null「トマト缶を使って、チキンのトマト煮やハヤシライス、ミネストローネを作ります。家族それぞれ好みは違いますが、好きな料理は必ずおかわりしてくれます」(45歳/その他)
「トマト缶を使ってイワシのトマト煮を作ると、とても美味しいです」(53歳/主婦)
「トマト煮込みハンバーグを作ると、子どもに必ず『また作ってね』と言われます」(41歳/主婦)
「トマト缶を使ってチーズたっぷりのトマト鍋を作ると、たくさん食べてくれます」(45歳/総務・人事・事務)
トマト缶を使うと、トマト煮やスープが手軽に作れて便利。特にトマト煮は、すごく簡単なのにちょっと豪華な料理に見えるのがうれしいですよね。トマト缶を使って野菜をトマト煮やスープにすれば、野菜嫌いの子どもも嫌がらずにモリモリ食べてくれるようですよ。
ほかにもまだある!缶詰を使った美味しいレシピ
null「ごはんにサンマの蒲焼きと温泉卵をのせて、サンマの蒲焼き丼に。簡単ですがボリュームがかなり出るので、夫も子どもも喜んでガッツリ食べてくれます」(52歳/その他)
「サンマの蒲焼きを卵でとじると、簡単で美味しいおかずになります」(46歳/主婦)
「サラダチキンの缶詰をキムチといっしょに春巻きの皮で巻いて揚げる。いつも『もっと食べたいから大量に作って』と言われます」(52歳/その他)
「ホワイトソース缶を使ってクリームシチューに。市販のルーで作るよりも美味しいようで、『また食べたい』と必ずリクエストされます」(37歳/営業・販売)
ほかにも、サラダチキンやサンマの蒲焼き缶などを使ったレシピがありました。サンマの蒲焼き缶は卵と相性バツグンのようなので、ぜひこの組み合わせでいろいろなアレンジに挑戦してみたいですね。
いかがでしたか? 缶詰のアレンジレシピは簡単なのにすごく美味しいので、時間がない日の夕飯に特におすすめです。ぜひご紹介したレシピを参考に、皆さんも早速家で作ってみてください。きっと、家族みんなが喜んでペロリと完食してくれるはずですよ。