子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

夢広がる!「子どもの手が離れたら夫婦2人でやりたいこと」を子育て中のパパ・ママに聞いた

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

子どもが産まれると、子ども中心の生活が続き、自分たちのやりたいことは後回しになってしまうものですよね。次第に子どもが成長し、少しずつ手がかからなくなると、夫婦2人でやりたいと思うことも夢がどんどん湧いてきませんか?

今回『kufura』では、「子どもの手が離れたら夫婦2人でやりたいと思うこと」と題し、アンケート調査を行いました。20〜40代のお子さんを持つパパとママ134人に聞いた意見をご覧ください。

ダントツはやっぱり「旅行」

ダントツに意見が多かったのは、旅行。行きたいところは様々でしたが、134人中84人が回答し、6割以上の方が夫婦で旅行をしたいと思っていることがわかりました。では、具体的に行き先をみていきましょう!

国内旅行

「北海道や沖縄などに旅行に行きたい」(31歳/男性/研究・開発・技術者/子ども:1歳)

「夫婦で宮古島に行きたい」(48歳/女性/総務・人事/子ども:18歳以上)

「雪国で温泉につかる」(38歳/男性/研究・開発・技術者/子ども:1歳)

「夫婦で近距離の旅行を繰り返したい」(49歳/男性/その他/子ども:11歳)

「夫婦でのんびりとした旅行。今は子ども中心のレジャー的なバタバタした旅行だが、夫婦だけでしっとりした旅をしたい」(44歳/男性/研究・開発・技術者/子ども:7歳・11歳)

「2人だけで温泉旅行したいです。あとは、夜景を見に行きたいです」(35歳/女性/主婦/子ども:6歳・8歳)

子どもがいるとなかなか行きづらい大人向けの宿などを、しっぽりと楽しみたいという声が多く聞かれました。子連れではゆっくりしにくいお風呂や食事。思う存分くつろぎたいですね。

海外旅行

「フランス・イタリア旅行」(40歳/女性/主婦/子ども:2歳・5歳・8歳)

「海外旅行。美術館めぐり」(40歳/女性/主婦/子ども:6歳・8歳)

「海外旅行。なかなか、長期の休みがとれないので、独り立ちしたらゆっくりと楽しみたい」(47歳/女性/主婦/子ども:18歳以上)

「夫婦で海外旅行。新婚旅行に行っていないので新婚気分を味わいたいから」(41歳/男性/総務・人事/子ども:5歳・7歳)

海外派も、大人時間が流れるような美術館や、時間的にもゆっくりできるような旅がしたいという意見が聞かれました。行き先自体も子どもがいると選びにくいような場所が人気のようです。

テーマがある旅

「電車でゆっくり旅行に行きたい」(36歳/女性/主婦/子ども:2歳)

「キャンピングカーなどでのんびり日本を旅してみたい」(37歳/女性/営業・販売/子ども:13歳)

「夫婦で遠くまでツーリング旅をする。私がバイクに興味があるので夫と全国を回りたい」(28歳/女性/主婦/子ども:3歳)

「夫婦でドライブ旅行。私は運転するのが好きなので、2人で遠出してサービスエリアによって食事を楽しんだり、温泉にゆったり浸かったり美味しくお酒を飲みたい」(25歳/女性/その他/子ども:2歳・4歳)

「今までの転勤先をめぐる旅行」(38歳/女性/主婦/子ども:9歳・12歳)

「旅行。新婚旅行に行った地へもう一度行きたい」(41歳/女性/主婦/子ども:11 ・14歳)

「夫婦で旅行。特に船旅をやってみたい」(49歳/男性/研究・開発・技術者/子ども:11 ・15歳

「夫婦で日本一周旅行をする」(40歳/男性/その他/子ども:5歳・7歳・8歳)

「世界一周。結婚してからの夢」(46歳/男性/研究・開発・技術者/子ども:17 ・18歳以上)

乗り物へのこだわり、思い出の場所、世界一周など、もう夢が広がりすぎますね。ゆっくり行ってきてくださいね〜!

快適に整えたい「新しい暮らし」

続いては、2人でゆっくりしたい、暮らしを大人向けに変えたいという方の声です。

移住

「田舎に移住して広い家でのんびり暮らしたい」(45歳/女性/主婦/子ども:15歳)

「田舎に引っ越して、自給自足みたいな暮らしをすること」(41歳/女性/主婦/子ども:5歳・6歳)

子どもが独立したら、都会を離れて田舎でのんびりという声も。2人だけの時間がゆっくり流れていきそうですね。

片付け・リフォーム

「断捨離。今は、子どもや親がいて家の中もごちゃごちゃしていてなかなか片付かないから」(42歳/女性/営業・販売/子ども:2歳・8歳)

「家のリフォーム。インテリアの改造。快適なお家を目指したいから」(47歳/女性/主婦/子ども:6歳)

子どもが独立したら、2人用の暮らしのためのリフォームや片付けをして、広く使いたいという方も。家も生まれ変わりそうですね。

食べるものを整えたい「畑」

「小さなスペースでいいので野菜を育てたい」(38歳/女性/主婦/子ども:4歳・6歳)

「畑を借りて、自分達で野菜を育て、その食材で一緒に料理をしたり楽しみたいです」(47歳/女性/その他/子ども:10歳・13歳)

畑で野菜や果物を作って食にこだわりたいという方も。食へのありがたみも増しそうですね。

グルメを楽しみたい「外食」

「グルメ巡り」(37歳/男性/研究・開発・技術者/子ども:7歳・10歳)

「ラーメン屋めぐり。のんびり死ぬほど食べたい」(42歳/男性/その他/子ども:15歳)

「優雅にランチ、外食」(48歳/女性/公務員・団体職員/子ども:3歳・9歳)

「週一は外食したい」(41歳/男性/研究・開発・技術者/子ども:11歳・14歳)

「もともと飲み歩きが好きなのでゆっくり2人ではしご酒したい」(37歳/女性/その他/子ども:5歳)

子どもに優しいメニューが多い店に行きがちという方も、2人になったら思う存分グルメを楽しみたいという意見が。お酒もゆっくり飲めそうですね。

他にも夫婦2人でしたいのはこんなこと!

「登山で百名山踏破を2人でしたいと思う」(38歳/女性/公務員・団体職員/子ども:1歳・3歳)

「レイトショーを観に行く。若い頃よく行っていたからまた行きたい」(46歳/女性/主婦/子ども:16歳以上)

「2人ともダイエットしているので夫婦で散歩を楽しみたい」(43歳/女性/主婦/子ども:16歳)

「夫婦でのんびりと可愛い小犬を飼う。子どもが大きくなって可愛げがなくなり、子どものような小悪魔的な犬を飼ってみたい」(43歳/女性/総務・人事/子ども:18歳以上)

「バス釣りしながら語り合いたい」(46歳/男性/研究・開発・技術者/子ども:14歳・16歳)

「2人で実家に帰ってゆっくりする」(41歳/女性/主婦/子ども:10歳・12歳)

趣味を生きる、のんびりする、生き物を飼うなど様々でしたが、自分たちの時間が増えることで思い切り楽しめそうですね。

それぞれの時間を楽しみたい「お互いを尊重」

おしまいは、2人で長く過ごしているからこそお互いがやりたいことを尊重しあえる関係にしたいという声です。

「ずっと長くいたのだから、お互い個々に過ごしたい」(48歳/女性/その他/子ども:15歳/18歳以上)

「お互いに好きなことをしたい。夫婦一緒ではなく、好きなことを自分だけで好きなようにしたい」(49歳/男性/その他/子ども:18歳以上)

 

いかがでしたか? 「子育て」という大きな役割を一緒に担うからこそ、一段落をしたらしたいことへの夢は広がりますね。みなさんが思う存分、やりたいことを楽しめますように!

プロフィール

橋浦多美
橋浦多美

大学卒業後OLから25歳でアナウンサーへ転職。テレビ、ラジオ、司会等を中心に現在はフリーのアナウンサーとして活動中。得意分野は家計経済で、暮らしがよくなるお金との付き合い方を日々考えています。FP、宅建士、ビジネスマナー検定、食生活アドバイザーなどの資格を保有。双子男児の母。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
連載・特集