子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

「戸建てorマンション」?子どもが独立したあと夫婦2人で住むなら…既婚男女449名に聞いてみた

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

将来、子どもが独立したら夫婦2人での生活がスタートします。いつかは仕事もリタイアし、ともに過ごす時間がより増えることでしょう。そんな夫婦生活をおくるのに、戸建てとマンションとどちらがいいの……?

『kufura』では、高校生以上の子どもを持つ既婚の男女449名にアンケートを実施。夫婦2人での生活が視野に入ってくる頃であろう、あるいは現在進行形で2人での生活をおくっている方々に、子どもが独立したあとの夫婦2人の生活は、戸建てとマンションとどちらがいいのか、理由とともに聞いてみました。

戸建てorマンション、希望者が多かったのは…?

まず「子どもが独立したあと、夫婦2人で住むなら戸建てとマンションとどちらがいいですか?」と質問しました。その結果はこちら。

  • 戸建て・・・64.4%(289人)
  • マンション・・・35.6%(160人)

戸建ての方が人気が高く、およそ3人に2人は「戸建て」と答える結果に。マンションと答えた人は、35.6%にとどまりました。

では、それぞれの理由について詳しく見てみましょう。

戸建て派の理由:プライバシーが守られて、庭があることが魅力!

プライバシーが確保されやすいから

「やはり独立した一軒家というのは、プライバシーの面からもいいと思う」(64歳/男性/その他)

「戸建ての方がリラックスして過ごせるので」(46歳/女性/主婦)

「ずっと戸建てにしか住んだことが無く、マンションは近所付き合いや騒音が悩みの種だと思うから」(56歳/男性/研究・開発)

「マンションだと近所付き合いなど大変だから」(38歳/女性/主婦)

庭付きに憧れているから

「庭があり緑で癒されたいから」(66歳/女性/主婦)

「庭いじりをしながらのんびり暮らしたい」(41歳/女性/主婦)

「空気のいい静かな地方の戸建てに移住して、庭いじりしながらのんびり暮らすことにあこがれているから」(69歳/男性/その他)

「今も戸建てですが、子どもが独立したら、庭を広くして家庭菜園をしたりバーベキューしたりしてのんびり過ごしたいです」(60歳/女性/パート・アルバイト)

金銭面を考えて

「元々マンションに住むことは考えていないから。マンションは割高で損すると思うから」(52歳/男性/その他)

「戸建てに住んでいて、ローンも終わるし、もったいないです」(53歳/女性/主婦)

「現在戸建てにすんでいて、手放すつもりはないのでそのまま住む」(55歳/男性/研究・開発)

「マンションの管理費や修繕積立金を払いたくないから」(45歳/男性/営業・販売)

その他

「地震災害に遭遇してしまった場合、補償問題が戸建てよりもマンション住まいが面倒なことになりかねない懸念があるため」(61歳/男性/その他)

「いつか子どもが孫を連れて帰ってきたときに、泊まってほしいから、部屋数は必要かなと」(39歳/女性/その他)

 

「戸建てがいい」と答えた人の理由で多く挙げられたのが、プライバシーが守られやすいこと。たしかに、マンションに比べて近所の騒音に悩まされたり気を使ったりするケースは少ないかもしれません。

また庭があることで、家庭菜園や草花の手入れなどをしてのんびり暮らせるという魅力もありますね。郊外や自然豊かな地方への移住を夢見る方がいる一方、「今住んでいる戸建ての家にそのまま暮らしたい」という方も少なくありませんでした。可能なら、階段による上り下りのない平屋にしたいという声もちらほら聞かれました。

マンション派の理由:家のメンテナンスが楽&防犯面で安心!

メンテナンスが楽

「家の周りの手入れが必要ないので、掃除が楽になるから」(65歳/男性/営業・販売)

「庭の手入れなど戸建てはメンテナンスが大変だから」(58歳/女性/主婦)

「設備維持は管理会社が見てくれるので便利」(60歳/女性/総務・人事)

「過剰な広さは必要としていないし、外壁のケア等、一軒家に住むとかかる面倒な出費が不要に思うので」(57歳/男性/研究・開発・技術者)

「大きな部屋は必要ないし、戸建ては雪かきが大変」(41歳/女性/主婦)

防犯面で安心

「機密性が高く、鍵をかける箇所が少ないので防犯上、良いから」(63歳/男性/営業・販売)

「マンション全体で警備保障会社を雇っているので、セキュリティー面に安心を感じるからです」(44歳/男性/総務・人事)

「管理が楽で防犯対策もやりやすいから」(56歳/男性/研究・開発)

「郊外に庭あり戸建に住んでいるが、草取りの手間、防犯の不安があるのでマンションが楽」(56歳/女性/契約社員)

「何かあった時に隣や上下に人が住んでいるのに安心感がある」(48歳/女性/総務・人事)

広さがちょうどいい

「一戸建てで2人は広過ぎるから」(51歳/女性/その他)

「部屋はたくさんいらず、掃除が簡単」(61歳/男性/営業・販売)

「戸建てだと使わない部屋ができて結局物置みたいになってしまいそうだから」(51歳/女性/主婦)

「ワンフロアだから移動が楽」(48歳/女性/パート・アルバイト)

「設備が整った、こじんまりしたマンションの方が暮らしやすそうだから」(62歳/女性/主婦)

利便性のよい立地が多い

「夫婦二人だけで暮らすには交通の便の良いところが便利。これから年を重ねて行くと田舎では暮らしづらい」(69歳/男性/営業・販売)

「夫婦二人で二階建ての戸建てに住んでいるが駅まで15分歩かなければならないので75歳までに駅近のマンションに引っ越したい」(67歳/男性/その他)

「庭や外回りの管理やメンテナンスが大変だから。歳を取ったら車も乗れなくなるし、街中の利便性の良い場所にマンションを買いたいです」(57歳/女性/主婦)

その他

「子どもが一人っ子なので、我々が亡きあと、家の始末がつきやすそうだから」(54歳/女性/主婦)

「町内会などの面倒がないから」(52歳/女性/主婦)

「ごみ捨てが楽だから」(43歳/女性/主婦)

「現在7階に住んでいますが、富士山が見えたり、日の出、日の入りが拝めるなど見晴らしがよくて気に入っています。戸建てでは高さ的に無理な景観です」(57歳/女性/その他)

 

一方、マンション派の理由で一番多かったのが、家のメンテナンス面でのメリット。戸建てでは家や庭のメンテナンスに手がかかりますが、マンションなら建物自体の管理はマンションの管理会社が行ってくれるもの。高齢になったときはその点で楽に感じられるはずです。

また、防犯面も安心感がある、必要最低限の広さで住みやすそう、という回答の他、駅やスーパーが近くにあるなど、生活する上で利便性の良さからマンションを挙げる人もいました。高層階ならではの眺望に癒やされる、というのもマンションならではですね。

 

将来の夫婦2人での暮らしに戸建てがいいのか、マンションが適しているのかは、地域や生活スタイルによって異なるでしょう。子どもが大きくなって独立が見えてきたなら、そんな将来を見据えてどちらがいいか夫婦で話し合ってみるのもいいかもしれませんね。

プロフィール

佐藤まきこ
佐藤まきこ

雑誌・ウェブ編集者やファッションビルの広告・プロモーションのプランナー、コピーライターとして長年経験を積み、現在はフリーランスのプランナー、エディターとして活動中。ハワイ、オアフ島在住。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
連載・特集