子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

は~…気持ちいい!夏のお風呂上がりに最高に幸せになれる習慣ランキング

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

夏のバスタイムは汗や汚れをさっぱり落とせる至福のひととき。風呂上がりには思わず「あ~気持ちよかった!」なんて声を漏らしてしまいますよね。そんな幸せ気分をさらに盛り上げてくれる習慣といえば……そうアレですよね!?
『kufura』では、20代~50代の女性289人を対象に“夏のお風呂上がりにすると最高な習慣”をテーマにアンケート調査を実施しました。

第4位:ひんやりアイテムでボディケアをする・・・17票

「お風呂上がりのフェイスマスク。冷蔵庫で冷している。毎日使うので、リフレッシュも出来ます」(44歳/主婦)

「冷たいフェイスシートを顔にのせてストレッチしています。顔がひんやり冷たく、身体ものびてとてもスッキリします」(40歳/その他)

「冷蔵庫の化粧水をパッティングして、クールダウン」(56歳/主婦)

「メントール入りの塗る保湿剤を使用しています」(30歳/営業・販売)

風呂上がりのほてった体に、ひんやりアイテムが気持ちい~い! 夜、寝る前のスキンケアって面倒でついサボりたくなりますが、この方法なら、むしろ自分へのご褒美。率先してやりたくなりますよね。

第3位:とにかく涼む・・・40票

「バスタオル一枚でエアコンの効いた部屋へ行く。汗がさっと引いて気持ちいい」(56歳/主婦)

「全裸でクーラーと扇風機の風にあたる」(57歳/その他)

「クーラーの効いた部屋で大の字になる」(46歳/主婦)

「クーラーが効いた部屋で毛布にくるまって寝る」(31歳/総務・人事・事務)

「クーラーの風量を“強”にして冷たい風をガンガンあびます。頭皮にひんやり風が吹き抜けてあまりの気持ちよさに『あー』と低い唸り声をあげてしまいます」(47歳/公務員)

「裸族で扇風機。一人暮らしの醍醐味です。はー幸せ」(53歳/その他)

「夏のお風呂上がりは夜風にあたると爽やかで心地よいです」(51歳/その他)

風呂上がりの温まった身体をクールダウンさせるべく、とにかく涼しい空間で過ごすという人も多数。体の冷やしすぎはよくない……とわかっていても、この極楽モードはやめられませんよね。「全裸」「大の字」などのキーワードから、フリーダムに楽しんでいる様子がうかがえます。

第2位:冷たい食べ物を食べる・・・55票

「アイスを食べる。ドライヤーの時間が長いからお風呂に入ったのに汗だくに……だから余計にアイスが美味しい」(40歳/主婦)

「子供達と一緒にお風呂上がりにアイスを食べています。子供達の嬉しそうな顔がたまりません」(38歳/主婦)

「お風呂上がりのハーゲンダッツ」(44歳/その他)

「セブン-イレブンのみかんのかき氷を食べます! 夏は『温州みかん氷』一択です」(30歳/主婦)

「山盛りのかき氷。カルピスをかけるのがお気に入りです」(56歳/主婦)

「冷凍してある果物と練乳や少しの牛乳を入れてミキサーにかける」(52歳/その他)

「すいかを食べる。すぐに食べられるようにカットして準備しておきます!」(44歳/主婦)

いつ食べても笑顔になれるアイスやフルーツですが、夏のお風呂上がりには格別……。少々嫌なことがあった日でも、これさえあればストレスも吹っ飛びそうです。

第1位:冷たい飲み物を飲む・・・143票

今回、お風呂上がりの習慣として、ダントツの支持を集めたのは、冷たい飲み物を飲むこと!

「レモンのしぼり汁を加えた炭酸水を一気飲みすること。最高に爽やかでリフレッシュできる瞬間です」(56歳/主婦)

「しっかり汗をかいてお風呂から上がった後に、ミントシロップを混ぜた強炭酸水を飲む」(38歳/その他)

「お手製の梅シロップを炭酸で割って飲む。のどがカラカラのタイミングで、梅のさっぱりした炭酸が合う」(48歳/総務・人事・事務)

「普段、清涼飲料水を滅多に飲まないが、この夏は三ツ矢サイダーにハマり、氷をガッツリいれてガチガチに冷えたサイダーを飲んでいる」(52歳/その他)

「お風呂から上がったら、週末だけですが、冷たいビールをグーッと一気飲み!」(52歳/主婦)

「コップに入れて冷やしておいた麦茶を飲む。すぐに飲める状態にしておくと幸せな気分になる」(58歳/主婦)

「お風呂に入る前に冷蔵庫に入れておいたカルピスを一気に飲み干す。これに代わるものはないくらい美味しい」(52歳/その他)

「美酢を飲む」(42歳/主婦)

「冷たい青汁を作って飲む。最高に幸せな瞬間です」(42歳/主婦)

「牛乳を飲む。銭湯に行った気分になる」(50歳/その他)

喉越しのいい炭酸水やビールを一気飲みすれば、爽快感の極み! これぞ夏の醍醐味ですよね。上記以外には、スポーツドリンクやアイスコーヒーなどを挙げる声もありました。

なお、番外編として以下のようなアイディアも……。

「ホットカフェオレを飲む。エアコンで部屋を冷やして、あえて温かいカフェオレを飲むところがポイントです。熱い身体、涼しい部屋、熱い飲み物のバランスが最高です」(46歳/その他)

冬のこたつでアイスを食べるようなもの!? エアコンという文明の利器あってこその贅沢な楽しみ方ですね。

 

「そうそう、わかる」と共感したり、「その手があったか」と真似したくなったりした声のオンパレード……。みなさんのアイディアをヒントに、風呂上がりの幸福度をよりいっそうアップさせちゃいましょう!

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
人気の記事
連載・特集