子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

夏の洗濯事情を調査!バスタオル、夏はどのくらいの頻度で洗ってる?毎日洗わない人の理由は…

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

梅雨も明け、ようやく心置きなく洗濯ができる季節になりました! 毎日乾かない洗濯に悩まされていた主婦には嬉しい限りですが、その代わりやってきた夏の暑さで汗ダラダラ。お風呂に入る回数が増えた人もいると思います。そこで気になるのが、バスタオルを洗う頻度。お風呂上がりに身体を拭くので汗で汚れてはいないとはいえ、皆さんはどれくらいの頻度で洗濯をするのでしょうか。今回『kufura』では女性500人に、「夏場のバスタオルの洗濯事情」をアンケート調査してみました。洗濯頻度とその理由を聞いているのでチェックしていきましょう。

第5位:「4日に1回洗う」…14人

「4人家族で1日1枚ずつ順番に洗います」(61歳/主婦)

「4日に1回洗濯機を回しているので、その際に回します」(30歳/主婦)

「気になったら洗うので、夏も冬も変わらず同じ頻度」(28歳/学生・フリーター)

毎回洗濯していては洗濯機がバスタオルでいっぱいになってしまう、といった洗濯機事情も洗濯の回数に反映されているようです。さらに、夏場は汗をかくのでそれだけ洗う服の量も増えるわけで、バスタオルの優先順位が低くなるのも納得できます。

第4位:「7日に1回洗う」…19人

「マメに洗うのは面倒だから」(51歳/営業・販売)

「平日は仕事で忙しいので毎週末洗う」(58歳/主婦)

「あまり頻繁に洗いたくないので」(38歳/その他)

「使ったらすぐに干すので、毎日洗う必要性を感じません」(55歳/主婦)

「バスタオルはお風呂から上がった後の清潔な体を拭くので、そんなに汚れていないと思う。年間通して洗う頻度は変わらず週一程度です」(65歳/主婦)

頻繁に洗うのは面倒という理由や、仕事の休みにあわせて、週末にまとめて一週間分を洗濯するサイクルが出来上がっているという人もいました。なかには、お風呂に入った後の身体を拭くので、バスタオルはそんなに汚れていないため毎日洗わなくても大丈夫、との声もありました。

第3位:「3日に1回洗う」…48人

「冬は5日に1回ですが、洗濯物が乾きやすいので夏は3日に1回と洗う頻度が増えてしまいます」(42歳/その他)

「毎日洗うのはめんどくさいから」(28歳/金融関係)

「夏場は特に匂いが気になるので」(56歳/その他)

「洗濯物が多くなるから」(53歳/主婦)

「できれば毎日洗いたいけど、4人家族でしかも外干しできる環境ではないので、なるべく洗う回数を減らしています」(23歳/その他)

「清潔な身体を拭くだけなので、3日に1回くらいでいいかな、と思う」(50歳/主婦)

「本当は毎日洗いたいのですが、水道光熱費の節約のため、3日に一度くらいです。匂いが気になるので、なるべく日光にあてるようにしています」(59歳/その他)

第3位は、4位からグンと数を増やし、「3日に1回洗う」でした。「使用したら毎回、天日干しするので」(67歳/主婦)など臭いや衛生面を気にしながらもまだまだいけそうだ、と3日目に突入して使っている人が多い様子です。

第2位:「2日に1回洗う」…99人

「我が家は子どもが使ったのを吊るしておいて、翌日大人が使います。なので洗濯は毎日ですが、実質2日に1回ということになります」(49歳/主婦)

「6人家族。毎日洗うのは大変」(31歳/その他)

「干す場所が広くないので、毎日は無理だけど、できるだけ洗いたいので」(38歳/主婦)

「1回で洗うのは洗濯が大変なので2回で洗濯しています。本当はいつも新しいタオルを使いたいです」(45歳/主婦)

「冬は1週間に1回くらいしか洗いませんが、夏は2日に1回は洗わないとバスタオルの匂いが気になるので、洗うようにしています」(26歳/研究・開発)

「まず風呂から上がるとフェイスタオルでサッと身体をふき、バスタオルで仕上げにきちんとふき取るため、バスタオルは2〜3日に一度ぐらいの割合で洗濯すればよいです」(72歳/その他)

「裏と表で一回ずつ使えるので、2日に1回の頻度です」(39歳/その他)

「2日に1回洗う」が2位にランクインしましたが、干すスペースが限られていたり、家族が多すぎて毎回は洗いきれないという問題で、不本意ながらも2日に1回のペースになっているというパターンも多く、本心では毎日洗いたいという声が多く上がっていました。フェイスタオルとバスタオルの併用や裏と表を1回ずつに使い分ける、など毎回洗わないための努力が垣間見れます。

第1位:「毎日洗う」…300人

「自分が使ったとしても一度使ったものを次の日に使いたいと思わない。気持ちよさが違うし匂いもでるので、毎日洗う」(47歳/総務・人事・事務)

「お風呂上がりでも、多少の皮膚の汚れや入浴後の汗もつくので」(54歳/その他)

「濡れたまま放置すると臭くなるし、雑菌も心配だから、必ず使ったらすぐ洗う」(39歳/その他)

「冬場も毎日洗っています。夫がお風呂あがりにバスタオルをずっと首に巻いて寝るまでそのままなので、毎日洗わないとあっという間に真っ黒に。その習慣が子どもたちにも引き継がれ、そのまま続いています」(49歳/主婦)

「夏は洗ってもすぐ乾くので洗濯がしやすい。基本的には季節問わず毎日バスタオルは替えている」(38歳/主婦)

「実家にいる時から毎日洗うものだと思っていた」(49歳/主婦)

「かけておく場所もないから毎回洗っている」(36歳/主婦)

「綺麗に洗ってふかふかのタオルで体を拭きたい」(57歳/主婦)

「夏場ならすぐ乾くから」(56歳/主婦)

堂々の第1位は「毎回洗う」。500人中300人とダントツの結果がでました。毎日洗う人にとっては洗うのが当然! 「毎回洗わないと気持ち悪い」「洗わないとカビが生えそう」と洗わないのが考えられない様子です。暑い夏だからこそ、湯上りにパリッと綺麗なタオルで拭きたい気持ちもよくわかります。

 

いかがでしたか。洗濯機を回すサイクルが決まっていたり、家族でのルールがあったり。なかには、ごくごく少数ではありますが、生地が傷むなどの理由から1カ月に1回しか洗わないという人もいて、人によって随分差がでる結果となりました。清潔さを保ちながら、みなさんにとって無理のないペースでバスタオルを洗濯できたらいいですね。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
人気の記事
連載・特集