子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

夏場のシーツ、どれくらいの頻度で洗ってる?最も多かった答えは1週間に1度…なぜその洗濯頻度に?

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

暑い夏、汗をかくのは日中だけではありません。寝苦しい夜ももちろん、たくさんの汗をかいています。そうなると気になるのが寝具。みなさんはどれくらいのペースでシーツを洗濯しているのでしょうか。

今回『kufura』では女性500名を対象に、夏場どのくらいの頻度でシーツを洗っているかを伺いました。清潔に保ちたいところですが、実際のところは……?

最多回答!3人に1人が「1週間に1度」

「平日は、大きなものを洗うことが出来ないから。週末にまとめて洗う」(51歳/総務・人事・事務)

「毎週、洗濯する曜日が決まっているので。汚れたらその都度かえますが、基本的には1週間に1度です」(30歳/主婦)

「部屋干しなので、頻繁には洗えない。パジャマは3日で洗う」(58歳/主婦)

「洗濯ものを干す場所があまり広くないので、他の洗濯物との状況をみて、1週間に1度くらいの頻度になる」(48歳/総務・人事・事務)

「年中この頻度で洗っている。清潔を保つため」(30歳/その他)

500人中174人が“1週間に1度”と答えました。シーツは大きいため干す場所の確保が難しかったり、洗濯機を回す回数が多くなったりと、毎日の家事にプラスして手間が発生するのが実情のよう。そのため、家事をする時間がとれる日に、まとめて洗濯しているという人が多いようです。

10人に1人が「2週間に1度」

「家族分を順番に毎週洗うと2週間に1度になります」(43歳/営業・販売)

「本当はもっと洗いたいが面倒で。他の物を優先してしまう」(54歳/総務・人事・事務)

「もっとこまめに洗濯したいところですが、時間がなくてこの頻度になります」(48歳/その他)

「夏でもクーラーをガンガンにつけて寝ているのでさほど寝汗はかかないため洗濯は2週間に1回程度です」(22歳/学生・フリーター)

「夏はクーラーをつけて寝ているし、数日に1回は布団乾燥機をかけているから」(43歳/金融関係)

次に多かったのが“2週間に1度”。500名中53名が回答しました。実際はもっとこまめに洗いたいという人の事情としては、家族全員分のシーツの量であったり、洗濯に時間がとれないといったことが弊害になっているようです。反対に、クーラーであまり汗をかいていないから2週間に1度で十分という声も。

洗わないで済む工夫してます!「1カ月に1度」

「毎日布団を干しているので、殺菌されている気がするから」(49歳/主婦)

「普段は消臭スプレーで、余裕のある日に洗うようにしている」(31歳/主婦)

「シーツの上にパッドを敷いているので、パッドを洗っているから」(62歳/その他)

「シーツの上に井草を敷いているのでいいかな、と甘えています」(36歳/その他)

48人が “1カ月に1度”の割合でシーツを洗うと回答しました。その代わりに毎日布団干しをしていたり、シーツの上に敷きパッドを使用したりして、シーツの洗濯頻度を減らしているようです。

汗やニオイが気になるから…「3日に1度」

「大体それくらいで湿った感じになるから」(52歳/主婦)

「綿のシーツを利用しています。あまり汗はかかないと思うのですが、3日位で綿特有のハリが無くなるのが合図かな」(73歳/その他)

「知らないうちに匂いがうつっているから。とくに夏」(53歳/その他)

「汚れはない日数だが最低でもそれぐらいには洗いたい」(41歳/主婦)

「汗かきなのでニオイが気になるところからです」(51歳/主婦)

湿り具合やニオイなどが気になるという声が多かったのが、“3日に1度”派。47名が回答しました。3日程度で汚れることはあまりありませんが、目に見えない汚れや染み込んだ汗をとるために洗濯したいという方も多くいました。

本当は毎日でも洗いたい!「2日に1度」

「私は汗かきなので清潔にするために頻度が多くなっている」(24歳/公務員)

「汗をかくので気持ち悪いから。夏場だと洗濯してもすぐ乾くので、苦にならない」(55歳/主婦)

「洗い替えを用意していないので、毎日は大変だけど、こまめに交換したいからです。天気予報をチェックして雨が降る場合は2日連続で洗ったりもします。寝汗や匂いが気になるので、なるべく頻繁に洗いたいです」(35歳/主婦)

「子どもが汗かきでシーツが濡れているからです」(43歳/主婦)

「汗を沢山かくので、清潔をキープするためにまめに洗濯」(57歳/主婦)

汗が気になる人は“2日に1度”と頻回。26名が該当しました。2日に1度と言いつつも、本音は毎日洗いたいという人が多く、毎日の家事のルーティンになっているといっても過言ではないでしょう。自分自身や家族が汗かきという声が多かったのも特徴です。

3カ月以上洗わないという声も…その他の回答

「ベッドのシーツを替えるのに、大掛かりになるので、なかなか手をつけられず」(45歳/主婦)

「干す場所もないし面倒だから。汗もそんなにかかないので」(55歳/主婦)

「シーツは季節の変わり目でしか洗濯しませんが、除菌スプレーなどをして物干し竿に敷布団ごと毎日干している」(36歳/主婦)

2日に1度”に次いで多かったのが、真逆の“3カ月以上洗わない”という回答でした。回答したのは500名中24名で、多かった理由は“面倒だから”とシンプル。やはり多くの女性が、シーツ洗いの大変さを嘆いています。

 

多くの方が「もっと洗いたいと思っているけれど」、頻繁に洗えないのが実情。清潔に保ちたい反面、仕事や日々の家事との兼ね合いから、なかなか思うようにいかないと感じています。便利な世の中になってきていますから、シーツ洗いに関してももっとラクになる商品やサービスができるといいのに、と思わずにはいられませんね。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
人気の記事
連載・特集