子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

買って満足!おうち時間の増加で、思い切って買い替え&買い足してよかったもの

新型コロナウイルスの影響により、仕事がリモートになったり、外出を控えるなどして、以前に比べて家で過ごす時間が増えたという人も多いと思います。そんな中、おうち時間をより快適に過ごすために、何か新しいアイテムを買い足したり、買い替えたりしたという人も意外とたくさんいる様子。今回『kufura』では、20~50代の女性458人にアンケートを行い、「おうち時間の増加に伴って買い足してよかったもの&買い替えてよかったもの」を、その理由と併せて聞いてみました。

座り心地バツグン!クッション、座布団、カーペット

null

「クッションを新しいものに買い替えたら、気分的に部屋でゆっくり過ごすことができるようになりました」(51歳/その他)

「イス用のクッションを買い替えました。おかげで、リモートワークでずっとイスに座っていても疲れません」(37歳/その他)

「家でずっと座っていると疲れてくるので、新しいふわふわの座布団を買いました」(47歳/総務・人事・事務)

「家で座って過ごす時間が増えたので、お尻が痛くならないように、座布団を低反発のものに買い替えました。長時間座っていても、お尻が痛くならなくて満足です」(32歳/主婦)

「ふわふわのカーペットを買ったので、今までよりもリラックスできるスペースが増えて、家族間でのソファの取り合いもなくなりました」(28歳/総務・人事・事務)

家で座って過ごす時間が長くなったことから、クッションや座布団などを買い足したり、買い替えたという人が目立ちました。新しいものはふわふわで座り心地もいいため、リモートワーク中はもちろん、リラックスタイムも心地よく過ごすことができそうですね。

イスやソファなど家具の買い替えもおすすめ!

null

「座イスを買い替えました。今まで使っていた座イスは座面が固く、座っていると腰やお尻が痛くなりましたが、新しいものはまったく痛くなることもなく、かつ簡易ベッドにもなるタイプなので、便利に使えそうです」(47歳/その他)

「リモートワークの際に学習机のイスを使っていましたが、座り心地が悪かったので、代わりにゲーミングチェアを購入。今はそこで寝てしまうほど心地よくて大満足です」(43歳/その他)

「家でテレビを見る機会が増えたので、思い切ってソファを買うことに。おかげで今は、ソファに座ってリラックスしながらテレビを見ることができるようになりました」(35歳/主婦)

「リモートワークが増えて生活のリズムが乱れてしまったため、睡眠の質を上げる必要があると思い、ベッドを新しく買い替えました」(44歳/その他)

「ダイニングテーブルセットを購入。床に座って食べていたときと違い、食事が楽にできるようになったし、テーブルは作業スペースとしても使えるので便利です」(25歳/営業・販売)

この機会に、思い切って家具を買ったり、買い替えたという人もいました。中でも、皆さんが特によかったと思っているのが、座イスやゲーミングチェア、ソファといった座る系の家具。ずっと同じ姿勢で座り続けていると、腰やお尻が痛くなってしまうこともあるため、それを避けるために座り心地のいいものに買い替えたという人が多かったようです。

自炊の機会が増えてキッチン家電が大活躍!

null

「コロナの影響で買い物の回数を減らし、まとめ買いをするようになったので、冷蔵庫を容量の多いものに買い替え。新しい冷蔵庫はものがたくさん入るので助かります」(43歳/主婦)

「コロナ禍で毎日自炊をしていますが、新しく買い替えた炊飯器はごはんがとても美味しく炊けるので、料理の作りがいがあります」(37歳/主婦)

「トースターを新しく買い替えたところ、買いだめしてちょっとパサパサになってしまったパンも、トーストすれば美味しく食べられるようになりました」(34歳/その他)

「ホットプレートを購入したところ、家で簡単にお好み焼きやたこ焼き、焼肉などが楽しめるようになり、外食の回数を減らすことができました」(38歳/主婦)

「家にいる時間が長くなり、お菓子作りをすることが増えたので、ハンドミキサーを買い替えました。昔のものと違って、メレンゲなども短時間でできるので便利です」(42歳/その他)

「おうち時間が増えて、家でよくお茶やコーヒーを飲むようになり、電気ケトルを購入。やかんでお湯を沸かすよりも早いし、火を使わず安全なので、買って正解でした」(42歳/主婦)

コロナ禍で自炊や食品のまとめ買いが増えたことにより、キッチン家電が大活躍。冷蔵庫や炊飯器、ホットプレート、電気ケトルなど、新しいキッチン家電を買ってよかったという声がたくさん聞こえてきました。毎日自炊するのは大変ですが、キッチン家電を上手に活用することによって、食事作りもグンと楽しくなりそうですね。

新しいテレビ、ゲーム機、スマホでおうち時間が充実

null

「大きなテレビに買い替えたことで、まるで映画館にいるような感じでおうち時間を過ごせるようになりました」(29歳/その他)

「おうち時間が多くなると子どもたちが飽きてしまうため、大人も子どももいっしょに参加できる置き型のゲーム機を買って楽しんでいます」(26歳/主婦)

「ニンテンドースイッチを購入。人になかなか会うことができない状況下でも、オンラインで友人と遊ぶことができるので重宝しています」(26歳/総務・人事・事務)

「スマホでゲームをする時間が増えたので、機能が上の機種に買い替えたところ、前より快適にプレイすることができるようになりました」(35歳/主婦)

映画を観たり、ゲームをしたりして、おうち時間を楽しんでいる人も多いようです。そんななかで、新しいテレビやゲーム機、スマホを購入したことで、おうち時間がより充実したと感じている人が目立ちました。家にこもっていても楽しい時間が過ごせそうですね。

パソコン関連機器の買い替えでリモートワークも快適に

null

「家でオンラインツールを頻繁に使うようになったため、パソコンを買い替えました。おかげで、仕事もやりやすくなってよかったです」(32歳/総務・人事・事務)

「参戦しようと思っていたライブがネット配信になり、今まで使っていた古いパソコンでは動画がスムーズに見れないと思い、買い替えることに。きれいでスムーズな動きのライブ動画を楽しむことができました」(52歳/主婦)

「おうち時間が長くなって、タブレットを使用する機会が増えたので買い替え。前のものよりもサクサク動いて快適なので、買い替えてよかったです」(31歳/学生・フリーター)

「仕事用のパソコンのマウスを、ワイヤレスのものに買い替えました。線がないだけで作業の邪魔にならないし、片付けも楽になりました」(36歳/総務・人事・事務)

「リモートワークの際に、マウスとキーボードの音が気になったので、静音設計のものに買い替えることに。思った以上に仕事に集中できるようになりました」(29歳/総務・人事・事務)

おうち時間が増えたことにより、リモートワークの仕事がらみのことだけでなく、ライブのネット配信やオンライン飲み会などでパソコンを使うようになった人も多く、パソコン関連機器を買い替えた人が多かった様子。パソコン関連機器はどんどん進化しているので、ちょっと新しいものに買い替えるだけでも、作業がサクサクできてストレスもなくなるようです。

掃除機にエアコン…ほかの電化製品も買い替え!

null

「家にいる時間が長くなると、家の汚れが気になることも多く、掃除の回数も増加。新しく買ったコードレスのスティック掃除機は、気になったときにすぐに掃除ができてすごく便利なので、買い替えて本当によかったです」(51歳/その他)

「なかなか暖まらない古いエアコンを、ずっとガマンしながら使用していましたが、思い切って新しいエアコンに替えたところ、部屋が暖かくておうち時間が快適になりました」(33歳/その他)

「こたつを買いました。家にずっといると電気代がビックリするくらい高くなりますが、こたつを使えば暖房費を節約できるし、家族団らんもできるのでよかったです」(49歳/主婦)

「音楽スピーカーを購入。とても音質がいいため、お気に入りの音楽をずっと流していますが、家でもちょっとしたカフェ気分を味わうことができます」(22歳/学生・フリーター)

「在宅時間が増えたので、リラックスできるように間接照明を購入しました。家の雰囲気がグンとよくなって、おうち時間がより快適になりました」(49歳/その他)

皆さん、ほかにもいろいろな電化製品を買ったり、買い替えたりして、おうち時間を楽しんでいるようです。電化製品は壊れない限り買い替えないという人も多いと思いますが、古いものは電気代がかさんだり、新しいものと比べて性能がかなり落ちるケースもあるので、快適なおうち時間を過ごすために、思い切ってこの機会に買い替えるのもいいかもしれませんね。

部屋着に食器…買い替えてよかったものはほかにもいろいろ

null

「暖かい部屋着を買ったことで、暖房を利用する時間が減り節約できました。新しい部屋着で、おうち時間をより心地よく過ごすこともできます」(43歳/出版・マスコミ関係)

「リモートワークやストレスで肩こりがひどくなったため、思い切ってちょっと高級な枕に買い替えたところ、快適に眠ることができるようになりました」(36歳/総務・人事・事務)

「ちょっといいグラスを買いました。晩ごはんのときに、このステキなグラスを使ってゆっくりとお酒を楽しむことができるので、すごく満足しています」(49歳/その他)

「食器を新しいものに替えたことで、家での食事がより楽しくなりました」(55歳/主婦)

「家で料理をする機会が増えたため、性能のいいフライパンに買い替えたら、料理がこびりつかなくなって、ストレスなく作ることができるようになりました」(44歳/主婦)

「カーテンを買い替えました。明るい色に変更したことで、家にこもっていても気分が明るくなるような感じがします」(51歳/主婦)

ほかにも、買い足してよかったもの、買い替えてよかったものはいろいろ。部屋着や枕を新調したり、食器やフライパンを買い替えるなど、ちょっとしたものを買い足したり、買い替えるだけで、生活の質や満足度がグンと上がっておうち時間がより快適になるようです。

いかがでしたか? ちょっとしたアイテムを買い足したり、買い替えたりすることで、おうち時間をより快適に過ごすことができるようなので、ぜひご紹介したコメントを参考に、皆さんも新たなアイテムを投入して、おうち時間をより満喫してくださいね。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
大特集・連載
大特集・連載