子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

kufura編集者が「おうち時間」用に手に入れた、お役立ちグッズって…【kufura編集部日誌】

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

おうち時間が続いてくると、今までとは違うものが欲しくなったり、そして結果購入しちゃったりしていませんか?運動不足だから運動グッズを、とか、この機会に家を整えよう、とか動機はそれぞれですが、kufura編集部のメンバーがこの時期に手に入れたもの、ご紹介します!

【ミドリのダンボールカッター】マグネット付きで、玄関ドアに貼っておけるのが便利! 編集長S

圧倒的にネット通販での買い物が増えている今、当然、ダンボール(を開ける作業)も増えてます。そんな時ネットで見つけたのがこのカッター、見つけた瞬間、即、買っちゃいました!(ネット通販で750円くらい)

このカッターのいいところは

・機能がシンプル(使うたびに、カッターの刃を出したり引っ込めたりしなくていい)

・握りやすく、使いやすい大きさ(セラミック製の刃が小さいので、小回りがきく)

 

そして何と言っても、最大のポイントは、マグネット付きだから、玄関ドアの内側に貼って置けること。

荷物を玄関で受け取ったら、その場ですぐに開封してダンボールも解体。部屋に荷物を持ち込むことなく処理ができるんです。

外からの荷物の持ち込みに気をつけたい今の時期だから特に、こういう道具が役に立ってくれています!

【体温記録アプリ(無料)】簡単に家族の体温&体調を一括管理できます 副編K

体温に加え、メモも残せる!
グラフで見やすい!
家族の分も一括管理!

私が最近、便利さを実感しているのが“体温記録アプリ”です (無料アプリなので購入はしていないのですが……)。

花粉症、鼻炎、軽い喘息……と、家族それぞれ春先は体調を崩しがち。さらに、非常事態宣言が出る前は、子どもを保育園や学童に預ける際に検温がマストだったため、自然と朝晩2回の検温が習慣になっていました。

なのですが、メモしとかないと忘れるんですよね……。そこで使うようになったのが、スマホアプリ『たいおんログ』(無料)です。

よさそうなアプリを探す際、とにかく入力しやすくてシンプルで、家族の管理ができるものを探しました。

このアプリは、スワイプ操作で体温を記録すると、グラフで毎日の体温変化が表示されます。体調をちょっとメモできるのもいい!

登録する人ごとに、可愛いキャラクターを選べるので、子どもにもなじみやすいですよ。

【観葉植物】仕事をしながらグリーンで癒しを得たい…!編集M

ダイソーでも買える!ミニ観葉植物

もともと観葉植物がたくさんある我が家ですが、現在の私の仕事場であるリビングに小さい鉢をいくつか追加しました。

ダイソーにも店舗によっては100円や300円の小さいポットのグリーンが売っているの、ご存じですか? ちょっと萎れていたり元気がなさそうなものも多いので、なんだかかわいそうになり日用品の買い物ついでに2つ3つと購入しては寄せ植えを作ったりしています。

家の観葉植物を株分けした鉢と一緒に窓際に並べて、だんだん成長する姿を眺めるのが日々の癒しです。

ベランダハーブも元気いっぱい!

パクチー、イタリアンパセリ、ミントなど、あるとうれしいハーブ類をまとめてプランターに植えました。ちょこちょこ摘んでは使えて便利。もう少し気温が上がったら大葉も欲しいなと思っています。

奥の丸い皿は、ダイソーで購入した水菜の種を子どもが蒔いたもの。密……! 間引いてサラダに入れたりしながら親子で栽培を楽しんでいます。

【刺繍グッズ】これまで時間がなくてできなかったことに、今こそ挑戦するチャンス!編集N


おうち時間が増えた今、前からやってみたかった刺繍に挑戦しよう!と刺繍グッズ一式を購入しました。

とある用事で100円ショップを覗いたところ、刺繍グッズが充実しており、まとめて購入! 自分の腕前が分からないので、ひとまず100均の簡易的なもので試してみようと。それにしてもカワイイ色の刺繍糸や、こぎん刺しの包みボタンが作れる「こぎん刺しキット」も揃っていて、充実具合に驚きです!

自分へのご褒美として、何にも邪魔されず心ゆくまで楽しめるGWにやろうとワクワクしています。毎年GWは忙しなく動き回ってゆっくりできずにお仕舞いですが、今年はたっぷり時間があるからこそ、趣味に没頭できるいい機会です。皆さんのお家時間も充実したものになりますように。

【カウンター付き縄跳び×ぬり絵ブック】運動不足とおうち時間…この2点で乗り切ります!編集Y

カウンター付き縄跳び

運動不足を少しでも解消したい! けれど外を出歩くのはちょっと怖い…ということで、玄関先でできる縄跳びを購入!

お昼休みに10分ほど跳んでいますが、日が出ている時はじんわり汗ばむほどで、運動できているなーと実感中です。カウンター付きなので目標がたてやすく、初日は足がもつれて伸びなかった回数も、日ごと増えてきていて達成感も感じられています。

ジャンプすることで血流が良くなるのか、夕方頃に必ずなっていた「むくみ」が緩和されたのは想定外の副産物でした!

ぬり絵ブック

おこもり対策として買ったのが『和柄のヒーリング ぬり絵ブック』(A4判)です。

柄が細かいため意外と時間がかかっていて、まだちょこっとしか進んでいません……。けれど、手先を動かしながらとにかく無心になれるので、毎日少しずつ塗っています。

本の前書きによると、「ぬり絵は脳のすべての部位が協働してバランス良く使われる」そうで、脳を活性化させるのだとか。楽しみながら脳をリフレッシュできるそうですよ!

今年はたっぷり時間があるGW、数ページは完成させたいなと思っています。

【ポップアップテント】屋外オフィス作っちゃいました(笑)編集E

娘に「顔が白すぎて気持ち悪い」と言われた編集Eです。リモートワークになり早2カ月、すっかり色白さんになってしまいました。そんなこともあってか、最近は積極的に日に当たるようにしています。といっても平日の昼間は自宅作業なので、ポップアップテントを購入し、ベランダにアウトドアオフィスを作っちゃいました(笑)。

窓を少し開けておけばwifiも届くし、リビングを占領して自宅ワークしている夫とも別部屋で、これ最高。普段は北側の小部屋で作業しているのですが日当たりが悪く、引き篭もっているとどうしても鬱々とした気分になってしまうので、気分転換にぴったりです。

そして個室での自習に飽きた娘も、勉強部屋としてちょくちょく使ってます。お昼ご飯をここで食べたり読書をしたりと、すっかり「もうひとつのお部屋」になっていますよ。みなさんもぜひお試しください。


いかがでしたか。おうち時間のために、編集部メンバーもそれぞれ着々と生活を整えています。必要なものを(時には必要ではないものも)手に入れながら、居心地よく毎日を過ごしてきたいですよね。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
kufura members募集中
連載・特集
人気の記事