子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

ユニクロの「ミント色カーディガン(1,900円)」は、着回しやすく、今年っぽくなる魔法の1枚【kufura編集部日誌】

自粛生活をしてるうちにすっかり春も終わりかけ。何か、はおりものをとネットで探していた時に「これは!」と思ってポチったのがこちら。何と言っても、ユニクロらしからぬ(失礼!)このミントグリーンがオシャレ見えする上に、合わせやすくてとにかく便利なんです!

この春の注目色「ミントグリーン」が、ユニクロに!

null

UVカットスーピマコットンクルーネックカーディガン<ライトグリーン>1,990円(税別・現在はすでにセールになってもっと値下がりしているようです)

そもそも冬のうちから「ミント色」気になってました。オシャレなセレクトショップでは、ミントグリーンのコートや厚手のニットなども出ていて素敵だなあ、と。ただ冒険色なので値段的には抑えたいところ。

「いい感じの優しいミント色」って探してみると実はなかなかないんです。色が濃すぎても、「緑」すぎても難しいし……と思っていたら、ユニクロにまさに理想のミント色が!  色違いを持っている定番のシリーズだったので、サイズも迷うことなくポチッとしました。

もちろん色だけでなく、肌あたりがよく柔らかな素材感も、UVカット機能やフツーに洗えることも含め、この夏中、活躍してもらえそうです。

 

<黒> 定番の黒パンツが爽やかに!

まず合わせてみたのが、1年中大活躍の黒パンツ。このカーデを合わせるだけで一気に春っぽいトーンに。インに白Tシャツを入れると、より爽やかにまとまります。靴はguの定番、大人気のバレエシューズ(シルバー)を。

<グレージュ> いつものグレージュスカートがグっと新鮮に!

合わせ方によっては老けて見えがちな、ベージュとかグレージュをフレッシュに見せてくれるのも、このカーディガンの便利なところ。黄色味が少し入った絶妙なミントグリーンなので、とっても高見えもするんです。

インナーの白Tシャツと合わせてバッグも白を選ぶと、さらに柔らかなイメージにまとまります。

<柄> ちょっと大胆な柄スカートも、どことなく上品に

コーディネートのスパイスに時々登場させたくなるのが、こんな柄スカート(ZARAの去年のもの)。こんな難易度高めの柄物も受け止めてくれる度量があるのが、このカーディガンのすごいところ。

スカートが派手なので、足元はスニーカーでカジュアルにまとめると、バランスがよい気がします。

<カーキ> 濃い目のカーキを和らげる、グリーン系グラーデーション

夏場に大活躍の、ノースリーブのニットワンピ(去年のユニクロのもの)。カーキの色が気に入っているのだけど、はおりものは白しか思い浮ばず……と思っていたところ、このカーデは使えました!

真夏は、なんでもかんでも「白カーデ」に頼りがちだけど、こういう「気の利いた色」が1枚あると、オシャレ感が増して嬉しいですよね。

実はユニクロ、ミントグリーンのスカートも優秀です!

null

kufura編集部で「ミントグリーン」の話をしていたら、オシャレな編集スタッフの一人もちょうどこの色のスカートを購入したばかりとのこと。なんと同じユニクロ!

そのスタッフに話を聞いてみると……

「こういうミント色は、顔から離れたボトムスの方が、アラフォーには取り入れやすいのではと思って探していたところ、ユニクロの店頭でこのロングスカートに出会いました。

派手すぎず落ち着きすぎない絶妙な色と、流行のツヤ素材、気になるお腹周りをきれいにカバーしてくれるギャザーとまさに理想の1枚! 去年まではベージュやライトグレーのボトムスを合わせていたところ、ミント色のスカートに置き換えるだけで、ベーシックスタイルが一気に今年顔になる魔法の1枚です。1枚だけ流行色のものを押さえておきたい、という方にぴったりなのではないでしょうか」

この写真のような黒トップスに加え、ボートネックの白黒ボーダーカットソーと合わせてカジュアルに、夏は黒や白のフレンチスリーブブラウスに合わせて、きれいめに着たい、とのこと。

ユニクロのミントグリーンの「合わせやすさ」「オシャレっぽさ」が伝わったでしょうか。

普段はベージュやネイビー、黒白などのベーシックカラーを着ている人も、自粛生活のちょっとしたご褒美に、自粛開けのお出かけの楽しみに、今年っぽさ満載のユニクロのミントグリーンを1枚、おすすめです!

(4月某日・編集長S)

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
大特集・連載
大特集・連載