子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

おこもり期間中に通販サイトで買ってよかったもの…テレワーク、おうち時間が快適に!

ここ数カ月間、多くの人が不要不急の外出を控え、お家で過ごしたことと思います。買い物にも行くに行けない状況だったので、ネットショッピングを利用された方も多いのではないでしょうか?

そこで今回kufuraでは、男女500人を対象に「自粛期間中にネットで買ってよかったもの」についてアンケートを実施しました。みんながポチッたものを、買って満足の理由とともに紹介します!

街中では品薄だった「マスク」などのコロナ対策グッズ

null

「店頭の半額以下の値段で購入できた」(55歳/男性/その他)

「マスク用の取り換えシートを買った。マスクの使用量が削減できてよかった」(36歳/女性/総務・人事)

「手作りマスクの作成キット。暇潰しにもなるし、自分で使うこともできる」(26歳/女性/営業・販売)

まず多かったのがコロナ対策のグッズたち。特にマスクは、店頭では品切れ状態が続きましたもんね。箱入りのマスクや手作りマスクのキットを購入した方も多かったようです。その他にも、「ウイルスや花粉対策のゴーグル。医療関係の仕事をしているので、多くの患者さんと接する時にかけています。メガネに近いお洒落なデザインで価格も手頃でした」(50歳/男性/総務・人事)といった声も挙がっていました。

テレワークに備えて「PC・周辺機器」を強化

null

「今までのパソコンは性能が低かった。家にいる時間が長ければ使う時間も長くなるだろうということで、買い替えのいいきっかけになった」(40歳/男性/その他)

「パソコン用増設メモリー。パソコンの動作が早くなりテレワークがしやすくなった」(50歳/男性/コンピュータ関連以外の技術職)

「ノートパソコン用のカバー。テレワークの準備で、会社に何度か持っていくことになったときに、安全に持参できた」(46歳/女性/その他)。

WEBカメラとしても使えるアクションカメラ。テレワークで仕事での打ち合わせや、プライベートでも幅広く遊べるから」(45歳/男性/営業・販売)

iPad。家にいる時間が増え、iPadを利用して動画をよく見ているから」(22歳/男性/その他)

「ワイヤレスイヤホン。動画をたくさんみるから」(27歳/女性/総務・人事)

「ブルーライトカットメガネを購入しました。目の疲れが激減しました」(47歳/男性/営業・販売)

感染拡大防止のため、テレワークやリモートワークが推奨されました。その影響で、自宅のPC周りをテレワーク仕様に強化した方も多かったようです。

仕事も捗る!? 長時間座っても疲れにくい「椅子」

null

「長時間座っていても、疲れにくいので買ってよかった」(38歳/男性/コンピュータ関連以外の技術職)

「家にいる時間が長くなり、座っている時間も長くなったので、ネットで座椅子を購入した。自分の体に合っているようで満足」(42歳/男性/その他)

「在宅で仕事をする夫にブルージェルのクッションを買った。椅子に長く座っていてもお尻が痛くなりにくいと言っていた」(36歳/女性/主婦)

「椅子で使う背筋が伸びるクッション。パソコンで座ることが多いけれど、腰が痛くなるので、今は楽です」(57歳/女性/主婦)

先ほどのPC・周辺機器に続き、デスクワーク用のチェアを購入したとの声も目立ちました。座面が固すぎたり、座り心地が悪いと、体にも負担がかかりますもんね。椅子を新調したら、お尻も痛くならないし、座り心地もよくて大満足と、軒並み高評価でした。

調理家電を買った人多し!中でも「コーヒーマシーン」が人気!

null

「『バイタミックス』。野菜やフルーツを使って簡単にジュースを作れる」(35歳/男性/会社経営・役員)

「ホームベーカリー。暇な時間ができたので、やりたかったパン作りができるようになった」(30歳/男性/その他)

「タコ焼き器。高齢で介護が多少必要な母親と暮らしているが、一緒に作って楽しむことができた」(46歳/女性/金融関係)

「ヨーグルトメーカー。牛乳から大量に作れる」(54歳/男性/研究・開発)

「コーヒーマシーンを購入。家で手軽に本格的なコーヒーが飲めてリラックスできて大満足」(31歳/男性/コンピュータ関連以外の技術職)

「ワッフルメーカー。家でカフェ気分を味わえる」(45歳/女性/総務・人事)

「『ヘルシオホットクック』。手間を掛けること無く料理のバリエーションが増えた」(46歳/男性/研究・開発)

「ホットプレート。外食に行けないので家で焼き肉やお好み焼きが出来て楽しめた」(25歳/女性/主婦)

「家庭用燻製器を買った。暇つぶしになった」(52歳/男性/その他)

「フードプロセッサー。時間があるので料理をまめにするようになり、レパートリーが増えた」(28歳/女性/総務・人事)

今回、最も多くの票が集まったのが「調理家電」。外食ができず“内食需要”が高まったからではと予測できます。そしてその中でも、複数の人が挙げて意外な人気ぶりを発揮したのが「コーヒーマシーン」です。お家での仕事の合間や、お家で過ごす時間に、淹れたてのコーヒーを楽しんだ方も多かったようです。

お家で外食気分!「食品」や「スイーツ」をお取り寄せ

null

「豊洲市場のサイトから魚介類を購入した。スーパーより美味しかった」(48歳/女性/金融関係)

「外出自粛により、外食ができなくなり、家でできる贅沢といえば食べ物なので、美味しいものを食べてストレスを減らせた」(27歳/女性/主婦)

「高級食材。普段は近所のスーパーで売っているものだけで調理をしているが、最近は外食ができないため、ネットで高級食材を試している」(51歳/男性/会社経営・役員)

「お土産品。観光客が激減して売れないということで、通常の半額以下になっていてお得だった」(50歳/女性/主婦)

「お取り寄せスイーツ。自宅に居ながら遠方のおいしいスイーツを食べられた」(54歳/女性/主婦)

「ご当地のお菓子の組み合わせ。近くのスーパー以外出かけていないので、お茶の楽しみができて気分があがった」(28歳/女性/総務・人事)

いつもよりちょっと奮発してお取り寄せできる高級グルメを堪能した方もいました。その一方で、「スーパーだと、毎回、会計待ちに長蛇の列……。その間、感染のリスクにさらされることを考えたらネットでまとめて1週間分調達した方が安心できた」(34歳/女性/金融関係)と、感染リスクを減らすためにネットを利用した方もいました。

着るものって大事!着心地のよい「ルームウェア」

null

「自宅の中で過ごす時間が増えたので、着心地のいいルームウェアを購入しました。仕事などの作業や休憩中の体操をする時にも、ストレッチが効いているため体の動きを妨げません」(45歳/女性/その他)

「ユニクロのリラコ。お家でリラックスウエアに最適」(54歳/女性/主婦)

同じ着るものなら、着心地がよかったり、デザインが気に入っていたりと、それを着るだけでテンションが上がる方がいいですね。お気に入りのルームウェアがあれば、お家時間もさらに楽しく過ごせそうです。

こんな時だからこそ!「健康・美容」アイテムで自分磨き

null

健康

「ヨガマット。ジムにも行けないので自宅でヨガやストレッチをしている」(52歳/女性/主婦)

「トランポリン。運動不足解消」(25歳/女性/学生・フリーター)

「バランスボールを買った。家にいる時間が増え、家事も自分のペースですることができず、一緒にテレビの前に座ることが多くなり、体重増加が気になってきていた。まだ、効果は実感できていないが、テレビを観ながらでもボールに乗ることで“少しは体に良いことをしている”という安心感を得られた」(46歳/女性/主婦)

「エアロバイク。通っていたジムが閉まってしまったので、運動不足解消のため買った」(45歳/女性/総務・人事)

「体重体組成計。定期的な運動を続けるモチベーションのひとつになり、自粛中に夫婦ともに体重のみならず、筋肉や骨にも気を配るようになった」(53歳/女性/会社経営・役員)

美容

「美容院に行けないのでイオン効果のあるドライヤーを購入。髪にツヤが出て、家でも手軽にケアできるので買って良かった」(44歳/女性/主婦)

「マッサージローラー。暇なときにこまめにやったら効果があった」(38歳/男性/コンピュータ関連以外の技術職)

「夏の基礎化粧品セット。美白美容液、シートパックなど単品で購入するよりお得に買えた」(43歳/女性/金融関係)

ジムにも、美容院やエステにも行けないので、それの変わりになる物を購入したという方も。特に運動不足解消にトレーニング系のアイテムを買った人が多く、そのおかげで自宅でも体を動かす習慣ができて満足している方が多いようです。

「本・CD・DVD」など気になっていた作品を大人買い!

null

「本屋に行くのも、3密の状態になりそうなので、自粛中に本でも読みたいと思ったが、書店で購入するのは抵抗があったので、ネットで購入できて便利だった」(51歳/男性/その他)

「本。前から読みたかった本が、時間に余裕を持って楽しめた」(59歳/女性/主婦)

CD

「お家でゆったり音楽聴いていい気分になれました」(56歳/男性/その他)

「夜寝る前に聞くCDを購入。熟睡できるようになった」(40歳/男性/その他)

DVD

「映画のDVD。忙しい時期だとなかなか見られなかったが、ゆっくり見れた」(36歳/男性/営業・販売)

「自宅にいるとテレビでは飽きてしまうので、自分の好きなDVDを見ると多少興味を持ってみることができ、時間を潰せるから」(56歳/男性/その他)

「過去の名作を振り返り時間をつぶせる」(41歳/男性/総務・人事)

見たかった・気になっていた作品を、このタイミングで一気に見た&買ったという声も多かったです。時間にゆとりがあった分、どっぶり作品の世界に浸ることができたことでしょう

家族みんなで盛り上がれてよかった!「ゲーム」関連

null

「『ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ』を購入した。気軽にプレイできるし久しぶりにレトロゲームをやったら面白かった」(34歳/男性コンピュータ関連以外の技術職)

「『Nintendo Switch』。暇つぶしに大いに盛り上がる」(23歳/男性/コンピュータ関連以外の技術職)

「ゲーム機のコントローラーを追加した。家族で一緒にゲームができるようになって楽しめた」(38歳/女性/主婦)

「自宅待機になって時間があるので暇つぶしになるから」(48歳/男性/営業・販売)

ゲーム関連も強かったです。人気のゲーム機やソフトはなかなか手に入りづらかったですよね。家族みんなで楽しめてよかったという声が目立ちました。

その他、たっぷりあるお家時間を利用して…

null

「自粛で趣味を増やそうとギターの弦が切れていたので購入。それなりに練習できた」(39歳/女性/その他)

「壁紙。在宅中に、トイレの壁紙の張替えのDIYができた」(41歳/女性/主婦)

「カーポリシャー。自粛中に車の研磨ができた」(56歳/男性/公務員)

「漬物容器。野菜を圧縮して漬けるので短時間で味が染み込みおいしい漬け物ができる」(30歳/女性/主婦)

など、今までやらなきゃと思って後回しにしていたことや、興味のあることを始めたという声もありました。

 

いかがでしたか?

全体的に、「コーヒーマシーン」や「長時間座っても疲れにくい椅子」など、おうち時間を快適に過ごすアイテムをお迎えしたという方が多かった印象です。外出自粛は緩和されても、今後もネットを利用する機会は増えそうな予感。購入の際は、みんなの意見を参考にしてみてくださいね。

 

文/鳥居優美

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
大特集・連載
大特集・連載