子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

おうち時間がたっぷりの今だからこそできる「家での楽しい過ごし方」女性500人の充実アイディア

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

緊急事態宣言が発令され、今は一日中家で過ごしているという人も多いと思います。たっぷりのおうち時間を、皆さんは毎日どのように過ごしていますか? できることならこの時間をムダにすることなく、毎日楽しく有意義に過ごしたいものですよね。そこで『kufura』では、女性500人にアンケートを実施し、「家での楽しい過ごし方」を聞いてみました。

好きなドラマや映画、動画を見て過ごす

「YouTubeの動画やNetflix、U-NEXT、Hulu、dアニメストアなどの動画配信サービスでお気に入りの番組を見る」(33歳/その他)

「Netflixでドラマを一気見しています。1シーズンが長いので、家にいる時間がたっぷりある今がドラマを攻略するのにちょうどいいです」(29歳/営業・販売)

「仮面ライダーシリーズを昭和から令和まで一気見!」(20歳/学生・フリーター)

「好きなアーティストのライブDVDを見て楽しんでいます」(27歳/総務・人事・事務)

「ひたすらYouTube。いろんな人がたくさん動画をアップしているので、見飽きることがありません」(27歳/総務・人事・事務)

おうち時間の過ごし方として、いちばん多かったのがこれ。今はテレビやDVD以外に、YouTubeや動画配信サービスなどがいろいろあるので、自分の好きな番組や映画などを家で自由に見ることができます。時間がたくさんある今は、長いシーズンものを一気見できるまたとないチャンス。「洋画を見ながら英語を勉強する」(22歳/その他)というのもいいですね。

「ゲーム」なら一人でも家族みんなでも楽しめる

「ゲームの『あつまれどうぶつの森』をやっています。子どももいっしょに楽しめるし、家族のプレイを見るのも楽しいです」(32歳/主婦)

「ニンテンドースイッチで『ポケットモンスター ソード・シールド』をしています。自分でも意外にハマってポケモンに興味がわき、子どもたちとの会話が広がりました」(45歳/主婦)

「スマホの『マリオカートツアー』を家族で始めました。夕食のあとなどに、家族みんなでレースをするとすごく盛り上がります」(52歳/学生・フリーター)

この機会に、ゲームを始めた人もけっこういるようです。今の時代はゲーム機がなくても、スマホでいろいろなゲームができるので便利ですよね。ゲームは一人でも楽しめますが、家族といっしょに楽しむのもおすすめ。子どもといっしょにゲームをすることで、家族の会話もどんどん広がるようですよ。

「料理やお菓子作り」は新たなレシピに挑戦

「初めての料理にチャレンジして、レパートリーを増やしています」(48歳/主婦)

「料理はあまり好きではありませんが、することがないので試しにやってみたら、家にある食材でできる料理を考えることが楽しくなってきました」(51歳/学生・フリーター)

「いろいろなパンを焼いています。時間がたっぷりあるので、今まで挑戦したくてもできなかったレシピにも挑戦しています」(36歳/主婦)

「子どもといっしょにお菓子を作って、出来立てのおやつを食べるのが楽しいです」(37歳/その他)

普段は忙しくてなかなかゆっくり料理やお菓子作りをする時間がないという人は、この機会にいろいろなレシピにチャレンジしてみてはいかがでしょうか? レパートリーがどんどん増えるし、料理の腕もグンと上がります。子どもといっしょにお菓子作りをして、出来立てのヘルシーなおうちスイーツを食べるのもいいですね。

カフェには行けないから「おうちカフェ」を満喫

「カフェに行けない代わりに、家でカフェ風のクリームソーダやパフェを作っておうちカフェを充実させ、SNSにあげています」(48歳/主婦)

「韓国発の話題のダルゴナコーヒーを作っています。カフェで飲むみたいに美味しいし、見ためがかわいいので、インスタに載せて楽しんでいます」(47歳/主婦)

「おうちカフェというタグが流行っていて、おしゃれなドリンクやスイーツを作っては、インスタにあげて食べることにハマっています」(25歳/総務・人事・事務)

外出自粛でなかなかカフェでのんびりすることができない今は、おうちカフェを楽しむのがおすすめ。お気に入りの飲み物やスイーツを用意すれば、家でもゆったりとくつろぐことができます。飲み物やスイーツを手作りして、インスタなどSNSにあげるのもいいですね。

アンケートに答えるなど「ポイ活」でお小遣い稼ぎ

「暇な時間を使って、ポイントサイトを活用しています。1日中家にいるので、コツコツと効率良くポイントを貯めることができます」(26歳/その他)

「ポイントサイトでアンケート回答。知らなかったことや興味のあることなど、いろいろ勉強になるので楽しいです。もちろんポイントが貯まるのも嬉しい!」(64歳/主婦)

「もともとやっていたアンケートサイトやポイントサイトの登録を増やして、ポイントをどんどん貯めています」(34歳/主婦)

人気の“ポイ活”は、時間のある今が稼ぎどきです。いろいろなアンケートに答えたりしながらポイントをコツコツ貯めて、お小遣い稼ぎをしてみましょう。普段からポイ活をやっているという人は、登録先を増やしてさらに積極的にポイ活するのもいいかもしれませんね

「家の掃除や片付け」で家の中も気分もスッキリ

「家の掃除をしています。普段は時間が取れなくておろそかになっているところなどは、汚れている分だけやりごたえがあって楽しいです」(24歳/金融関係)

「普段はなかなかできないところのお掃除や、断捨離など家の片付けをしています」(49歳/主婦)

「ひたすら家の中のものを整理整頓。おかげで、冬物の片付けが早くも終わってしまいました」(76歳/主婦)

「庭の草むしりを家族で競いながらやっています。雑務でもみんなでやると楽しいし、どんどんキレイになるから夢中でできちゃいます」(22歳/主婦)

家の掃除や片付けをするのもいいですね。家の中がキレイになることで、気分がスッキリするのも嬉しいポイント。時間がたっぷりあるので、普段なかなか掃除できない部分を重点的に掃除するのがおすすめです。物が多いとなかなか片付かないので、この機会にいらないものは思い切って減らしてみるのもいいでしょう。

本や新聞、マンガなどを思う存分読む

「本を読んでいます。普段は時間がなくてたくさん読めないけれど、今ならどっぷりと本の世界にハマることができます」(17歳/学生・フリーター)

「買ったままだった本を片っ端から読んでいます。現実逃避できるのもいいです」(47歳/主婦)

「子どもといっしょに子ども新聞を読んでいます。普段はこんなに時間が取れないので、子どもも喜んでいっしょに読んでいます」(48歳/主婦)

「電子書籍でマンガを読んでいます。無料でたくさんのマンガが配信されているので、普段読まないジャンルのマンガもたくさん読めて面白いです」(35歳/総務・人事・事務)

家の本棚に読まずに眠っている本はありませんか? 時間のある今なら、ゆっくり落ち着いて本を読むことができるので、ぜひ本棚から本を引っ張り出してきましょう。本以外にも、日々の新聞を隅から隅まですべて読んだり、巻数の多いマンガを一気読みするのもおすすめです。

「エクササイズやダイエット」でコロナ太りを防止

「子どもを抱っこしながら、筋トレに励んでいます」(31歳/主婦)

「YouTube動画を見ながらのヨガ。ダイエットにもなっていいです」(49歳/主婦)

「家族全員でダイエットプログラムを作成し、みんなで実行中。『外出自粛中にキレイになって見せる』と張り切っています」(49歳/その他)

一日中家にいると体を動かす機会がグンと減るので、運動不足で体もなまってしまいがち。なるべく自分で意識して、毎日体を動かすようにするといいでしょう。外出自粛中にコロナ太りしないためにも、体を鍛えながらダイエットに励むのもおすすめです。

「趣味」に没頭していれば時間が経つのもあっという間

「趣味のソーイングにいそしんでいます。ミシンを踏む時間が増えて、作品もたくさんできました」(56歳/デザイン関係)

「レジンでアクセサリーを作っています。細かい作業が好きなので、時間がある今は集中できて楽しいし、気分転換にもなります」(22歳/学生・フリーター)

「趣味のエレクトーンを毎日弾いて楽しんでいます」(47歳/総務・人事・事務)

「ブログを書くのが趣味なので、毎日多くの時間を使って書いています」(62歳/主婦)

趣味がある人は、ここぞとばかりに趣味の世界に没頭しましょう。自分の好きなことをしている時間は、本当に幸せで楽しいものですよね。「趣味はない」という人も、この機会に新たな趣味を見つけるべく、いろいろなことにチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

ほかにもまだある!こんな時間の過ごし方

「庭にお花を植えたり、野菜を植えて家庭菜園を楽しんでいます」(35歳/主婦)

「バルコニーにイスなどを出して、暖かい日は外で食事。子どものストレス解消になるし、自然を感じながら食事ができて楽しいです」(37歳/営業・販売)

「たまった写真を整理して、フォトブックを作成。ページを自由にアレンジするのが楽しいです」(41歳/その他)

「イラストロジックは、寝食を忘れて没頭できます」(33歳/主婦)

「メイク動画を見ながら、メイクのやり方やコスメなどについて勉強しています」(36歳/営業・販売)

「たくさん寝る。今まで蓄積された疲れが取れてきている気がします」(38歳/その他)

ほかにも、いろいろな時間の過ごし方がありました。これからはポカポカ陽気の日も増えてくるので、庭やベランダに出て時間を過ごすのもいいですね。普段仕事などで疲れすぎている人は、たくさん寝る、昼寝をするなどしてのんびりと過ごすのもいいでしょう。

いかがでしたか? 「することがなくて毎日暇すぎる」と悩んでいる人は、ぜひご紹介した過ごし方を参考に、楽しいおうち時間を過ごしてみてくださいね。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
kufura members募集中
連載・特集
人気の記事