子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

【業務スーパーのおすすめ#54】1食約100円!「台湾インスタントラーメン」はランチに、おやつに!

生鮮食品、冷凍食品、調味料や日用品などあらゆる商品が集う業務スーパー。その「業スー」に週5で通い続けるバロンママさんが、おすすめ商品とアレンジレシピを教えてくれる連載です。

今回は「台湾インスタントラーメン」2種をご紹介。このパッケージ、お店で見たことあるけど手に取ったことはない……という人いませんか? 手軽に台湾気分が味わえる、おいしい即席めん。おすすめです!

お鍋いらず、お湯を注ぐだけでも作れる!

null

こんにちは。コストコ、業務スーパーが大好きなブロガー/WEBライターのバロンママです。

業務スーパーには海外からの直輸入品がたくさん! 今回は台湾からのインスタントラーメンに注目しました。パパっとできる即席麺類は、家にあるととても助かりますね。

マーラー火鍋インスタントラーメン(70g×5食入)537円
台湾インスタントジャージャー麺(70g×5食入)537円

1食あたりが約107円という価格もとてもお手頃です。ちなみにジャージャー麺は1袋あたり443kcal、麻辣火鍋味は1袋あたり401kcalとのこと。

そして、こちらは鍋を使わなくてもできてしまうという優れもの! 簡単に完成する商品ではありますが、より一層おいしく食べるための工夫も交えてご紹介します。

マーラー火鍋インスタントラーメン

null
袋の中に入っているもの:麺、粉末スープ、調味油

【調理方法】

深めの器に麺、粉末スープ、調味油を入れ、350mlの熱湯を入れてふたをし、3分経ったらよく混ぜれば完成。

スープは意外にもあっさり! 花椒も香り、異国を感じられる味です。あとから辛さを感じますが、さほど強くはありません。

熱湯は350ml加えるとありますが、意外なほど薄味なので、お好みで熱湯の量を減らしてもよいかもしれません。

通常のインスタントラーメンのように鍋で煮て作ることもできます。500mlの沸騰したお湯に麺、調味料をすべて入れ、3分ほど煮たらできあがり。お湯を入れるだけよりも手間はかかりますが、やはり熱々のものはおいしい!

パッケージを参考に、えのき、ねぎ、青梗菜とともに煮て、サラダチキンと小ねぎをトッピングしてみました。

えのきやねぎのだしも出るので、やはり具材と一緒に煮込んだものは味がぐんと良くなります。鍋で作る際には、冷蔵庫にある野菜などをぜひ加えてみてくださいね。

台湾インスタントジャージャー麺

null
袋の中に入っているもの:麺、粉末スープ、調味油

こちらは、スープと汁なし麺を1袋で2度楽しめる即席麺です。

【調理方法】

深めの器を2つ用意し、片方の器に麺を入れ約350mlの熱湯を入れふたをし、3分待ちます。できあがったら、もう片方の器に麺のみを移し、そこに調味油を加えて、よく混ぜて完成です。

残ったお湯には粉末スープを入れ、よくかき混ぜてスープを作ります。

麺を戻した汁をスープにするというのは目新しく感じますね。揚げた麺の油が溶けだしたスープを飲むというのはちょっと気が引けるという人もいるかもしれません。一応、ただのお湯で粉末スープを溶いたものも飲んでみましたが、やはり戻した汁の方がコクがあっておいしく感じました(笑)。

ジャージャー麺も麻辣味と同様とても簡単に完成します! ですが、麺を通常の形状のどんぶりに入れても350mlの熱湯ではしっかりと麺が浸りにくい上に、冷めやすい点が気になります。また、この作り方では大きめの器が2個必要になるのもちょっと不便。

鍋でお湯を沸かし、麺を入れたらふたをして加熱、3分たったら麺を取り出して器に入れ、調味油で和えます。残ったスープに粉末スープを入れたら器に移す、という方法の方がおすすめかもしれません。麺も冷めにくくなります。

調味料ちょい足しでよりおいしく!

マーラー火鍋インスタントラーメンと比較すると麺は少し太め。後からくる辛さはジャージャー麺の方が強めかもしれません。

辛さはあるのですが、コクという面では正直もうひと息という印象。豚挽肉とにらを炒め、甜麵醬などで味付けしたものをトッピングしてみたら、とてもおいしくなりました。

とはいえ、手をかけたくないので食べるインスタントラーメンですよね。そんな時は甜麵醬をちょい足しするだけでもOK! 麺が熱いうちに少量の甜麵醬を加えるだけで、おいしさがかなりアップしますのでぜひお試しください。

台湾でも人気の定番インスタントラーメンだそうです。お近くの業務スーパーでぜひチェックしてみてくださいね。


バロンママ

コストコ・業務スーパーマニア。
コストコへ通い続けて18年。関東地方全13倉庫を制覇、そして日用品から食品までコストコ商品に囲まれた生活をしています。業務スーパーへは週5で通い新商品をチェック!
コストコ・業務スーパー商品のアレンジレシピ考案を得意としています。

ブログやInstagramではコストコ・業務スーパー情報を日々更新中!

ブログ:https://ameblo.jp/baronmamadesu/
Instagram:@costco_love_baronmama

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
大特集・連載
大特集・連載