子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

韓国菓子「薬果」(ヤッカ)が流行中!シナモン香るもっちり食感にハマる【本日のお気に入り】

韓国菓子の「薬果」が流行っているらしいです。もちもち感がたまらない、そしてクセになる。とまらないおいしさをレポします!

かわいいお花の形の韓国伝統お菓子

null

韓国のお菓子「薬果」(ヤックァ・ヤッカ)をご存知ですか?

韓国では伝統的なお菓子で、主に小麦粉に蜂蜜やシナモンなど混ぜ合わせた生地を揚げて作るそう。古くからおやつや先祖供養の供物として食べられているのだとか。

K-POP好きの娘が「最近流行ってるみたいだよ。食べてみたい」と話していたのがきっかけで、近所の韓国スーパーで探してみると、ありました!

「ミニ薬菓」。1袋108円(税込)でした。

小袋なので、お試しするのにもよさそうです。

袋の中はこんな感じ。

お花型の揚げ菓子が、ぎっしり入っています。レトロな雰囲気がかわいい! 最近のレトロブームもあって注目されているのかも。

原材料には、ちゃんとシナモンも。

ひとつがミニサイズで、おやつにもってこい!

さっそくいただきます。

ぎゅっと中身がつまっていて、もっちり&むぎゅっ、という感じの食感。ほんのりシナモンの香りがしますが、強すぎず主張はひかえめ。油分を含んでいるので給食の揚げパンに似たコクがあって、腹持ちもよさげです。

1袋が325kcalで、なかなかの高カロリー。これは食べすぎ注意ですね。

ドーナツやチュロスにちょっと似ているけれど、ぎゅうぎゅうのもちもち感が薬菓の特徴かな、と思いました。

食べ終わると、なぜかもう一度食べたくなり翌週新大久保の韓国スーパーで探してみたら、同じものが約80円程度で売られていました。

Amazonなどでも色々な種類の薬菓があります。次は違う種類をためそうと思案中です。

「ハニーバターチップ・ミルククリーム味」は、どうしても手がとまりません

null

新大久保の韓国スーパーに行くと、必ず新しいお菓子がないかチェックします。

今回山積みでイチオシになっていたのが「ハニーバターチップ」(ミルククリーム味)228円(税別)。なんの迷いもなく、買い物カゴに入れてました。食べる前からおいしいこと決定!

このシリーズのポテトチップスの魅力は、とにかくポテトがうすーくて、パリッパリなこと。ミルククリーム味も、極薄で透けそうな色白のポテトチップスです。

はちみつとバターだけでも罪深い味付けなのに、プラス牛乳と生クリーム風味。

これを考えた人、ありがとう! すごく繊細な味と香りです。ふんわり甘く、かなり上品なのに、いや上品だからなのか全く手がとまりません。

これがイケナイ食べ物というやつでしょうか……。ちなみにカロリーは1袋325kcal。

偶然にも薬菓一袋と同じカロリーでした。食欲の秋、食べすぎには注意しつつ、色々なおやつを見つけていきたいです。

工藤葉月
工藤葉月

幼児雑誌の編集を20年ほど経て、2021年秋kufura編集部担当に。夫、娘と3人暮らし。スイーツ好きでごはんはぬいても甘いものは切らさない派。韓国ドラマ、映画、食べ物好きで娘と韓流情報を交換するかわたら、最近は2.5次元に沼りはじめて推し活スタート。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
大特集・連載
大特集・連載