子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

【業務スーパーのおすすめ#27】コスパ最強!「コーンフレーク」アレンジクッキング

生鮮食品、冷凍食品、調味料や日用品などあらゆる商品が集う業務スーパー。その「業スー」に週5で通い続けるバロンママさんが、おすすめ商品とアレンジレシピを教えてくれる連載です。

今回は、お得なプライスが魅力の「コーンフレーク」。砂糖不使用のプレーン味で、牛乳に入れて食べるのはもちろん、料理やスイーツの材料としても活躍してくれます!

あれこれ使えるコーンフレーク

null

こんにちは。コストコ、業務スーパーが大好きなブロガー/WEBライターのバロンママです。

業務スーパーでは、食材以外にもたくさんの種類のスイーツやスナック菓子などが販売されています。おなじみの日本のメーカー品から、海外からの直輸入品、業務スーパーのグループ会社が製造している商品まで様々。新しいアイテムも続々登場するので、チェックが楽しいジャンルです。

その中から、今回はリトアニアからの直輸入品「コーンフレーク(砂糖不使用)」の使い切りアイディアをご紹介いたします。

コーンフレーク(砂糖不使用) 150g 116円(税込)

150g入りで116円という最強コスパ! 甘みはついておらず、ほんのり塩味のみ。素材の甘みが感じられます。同じメーカーで砂糖がまぶしてある「シュガーコーンフレーク」も販売されています。

※価格は店舗やタイミングにより異なります

開けてみると、一般的なコーンフレークのサイズよりも、少し粒が大きめかなという感じ。そのまま牛乳をかけても、はちみつなどの甘味を加えても。意外とおすすめなのがコーヒー牛乳! 甘さもあり、香ばしいコーンフレークによく合います。

プレーン味のコーンフレークを使って簡単スイーツを2品作ってみましょう。

業スー食材3つで!簡単チョコクランチ

null

まずは誰でも簡単に作れるチョコクランチ。コーンフレークのカリカリ、マシュマロのプニプニと、食感の違いも楽しいおやつです。バレンタインなどに子どもと一緒に作るのもおすすめ!

今回は、業務スーパーで購入できる材料をあと2つ使用しています。まずはドイツ産チョコレート。スーパーで購入する一般的な板チョコは50g入りで100円ほどですが、こちらは100g入り150円ほどとお買い得価格な上に、味も良いおすすめ商品です。マシュマロはスペイン産の「メガマシュマロ」を使用しました。

【材料】(作りやすい量)
・コーンフレーク 60g
・板チョコ 1枚(100g)
・メガマシュマロ 1個

【作り方】
(1)耐熱ボウルにチョコを割り入れ、600Wの電子レンジで1分加熱し、溶かす。
※時間は目安です。溶け具合を見ながら調整してください。
(2)(1)にコーンフレーク、1cm角に切ったマシュマロを入れ、全体にチョコレートがつくようによく混ぜる。
(3)パットなどにオーブンペーパーを敷き、(2)をすべて入れて形を整えたら冷蔵庫で冷やし固め、好きな形にカットする。

ボリュームたっぷり!ザクザククッキー

null

続いて、コーンフレークの食感が楽しいクッキー。ホットケーキミックスを使用するので計量が簡単です。

割った板チョコ、ドライフルーツを加えて、ひとつでいろいろな味が楽しめるように仕上げました。こちらも全ての材料を業務スーパーで購入することができます!

焼く際に膨らんでくっつきやすいので、丸めたものは間を開けて並べること、数が多い場合はトレイを2段にするか、数回に分けて焼くことをおすすめします。

【材料】(約20個分)
・ホットケーキミックス 200g
・コーンフレーク カップ大盛り1
・無塩バター(常温に戻しておく) 100g
・グラニュー糖 100g
・卵 1個(常温に戻しておく)
・板チョコ 50g
・レーズン、ドライクランベリー 各30g

【作り方】
(1)常温に戻したバターをボウルに入れ、ハンドミキサーで白っぽくもったりするまで混ぜる。
(2)グラニュー糖を3回ほどに分けて入れ、そのたびによく混ぜる。
(3)(2)にほぐした卵を5回ほどに分けて入れ、そのたびによく混ぜる。
(4)ホットケーキミックスを入れて粉けがなくなるまでまぜ、レーズン、クランベリー、1cm角に砕いた板チョコを入れて混ぜ、最後にコーンフレークを加えてざっくり混ぜる。
(5)20個にわけ、オーブンペーパーを敷いたオーブントレーの上に間を空けて並べ、170℃に余熱したオーブンで15~18分ほど焼く。
※オーブンによって焼き時間を調整して下さい

コーンフレークフライドチキン

null

コーンフレークを衣に使うとぐっとボリュームが出て、ザクザクとした食べ応えのあるフライになります。今回は塩コショウで下味をつけ、ケチャップをつけて食べていますが、このほかにも醤油味、中華風などお好みでアレンジできます。

衣がはがれやすいので、揚げ焼きよりも多めの油で揚げるのがポイントです。

【材料】
・鶏もも肉 1枚(約300g)
・塩、コショウ 各適量
・天ぷら粉 100g(大さじ10程度)
・水 天ぷら粉と同量
・コーンフレーク 適量(軽くつぶしておく)
・揚げ油 適量

【作り方】
(1)鶏もも肉は余計な脂肪などを取り除き、7~8等分にカットし、全面に塩コショウをふる。
(2)天ぷら粉と水をボウルに入れてよく溶き、(1)の鶏もも肉をくぐらせ、コーンフレークを入れたパットに置き、全体にコーンフレークを押しつけるようにしてしっかりつけ、油で揚げる。

 

コスパ最強の業務スーパーのコーンフレーク。そのまま食べるのはもちろん、いろいろな使い方ができるのでストックがあると安心です! ご紹介した以外にも、おいしいアレンジ方法を探してみてくださいね。


バロンママ

コストコ・業務スーパーマニア。
コストコへ通い続けて18年。関東地方全13倉庫を制覇、そして日用品から食品までコストコ商品に囲まれた生活をしています。業務スーパーへは週5で通い新商品をチェック!
コストコ・業務スーパー商品のアレンジレシピ考案を得意としています。

ブログやInstagramではコストコ・業務スーパー情報を日々更新中!

ブログ:https://ameblo.jp/baronmamadesu/
Instagram:@costco_love_baronmama

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
大特集・連載
大特集・連載