子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

男女500人が選ぶ!オススメの「コンビニ冷凍食品」お店の味と遜色ないクオリティに感動の声多数

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

冷凍食品は技術の進歩とともにますます美味しく進化しています。特に近年、コンビニ各社は冷凍食品に力を入れていて、そのクオリティの高さから、“冷凍食品の域を超えている”と表現されるほど人気の商品もあります。

そこで今回『kufura』では、20~50代の男女500人を対象に「美味しかったコンビニの冷凍食品」を調査しました。これを読んだ後、コンビニに行ったら冷凍食品の棚をチェックしたくなってしまうかも。みんなのおすすめの商品を紹介します。

もはやお店の味!ハイクオリティな「ピザ」

「オーブントースターで簡単に調理できるし、味も濃いめでチーズも多く美味しかった」(32歳/女性/主婦)

「お店で出てきても不思議ではないくらい本格的な味だった。ほとんど無添加なところも良い」(38歳/男性/総務・人事)

冷凍食品に限らず、具が少なかったり、彩りが悪かったり、パッケージの写真と出来上がりが全然違う……ってことありますよね(笑)。このピザに関しては、パッケージ通りチーズもたっぷり乗っていて、美味しかったとの声が挙がっていました。

ふわふわの生地×大きなタコで高評価「たこ焼き」

「手間がかからないわりに品質が良く、いい商品だと思いました」(45歳/男性/その他)

「生地もふわふわ。お店のような味で美味しい」(43歳/女性/主婦)

「温めてもペチャっとせず自立している。中身のタコも大きくて食べ応えがあります」(44歳/男性/その他)

生地はふわふわで柔らかく、たこ焼きの主役である“たこ”も大きくてプリプリしていると、軒並み高評価でした。さらに、たこ焼きが入っている器ごと電子レンジで温めることができる商品もあり、洗い物もほぼゼロってところもいいですよね。

自然解凍OK!冷たいままでも美味しい「大学芋」

「冷凍食品っぽくなく新鮮な感じがしたので良かったです」(45歳/男性/その他)

「普通に作ったように美味しくて便利だった」(53歳/女性/主婦)

「飴がカリカリして甘じょっぱい味もお気に入り」(44歳/女性/その他)

小腹が空いたときやおやつなどにおすすめの「大学芋」。ゼリーなどに比べて腹持ちがよく、スナック菓子ほど罪悪感がなく食べられると人気でした。わざと全解凍せず、ひんやりスイーツとして食べても美味しいんだそうです。

晩酌のつまみに最高!「ホルモン」

「セブンの牛ホルモン焼き、つまみに最高だった」(34歳/男性/営業・販売)

「焼き肉屋に行きたいけど行けない時やおつまみに食べている。お店と変わらないクオリティで凄く美味しかった」(39歳/女性/その他)

「ナガラ食品のホルモン鍋。野菜を入れるとおいしい」(33歳/男性/学生・フリーター)

今は、ホルモンもコンビニで買えちゃうんです! ローソンで販売している「ホルモン鍋」は、鍋ごとに火にかけて調理でき、野菜を追加したり、〆にうどんやご飯を投入したりと、自分好みのアレンジが楽しめるとコアなファンも多いようです。

衣カリカリ!まるで揚げたての味「唐揚げ」

「冷凍食品とは思えないうまさだった」(52歳/男性/その他)

「冷凍にしては表面がカラッとカリカリしていた」(53歳/女性/その他)

「もっとベチャッとしているかと思ったらカラッとしていておいしかった」(46歳/男性/会社経営・役員)

味がいいのはもちろん、多くの方が挙げていたのがカリッとした衣の食感。冷凍でもちゃんと揚げたてのようにカリカリって、すごいですよね。コンビニのレジ横のホットスナックコーナーで売られているから揚げよりも、美味しいなんて声もありました。

氷の変わりに炭酸水に入れても「冷凍フルーツ」

「冷凍フルーツは、暑い時期にぴったりだと思いました」(26歳/女性/デザイン関係)

「いちご。ソーダに入れると氷代わりにもなるし、いちごソーダとして飲める」(21歳/女性/学生・フリーター)

「ブルーベリー。冷凍とは思えない美味しさだった」(38歳/男性/コンピュータ関連以外の技術職)

マンゴー、パイナップル、ブルーベリー、いちごなどの冷凍フルーツを推す声もありました。そのまま食べたり、ヨーグルトに入れたり、炭酸水に入れたり。特に炭酸水×冷凍フルーツは、めちゃくちゃビジュアルが映えるので、おもてなしの時にふるまっても喜ばれそうです。

お店の味を完全再現!「ラーメン」&「つけ麺」

「スープが思ったより本格的で美味しかった」(40歳/男性/金融関係)

「麺が生麺に負けないくらいおいしくて驚いた」(37歳/男性/総務・人事)

「味が本格的で実店舗と遜色がなかったから」(55歳/男性/総務・人事)

「麺がシコシコして、スープも美味しく、具を工夫すれば、お店で食べるよりもおいしいかも」(48歳/女性/その他)

スープも麺も本格的で冷凍食品とは思えないと、満足度の高いコメントが多く集まっていました。「中華蕎麦とみ田」や「蒙古タンメン中本」など、人気ラーメン店監修の商品も、ちゃんとお店の味が再現されていると好評でした。

えびがプリップリ!中華の定番「エビチリ」

「セブン-イレブンのエビチリが中華料理屋と変わらず美味しい。エビがぷりぷりで、味も辛すぎず濃すぎず絶妙」(40歳/女性/総務・人事)

「トレーごとチンして、蓋を取ればそのまま食べられる」(49歳/女性/総務・人事)

「手軽な割にレストランで食べるものと変わらない」(29歳/男性/公務員)

えびは食べごたえのあるサイズで、しかもプリプリ! そんなえびと、甘辛いチリソースが絡んだら……、美味しいに決まってる! お店で食べるのと遜色ない味に、みなさん大満足なようです。

デミグラスソースもたっぷり!ジューシーな「ハンバーグ」

「味が冷凍食品とは思えないくらい美味しかったしジューシーだった」(38歳/女性/主婦)

「ソースのコクが絶妙で肉も旨い」(50歳/男性/その他)

「レンジでこんなにおいしいものができるとは、驚きました」(47歳/男性/コンピュータ関連技術職)

お肉もジューシーで、夕飯のメインディッシュとして、味も存在感も申し分なしとのこと。デミグラスソースもたっぷり入っているので、きのこ類を追加して一緒に煮込んで煮込みハンバーグにアレンジしても美味しいようです。

ソースもたっぷり!麺もモチモチ「パスタ」

「しっかりパスタソースの味が絡まっておいしかったし、容器もそのまま捨てられたので便利」(57歳/男性/総務・人事)

「味が良く、しかも種類も豊富。量も様々でお弁当にも重宝しています」(45歳/女性/総務・人事)

「麺の食感やソースが出来合いの商品と遜色ないうまさだった」(59歳/男性/その他)

前述のラーメン同様、パスタも麺がモチモチしていて美味しいと人気でした。さらに味の種類も多いので、その日の気分に合わせて選べる点もいいよう。ランチに利用されている方が多かったです。

食べきりサイズのカップ入り「チャーハン」が人気!

「カップのチャーハン。カップのチャーハンは、そのままレンジでチンするだけなので、職場でもレンジさえあれば食べられるし、簡単な割にはパラパラとしていて美味しかった」(47歳/女性/総務・人事)

「カップラーメンのような形状の容器の中にチャーハンが入っていて、チンするだけで美味しいチャーハンが食べられる」(37歳/男性/学生・フリーター)

「お店で食べているかのようにパラパラ。味付けも良く美味しい」(48歳/男性/その他)

特に多くの方が挙げたのが、縦型の容器に入っているタイプ。1人前の食べきりサイズで、スプーンですくって食べやすく、新しい冷凍チャーハンのスタイルとして浸透しているようです。もちろん味もバッチリ! ご飯もパラパラで美味しいと好評でした。

人気1位は「餃子」。チンするだけでいいのにうますぎる!

「家庭で頑張って餡から作るより、売り物の味に近かった」(59歳/男性/総務・人事)

「レンジでチンするだけで、ちゃんと焼き目の付いた餃子が食べられるのは楽だし、味も美味しくて重宝してます」(38歳/女性/主婦)

「セブン-イレブンのレンジで海老蒸し餃子。ごま油と海老のジューシーな味が旨い」(58歳/男性/その他)

「期待していたよりもジューシーな肉汁の旨味が味わえた」(53歳/男性/金融関係)

「レンジで焼き餃子。冷凍餃子はフライパンで焼くのが面倒なのであまり一人では食べませんでしたが、レンジでチンするだけで食べられる冷凍餃子は便利でよく食べます。味も胡椒がピリリときいておいしいです」(27歳/女性/その他)

「冷凍食品は買っていなかったが去年あたりからたまに餃子を買うようになり、お店で食べるような味で美味しいと思った」(48歳/女性/主婦)

そして、1番人気だったのが「餃子」です。冷凍餃子といえば、冷凍食品の中でも常に上位の売り上げを維持するほど大人気ですよね。でも、フライパンで焼くのが主流で、正直面倒という声も……。そんな声を受けてか、最近は焼かずに電子レンジでチンするだけでも十分美味しい餃子も登場しています。皮もパリパリで、香ばしさもあると評判でした。

 

いかがでしたか?

味の進化もさることながら、容器や調理法なども改良されていて、より簡単に、しかも洗い物を出さずに食べられるようバージョンアップされているようです。コンビニを訪れた際は、ぜひ冷凍コーナーもチェックしてみてください。

 

文/鳥居優美

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
kufura members募集中
連載・特集
人気の記事