子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

これは絶品!何杯でもいけちゃう「最強ごはんのお供」を340人に聞きました

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

毎日のように食べる、見慣れた真っ白いご飯。そのまま食べても美味しいのですが、一緒に食べる美味しい「ご飯のお供」があったらいいのにな~と思うときはありませんか?

ご飯が何杯でもいけちゃいそうな、あなたのお気に入りは何ですか?

今回『kufura』では女性340人にアンケートを実施。みなさんにお気に入りの「ご飯のお供」について伺いました。これを見れば今すぐにご飯のお供と白いご飯が食べたくなってしまうかも!

佃煮派?パリパリ派?「海苔」

海苔と答えてくれた人がとっても多数! 塩味がご飯との相性バッチリな海苔の佃煮も、ご飯をぐるっと巻いて食べたいパリパリ海苔もどちらも大人気です。

海苔の佃煮

「桃屋のごはんですよ!は海苔の香りと甘みがあって、ご飯が食べたくなる」(44歳/総務・人事・事務)

「スーパーで買える海苔の佃煮。そこにマヨネーズを加えても味に変化があって美味しい」(38歳/その他)

「海苔の佃煮。さらっとしていて飽きが来ない。納豆に少し乗せても美味しい」(48歳/金融関係)

パリパリ海苔

「あわじ大江のり。熱々のごはんにこれがあればおかずは貧相でも、家族うけがいい」(49歳/主婦)

「韓国のりに限る! KALDIで購入」(37歳/主婦)

手作り派も!「漬物」

しっかり味のついた漬物も、ご飯がいくらでもいけちゃう! 種類も豊富で毎日食べても飽きないですよね。自家製で作っているという方もたくさんいましたよ。

「スーパーで買ったきゅうりのキューちゃん」(20歳/その他)

「スイカの皮の漬物を自分で漬けました」(40歳/その他)

「無印良品で買ったぬか床で漬けたぬか漬け。色んな野菜を気分で漬けて楽しいし美味しい」(41歳/主婦)

「沢庵。のりとご飯と沢庵をあわせると美味しい」(35歳/その他)

「岩下の新生姜とオクラの漬物。どちらも大好物です」(53歳/会社経営)

どうアレンジする?「納豆」

毎日欠かせない人も多い納豆。健康のために食べている人も多いのでは? 納豆だけでも美味しいけれど、卵や玉ねぎ、もずく等一緒に混ぜてより美味しくアレンジにしている方も多かったです。

「おかめ納豆一択。刻んた玉ねぎと一緒にまぜる」(28歳/企画・マーケティング)

「納豆。黒酢もずくと一緒に食べる」(50歳/その他)

「納豆。必ず生卵と納豆をよく混ぜて一緒にかける」(38歳/主婦)

「納豆。とろっ豆納豆が大好き! イオンでよく買います」(27歳/その他)

止まらなくなりそう!「食べるラー油」

程よく辛くて食欲がそそられる食べるラー油。ガーリックやオニオンなど、食感も楽しくていくらでも食べられちゃいますよね。止まらなくなってしまうので注意が必要です!

「スーパーで買った辛そうで辛くない少し辛いラー油。止まらなくなる美味しさ」(34歳/主婦)

「食べるラー油と柿の種。食感も面白く美味しい」(50歳/総務・人事・事務)

「スーパーで購入したおかずラー油。ほんのりした塩気とガーリックのうまみで、お代わりもペロッと食べられる」(30歳/その他)

大人も夢中…!「ふりかけ」

ご飯のお供の王道、ふりかけも人気でした! ふりかけコーナーにはたくさんの種類があって迷ってしまいます。子どもがご飯を残したときにふりかけをかけてあげれば、完食してくれることも。

「スーパーで買ったソフトふりかけ鶏そぼろ味」(35歳/その他)

「なんといってものりたま。昔から好き」(51歳/主婦)

「えごまふりかけ。栄養たっぷり」(55歳/その他)

「大人のふりかけのわさび味。山葵が本格的でツーンと美味しい」(52歳/主婦)

 どこで買う?「明太子」

子どもも大人も大好きな明太子も最高のお供ですよね。少しの量でもご飯が大量に食べられちゃいます! 福岡の明太子指定の方もたくさんいましたよ。

「博多駅のお土産屋さんコーナーで売っている明太子。毎日食べても飽きない」(24歳/その他)

「明太子。コストコで冷凍のスティックタイプで使い切れる」(35歳/総務・人事・事務)

「明太子、マヨネーズ、ブラックペッパー味塩コショウをご飯の上でまぜる明太ブラマヨご飯」(38歳/その他)

「やまやの明太子です。マヨネーズを少し混ぜるとマイルドな味になります」(59歳/主婦)

大人の味わい「味噌」

ちょっと大人な味噌という意見も多数! 炊き立てご飯に味噌を少し合わせて一緒に口に入れたら味噌の風味が広がります。飲んだあとのお父さんも好きそうなご飯のお供です。

「ニンニク味噌」(53歳/主婦)

「金山寺味噌。ご飯に合わせても良し、野菜につけて食べても美味しい」(23歳/その他)

「沖縄の油味噌。甘くて美味しい」(30歳/主婦)

「会津天宝のネギ味噌。ご飯にかけてもおにぎりの具にしても美味しい」(57歳/主婦)

まだまだある!ここの●●をリピート買い

最後に紹介しきれなかった絶品ご飯のお供をご紹介。みなさんこだわりのお気に入りはどれも美味しそうで買いに行きたくなってしまいます。全部食べてみたい!

「焼肉やざわの肉そぼろ」(27歳/その他)

「京都のちりめん山椒」(54歳/その他)

「小豆島の塩昆布。お湯をかけてお茶漬けみたいにして食べると出汁まで美味しい」(47歳/総務・人事・事務)

「広島のマルイチ食品の角切り昆布の佃煮は、肉厚でとっても美味しい」(51歳/その他)

「東北地方では夏にはスーパーでよくみかける塩うに。塩漬けされたウニで最高に美味しい」(25歳/その他)

「岩木屋の南蛮こうじ漬け」(25歳/その他)

「北海道羅臼のしょうゆ漬けいくら」(56歳/主婦)

 

いかがでしたか?

すぐに買えるものからお取り寄せのものまで、たくさん紹介していただきました。どれも美味しそうで、今すぐご飯が食べたくなっちゃう! 今度の週末はちょっと多めにご飯を炊いて、家族みんなでいろいろな「ご飯のお供」を楽しんでみませんか?

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
kufura members募集中
連載・特集
人気の記事