子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

「お取り寄せ」で贅沢気分や旅行気分も味わえる!美味しくて家族に喜ばれた「我が家のお取り寄せ」

外出自粛の影響でテイクアウト需要が増えているようですが、「お取り寄せ」も注目されていますよね。食べることが楽しみとも言える今、どんな「お取り寄せ」が人気なのでしょうか?

そこで『kufura』では、既婚女性283人に「最近家族に喜ばれたお取り寄せ」について聞いてみました。各地の名産品や有名店の逸品など、身近では手に入らない“イイもの”は心もお腹も満たしてくれるようですよ!

最近、「お取り寄せ」しましたか?

null

したことがある・・・71人(25.1%)

したことはない・・・97人(34.3%)

したことはないが、してみたいと思っている・・・115人(40.6%)

まず、「最近お取り寄せしたことがありますか?」とたずねたところ、「したことがある」と回答した人は71人(25.1%)と少数派でした。しかし、今後「してみたいと思っている」と答えた方は115人(40.6%)にのぼり、全体的に見ると「お取り寄せ」に意欲的な方が多いことがわかりました。

それでは、「したことがある」と答えた方はどんなものをお取り寄せしたのでしょうか?

第3位:ラーメンなどの食品類、お総菜系(10票)

null

「有名店の餃子。いつもの手作り餃子とは違い、皮がぱりぱりでジューシーな味が好評だった」(50歳/総務・人事・事務)

「餃子。普段よりおいしいと言って取り合いになった」(45歳/主婦)

「小田原さつま揚げ、家族で歯応えがいいと評判でした」(50歳/主婦)

「贅沢な干物セット。旅行気分になれる」(37歳/主婦)

「フリーズドライの野菜が入った味噌汁セット。普段自分で作らない具が入ってて喜んでくれました」(37歳/その他)

「フレンチ惣菜。自粛中の休日の食卓が華やいだ」(56歳/総務・人事・事務)

「休業のお店を応援するラーメンセット。美味しくて喜んでくれた」(21歳/学生・フリーター)

「素麺。いつもより質の良い素麺だから喜びます」(42歳/主婦)

「柿の葉寿司を取り寄せました。主人も私も大好物です」(58歳/主婦)

お総菜系では「餃子」が人気! 家庭の味もいいですが、お店のものは別味!とご家族に好評だったようです。普段よく作る味噌汁も、取り寄せだとおうちでは作らないような具が入っていたそうで、マンネリ防止にもなりますね。今は苦しい生産者やお店からのお取り寄せもたくさんあるので、こうした“お店応援”に繋がるのも嬉しいですね。

第2位:お菓子、スイーツ類(14票)

null

「チーズケーキ。以前から気になっていたチーズケーキを自粛生活の中で少しでも楽しみたくて頼んだ。とても美味しいケーキでリラックスできた」(48歳/主婦)

「ピエール・エルメ・パリのケークです。美味しくて楽しい気分になりました」(42歳/主婦)

「いつもは買わないような奇妙な彩のケーキを買ってみたら驚かれた」(25歳/総務・人事・事務)

「六花亭のお菓子の詰め合わせ。色々入っているので、選ぶのが楽しい」(47歳/主婦)

「ガトーフェスタハラダのチョコがけラスク。子どもが気に入ってたくさん食べた」(37歳/その他)

「熊本の復興福袋。沢山お菓子が入っていて子どもも喜んだ」(48歳/主婦)

「かるかん。大人も子どもも喜んで食べた」(33歳/主婦)

「くず餅。食べたかったので、取り寄せてよかった」(37歳/その他)

仕事や家事の合間のおやつや、食後のスイーツタイムも欠かせない楽しみのひとつ。有名店や気になっていたお店からお取り寄せする方が多く、お子さんも喜んで食べたというコメントが多数聞かれ、親子で充実したおやつタイムを過ごせたようです。

第1位:海鮮、お肉類(20票)

null

【海産物】

「イクラと鮭のセット。イクラ丼で贅沢な気分になった」(35歳/総務・人事・事務)

「築地のマグロセットを注文したら、マグロの頭も入っていて、びっくりでした」(30歳/主婦)

「ホタテの貝柱の刺身でホタテ丼をつくりました。大きなホタテの貝柱はスーパーでは売っていないので、家族でパーティー気分を味わえた」(51歳/主婦)

「贅沢な干物セット。旅行気分になれる」(37歳/主婦)

「魚の西京漬け。家でなかなか食べる機会がないので、美味しくいただきました」(38歳/主婦)

「魚、新鮮で美味しくて家族で手巻き寿司をした」(52歳/主婦)

「結婚記念日にカニを。贅沢な1日になりました」(28歳/主婦)

【お肉類】

「神戸牛。皆大満足」(52歳/コンピュータ関連技術職)

「松坂牛。高級感と美味しくてよかった」(35歳/総務・人事・事務)

「イベリコ豚とワイン。外食気分を味わえた」(48歳/金融関係)

「良いお肉を取り寄せてバーベキュー。外に出られないストレスが、家族みんな、多少は解消された」(45歳/主婦)

「和牛のアラカルトセット。和牛は美味しいし、これを食べてその地方に旅行した気分になれて一石二鳥で良い」(30歳/主婦)

「宮崎地鶏の炭火焼。値段の割に量も多く、味も良かったので非常に良かった」(35歳/主婦)

「鶏肉のセットを2つ、旦那が鶏肉大好物なので唐揚げや焼き鳥にして食べました。お店ではできないレモン風味やバジル風味の唐揚げに、沢山の焼き鳥。屋台みたいにして頼まれた料理をひたすら作りました。お祭りに行けなかったので少しでもお祭りの屋台気分を味わえたので良かったです」(22歳/主婦)

第1位は、魚やお肉類! 普段食べられないような“イイもの”を取り寄せて、ホームパーティーを開いた、贅沢な気分も味わえた、という声が多く聞かれました。各地に旅行したような気分に浸れるという声も印象的。外食気分や屋台気分を演出したりと、華やかな食卓を囲んだご家族が多いようですね。きっと、ご家族の記憶に残るひとときとなったのではないでしょうか。

ランキング外には野菜や果物も!

null

「気になっていた野菜を箱で取り寄せました。野菜不足になりやすい中で、新鮮な野菜をシンプルに料理して体にも優しく好評でした」(48歳/金融関係)

「玉ねぎ20キロ取り寄せました。コロナの影響で農家さんが困っていたので。新玉ねぎを使ったおいしい料理をいただいています。家族の反応は量の多さに驚いていました」(30歳/主婦)

「いろんな種類のイチゴ。食べ比べが楽しかった」(38歳/その他)

「シャインマスカット。とてもジューシーで家族全員が好き」(55歳/主婦)

「ドライフルーツ。免疫力アップのためのヨーグルトに入れて、色んな味を楽しんでいる」(59歳/主婦)

「以前居酒屋で飲んでおいしかった、日本酒で漬けた梅酒『吟の梅』。2人で飲むとすぐなくなってしまいそうなので、少しずつ大事に飲んでいます」(30歳/金融関係)

「紅茶。おやつの時間に提供しました」(28歳/営業・販売)

ランキング外でしたが、その他に野菜やフルーツ、お酒などを取り寄せたという方がいました。産地やお店直送品の多い「お取り寄せ」は鮮度が抜群で、その美味しさも格別のようです。

「これから取り寄せしたいと思っている人」が狙っているのは?

null

第3位:ラーメンなどの食品類、お総菜系(10票)

「好きなカフェのカレー」(39歳/総務・人事・事務)

「福岡のもつ鍋を季節が暑くなる前にこの際取り寄せてみたいです」(53歳/その他)

第2位:お菓子、スイーツ類(37票)

「普段食べられないスイーツ」(32歳/主婦)

「有名店の詰め合わせセット。自分話ご褒美として。お菓子系が欲しいです」(32歳/その他)

第1位:海鮮、お肉類(42票)

「シャトーブリアン! なかなか食べれないから思い切ってお取り寄せしてみたい」(30歳/主婦)

「北海道のウニやカニ。新鮮で味が濃くておいしいから」(42歳/その他)

これからお取り寄せしてみたいと思っている人が希望するジャンルTOP3は、実際にお取り寄せした人と同じ結果に。食卓を豪華にしてくれる海鮮やお肉系が1番人気でした。

「お取り寄せ」したいその理由は?

null

「全国各地の味を試したい」(43歳/営業・販売)

「外出自粛でストレスがたまっている家族にすこしでも喜んでもらえるように、普段買わない少し値段の高いお取り寄せをしてみたい」(42歳/主婦)

「サンドイッチで子どもの昼ごはんをつくる手間を1日減らして、外で一緒に食べたいから」(46歳/主婦)

「お肉や海鮮類。旅行に行けないから、旅行気分になりたいから」(42歳/主婦)

「海鮮。どこも行けないし贅沢したい」(26歳/主婦)

「スイーツ。普段はスーパーで買うか手作りだけど美味しいものを食べて心を落ち着かせたい」(36歳/主婦)

「北海道の魚介類。日持ちのする肉ばかり食べているので、旬の魚を食べたい」(57歳/主婦)

「北海道の海鮮。なかなか買うことがないけど、外食できない分贅沢をしつつ、食品ロスを無くす事に貢献できればと」(34歳/総務・人事・事務)

「帰省先の銘菓。帰省の度に買って帰るが、今年は帰省できないため」(35歳/主婦)

自粛でなにかと“我慢”が続く今、贅沢してそのストレスを発散したい、日頃と違うものを食べてみたい、旅行気分を味わいたいなど、さまざまな理由が挙げられました。どれも「分かる!」ものばかり。なかには、GWに帰省できなかったので地元の銘菓を……とホロリとくる声も聞かれました。

 

いかがでしたか?

美味しい物が食べられて、生産者・業者応援にもなって、家族の喜ぶ顔も見られちゃう! 少しだけお財布の紐を緩めて、そんな一石三鳥な「お取り寄せ」をしてみませんか?

※写真はすべてイメージです。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
大特集・連載
大特集・連載