子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

「大みそかに必ずやること」2位掃除よりも多かったのは… 女性165人に聞いた

“ゆく年”に名残惜しさを感じながら、“くる年”に思いをはせる12月31日。普段の生活リズムとはちょっと違う、スペシャルな1日を過ごす方が多いのではないでしょうか。

今回は、20~50代の女性165人に大みそかに必ずすることについて質問してみました。

多く寄せられた5つの回答をランキングでご紹介します。

5位:お正月の料理の準備(11人)

null

ゆっくり過ごしたいお正月。おせち料理やお雑煮など、正月用の料理を作っておくと言う声です。

「おせちを作ること。ゆっくりと過ごすことで来年の心の準備になる」(36歳・広報・広告・デザイン)

「大みそかはいつも、おせちづくりをしてお寿司を取りに行くので、その途中でお散歩して人間観察をします」(49歳・自営業)

「実家でおせちを作ります。お正月の楽しみのため」(45歳・主婦)

「お正月に食べるお雑煮の仕込み」(29歳・事務職)

帰省先で“わいわい”、1人で“じっくり”などなど、皆さん、それぞれの環境でお正月の定番料理を用意しています。

4位:定番のテレビ番組の視聴(16人)

null

大みそかの夜の定番のテレビ番組で“年越し”に備える人も。

「NHKの紅白歌合戦をつけながら、こたつでみかんを食べる」(53歳・主婦)

「なんだかんだで結局、NHKの紅白歌合戦を見る」(37歳・パート)

「家族でお笑い番組を見る」(40歳・主婦)

「ジャニーズカウントダウンを見ながら実家に挨拶の電話」(47歳・その他)

“なんだかんだ”で、やっぱり見てしまうあの番組。慌ただしかった師走の終わりにゆっくりテレビを見ていると、年明けに向けた高揚感が味わえそうですね。

3位:日用品を新調する(19人)

null

身の回りの消耗品を新調する、という声です。

「下着とバスタオルを新調する。気分一新できるから」(50歳・主婦)

「新しい下着を着ると、気分が新たになる」(54歳・主婦)

「古い歯ブラシを捨てる。新年から新しい歯ブラシを使いたいから」(39歳・公務員・団体職員)

「歯ブラシを新しいのにする。何となくです。なんか新しいので新年を迎えたいから」(48歳・主婦)

「タオルやパジャマなど色々な日用品を新しくする」(39歳・主婦)

「キッチンのスポンジやタオルなどを新しいものに変える。新年できるだけ新しいもので迎えると気持ちがいいです」(40歳・主婦)

新しくする対象は、下着、タオル、靴下、歯ブラシ、パジャマなどなど、さまざまなものが寄せられました。古いものと別れ、新しいものを用意することで、気持ちの“区切り”がつく、という声もありました。

2位:掃除(21人)

null

きれいな部屋で新しい1年を迎えるために、大掃除に励む人も。

「玄関の大掃除。気持ちよく初詣に出かけたいから」(40歳・その他)

「時間がある限り掃除する」(58歳・主婦)

「部屋全部、ベランダの大掃除」(48歳・総務・人事)

「部屋の掃除。新しい形で迎えたいから」(27歳・主婦)

普段手の届かない場所の掃除をする声が多く寄せられました。大みそかはゆっくりしたいから、30日までに大掃除は終わらせるという声もありました。

1位:年越しそばを食べる(24人)

null

今回のアンケートで、「大みそかに毎年必ずやっていること」として最も多くの回答が集まったのは、年越しそばを食べることでした。

「おそばを食べてお参りの準備をします」(34歳・主婦)

「夫手作りの年越しそばを食べる」(51歳・総務・人事)

「定番の近くのそば屋で年越しそばを食べる」(58歳・主婦)

「義父お手製の年越しそばを食べること」(50歳・主婦)

「年越しそばを食べる。新年を迎える気分になるから」(24歳・その他)

家族の手打ちそば、お店のそば、インスタントのそば……。それぞれの定番を用意して、細く長いそばをすすりながら、大みそかの暮れが過ぎていきます。

 

以上、大みそかに必ずやっていることをご紹介しました。

今回あがっていた回答を「全部やっている」という人も、「いつもと変わらない1日を過ごしている」という人もいると思います。

2022年も残りわずか。皆さんは、今年の大みそかをどんなふうに過ごす予定ですか?

北川和子
北川和子

自治体HP、プレスリリース、コラム、広告制作などWEBを中心に幅広いジャンルで執筆中。『kufura』では夫婦・親子のアンケート記事やビジネスマナーの取材記事を担当している。3児の母で、子ども乗せ自転車の累計走行距離は約2万キロ。地域の末端から家族と社会について日々考察を重ねている。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
大特集・連載
大特集・連載