子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

「辛ラーメン」の驚くほど美味しい作り方。なんとアレンジの決め手はトマトジュース!!【kufura編集部日誌】

こんにちは。麺好き、辛いモノ好きのkufura編集長・サトウです。「辛ラーメン」お好きですか? 私は大好きです。先日、通常版よりも濃厚かつ辛スパイス増量の「辛ラーメン ブラック」バージョンを現地で仕入れてきたくらい。

でも普通に食べたるだけじゃ、辛ラーメンの実力の半分も楽しめていないんです。私が断然オススメなのが「トマトジュースで作る」ニュータイプの辛ラーメン!

濃厚な旨辛トマトスープが麺に絡みつく幸せ…

null

この素晴らしき1杯。イメージとしては、濃ーいスープのトマトスープパスタが近いでしょうか。もしくは、具材がかなり煮込まれた後の鍋の「シメ」に麺もの(うどんとか、中華麺とか)を投入してグツグツした感じ、といったところでしょうか。麺も、なんだかちょっとのびちゃったくらいが、またいいんです。

この日は昼ごはんだったので炭酸水ですが、もちろんプシュっとビールが最高に合うわけで!

作り方はごくごく簡単。

トマトジュース(無塩タイプ)を小鍋に入れて温め、沸いてきたらそこに直接辛ラーメンの粉末スープ、かやく、麺を投入して煮るだけ。以上!(辛ラーメンブラックでだと、ゆてた後に入れる用スープが入ってるんですが一緒に煮込んじゃってます……)

汁ダクがよければトマトジュース多め、和え麺っぽく濃厚に食べたければジュース少なめ、と水分の量はお好みで。

トマトジュースのメーカーやブランドによっても濃度がかなり違うし、火加減が強かったりすると水分が煮詰まってきて焦げちゃうので、その場合は水を少し足して調節しちゃって大丈夫。

今回食べたのは「辛ラーメンブラック」! 赤パッケージの通常版に比べて濃厚スープがウリのプレミアムバージョン。トマトジュースで煮込むと、さらに濃厚で相性よし。

スープがちょっと薄いかも?と感じたら、隠し味に少しのお醤油と鶏ガラスープをひとふり、がオススメ(ちなみに、辛ラーメンブラックは、かなり濃厚なのでそんな心配は無用なんですけれど)。

さらに。薬味が大好きな私は、かなりたっぷりの葱をのせますがこれもお好み。もし冷蔵庫に残り野菜(キャベツとか、白菜とか、茄子とか、もやしとか)があれば、それも一緒にグツグツ煮ると、あっという間に豪華版になります。

なんだかなあ、というくらい暑い夏に、汗をダラダラ流しながら旨辛麺を食べる幸せを、ぜひ体験してみてください! もうフツーの辛ラーメンには戻れなくなりますよ。(8月某日 編集長・サトウ)

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
大特集・連載
大特集・連載