30種類以上ものラインナップを誇る「無印良品」のレトルトカレーを、カレー専門店ひしめく神保町で働く『kufura』編集部のメンバーが実食しました。
“超辛党”から、“辛いの全然無理!派”までそろった編集部員が本気レポートです。
第10位:素材を生かしたカレー マッサマン 辛さ★★☆☆☆
素材の組み合わせが新鮮な甘口タイカレー。さらっとした質感のルーにごろっと大きな具が入っていて、食べ応えも抜群です。
「辛そうに見えるけど、ココナッツの甘味が強くて食べやすい!」(編集S)
「ルーは水っぽいサラサラ系。ローストピーナッツの香ばしさがあって、エスニックな感じ」(編集M子)
「甘口派の私にはちょっと辛いけど、たくさんはいったローストピーナッツが甘さを足してくれてる」(編集K)
第9位:素材を生かした 国産りんごと野菜のカレー 辛さ★☆☆☆☆
国産りんごと野菜をたっぷり使った、大人も子どもも、からだが喜ぶベーシックなタイプのヘルシーカレーです。
「うちの子ども達が食べてます(7才&4才)。野菜たっぷりでありがたい!」(ライターS)
「じゃがいも、ニンジン、玉ねぎ、ズッキーニ、かぼちゃペースト……野菜好きの大人も喜ぶと思う!」(編集Y子)
「フルーティーでちょっと酸味アリ。ごはんと一緒に食べたいですね」(編集M子)
第8位:素材を生かしたカレー クリーミーバターチキン 辛さ★★☆☆☆
クリーミーさのあるインドカレー。実食した中では濃厚さナンバー1で、まさに専門店の味!
「すごくクリーミー! 神保町の人気店のチキンバターマサラに匹敵する(!?)かもしれない美味しさ」(編集K)
「“バターチキン”に生クリームを加えただけじゃなく、味もしっかりしてる!」(編集M子)
「私にはちょっと濃厚なので、これの“小さめカレー”があると嬉しい」(編集Y子)
第7位:小さめカレー バターチキン 辛さ★★☆☆☆
メイン商品のハーフサイズ、90g入りの“小さめカレー”シリーズから唯一のトップ10入り! 気軽に試せる使い勝手バツグンなハーフサイズは、他にも、「キーマ」「グリーン」「国産りんごと野菜」など10種類ほど展開されています。
「色んな味を試したいときに、ちょうどいいサイズ感!」(ライターS)
「お弁当にもよさそう」(編集M子)
第6位:素材を生かした チキンとごろごろ野菜のスープカレー 辛さ★★★★☆
出汁のきいた辛口スープカレー。編集部全員が、具の大きさと美味しさに驚きました。
「本当に、野菜がごろごろ! ヤングコーンが入っているのがうれしい」(編集Y子)
「じゃがいもとにんじんが大きい! なのにスカスカしてなくて、しっとりした食感に感動!」(編集K)
「鶏肉の出汁も効いてる。かなりスパイシーで辛さにも満足」(編集M子)
第5位:素材を生かしたカレー プラウンマサラ(海老のクリーミーカレー) 辛さ★★☆☆☆
海老の旨味が本格的な甘口クリーミー系カレー。海老やたけのこなど、具もしっかり入っています。
「今年のカレーはクリーミー系がトレンドだから、トレンドど真ん中。ココナッツ感が強くて、甘くて美味しい!」(編集S)
「海老の旨味がしっかりあって、とっても濃い“海老のビスク”みたい! 甘口派の私には大ヒット」(編集K)
「パッケージに『南インドのカレー』って書いてある。“インド”でひとくくりにしないところに、本場へのこだわりを感じる!」(ライターS)
第4位:素材を生かしたカレー スパイシーチキン 辛さ★★★★☆
スパイスの効かせ方がお見事!な本格インドカレー。辛みもさることながら、お味もしっかりしています。
「ガラムマサラとブラックペッパーが効いてるけど、クリーミーで口当たりは思ったほど辛くない。後からピリッと来る感じ」(編集S)
「同じ辛さの表示でも、私にとってはスープカレーの方が辛く感じたな~」(編集Y子)
「辛党なので、もっと辛くても大丈夫! ルーがこってりしてるので、ナンと一緒に食べたい」(ライターS)
第3位:素材を生かしたカレー グリーン 辛さ★★★★★
辛さと美味しさが両立した、王道のタイカレーです。お店で食べるよりも美味しい!?と、編集部にもファン多し。
「思ったより具沢山。特にたけのこがたっぷり! しっかり辛いけど、お腹壊しちゃいそうな激辛じゃないのでご安心を(笑)」(編集M子)
「ふくろだけがはいってるのがセンスいい! 何年か前に食べた時より、各段に美味しくなってるのがわかる」(編集K)
「実はグリーンカレー苦手なんだけど、これは食べやすい。レモングラスの爽やかさが効いていて、重く感じないのがいいのかも」(編集Y子)
第2位:素材を生かしたカレー キーマ 辛さ★★★☆☆
ひき肉たっぷりのキーマカレー。本格的な香りで具もたっぷりなのに……企業努力を感じる価格です!
「香り高い! 鼻に抜ける! スパイス感も絶妙!」(編集S)
「ひき肉の量には満足だけど、私はもう少し水気が無い方が好みかな」(編集K)
「このクオリティーで290円はお得。他のラインナップより安いから手に取りたくなる」(ライターS)
第1位:素材を生かしたカレー バターチキン 辛さ★★☆☆☆
堂々の一位は、素材の味が生きているバターチキン! みんなが楽しめる安定の美味しさです。
「“無印”のカレーといえば、コレ! やっぱり美味しい~! お肉もボリュームがあって、レトルトなのに柔らかいのがスゴイ」(編集Y子)
「まろやかで、トマトの旨味をちゃんと感じます」(編集S)
「350円以上の満足感がある! ナンに合うので、“無印”の『フライパンでつくるナン』と一緒に食べたい」(編集M子)
新商品:素材を生かしたカレー 3種の唐辛子とチキン 辛さ★★★★★
こちらは6月発売の新商品。辛さの中に溶け込んだ旨味にハマる!激辛カレーです。
「粘膜を刺激するガツン!とくる辛さ。今回のラインナップでいちばん辛い!」(編集S)
「辛いのが苦手な私は、3口が限界……。夏に突き抜ける辛さを求めている人にはハマりそう」(編集K)
「これはハマります! 辛さのなかに唐辛子の味や風味が感じられて、“辛いっ!”とわかっていても何度も口に運びたくなっちゃう」(ライターS)
「人に教えたくなる!」kufura編集部が選ぶNo.1は…
null『kufura』編集部のNo.1は……。
ランキング第10位の「マッサマン」に決定しました!
「香りにタイの本場感があって、家では食べられないような新しい味」(編集K)
「カレーにローストピーナッツがはいっているのが新鮮! 旨味もたっぷり」(編集Y子)
「味が想像できなくて買ったことがなかったけど、“ぜひ試して!”と人おススメしたくなる美味しさ」(ライターS)
など、定番商品を押さえ、“人に教えたくなる美味しさ”の「マッサマン」が編集部の人気を集めました。
今まで定番で満足していたあなたも、一度試してみたら、次々新しい商品に手が伸びてしまうかも!?
ぜひおうちで試してみてください。
カレーにはやっぱり…「ナン」でしょ!
nullインドカレーにはやっぱりナンが好相性。でも、ナンこそ「お店でしか食べられないもの」と思っていませんか? 実は無印良品には、その名も「フライパンでつくれるナン」という商品があるのです。
動画でナンの作り方もご紹介しているので、こちらもぜひ参考にしてみてくださいね。