子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

貯金1千万円以上の男女70人に聞いた!お金に余裕があっても「100均」で買い物をする理由

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

貯金が1,000万円以上あると言うと、一般的にはお金に余裕がある感じがしますよね。なんでも安く買うことができる100円ショップは、庶民の味方ともいえるお店ですが、貯金が1,000万円以上ある人も、100均で買い物をしたりするのでしょうか? 今回『kufura』では、貯金が1,000万円以上ある50歳以下の男女71人にアンケートを行い、100均で買い物をするのかどうか、また買い物をする理由を聞いてみました。

ほとんどの人が100均で買い物をしている!

まず最初に、「あなたは100円ショップで買い物をすることがありますか?」と聞いたところ、次のような結果となりました。

「する」・・・70人

「しない」・・・1人

ほとんどの人が100均で買い物をすると答えていて、100均で買い物をしないと答えた人は、たったの1人だけ。ちなみに「しない」と答えた人の理由は、「特に欲しいものがないから」(30歳・女性/専門職<医師・看護師・弁護士など>)とのことでした。

ほとんどの人が普段から100均で買い物をすることがわかりましたが、貯金が1,000万円以上でお金に余裕があっても、わざわざ100均で買い物をするのはなぜなのでしょう? 以下、その理由を見ていくことにしましょう。

みんなが100円均で買い物をする理由はいろいろ!

100均はすべての商品が安いのはもちろん、便利なグッズやその店でしか買えないグッズなども多く、とっても魅力的ですよね。皆さんがどんなところに100均の魅力を感じて買い物をしているのか、それぞれの理由をご紹介していきます。

・とにかく値段が安い

「なんといっても値段が安いからです」(48歳・女性/公務員・団体職員)

「できるだけ安いものが欲しいので」(35歳・男性/その他)

「特にこだわりのないものについては、できるだけ安いほうがいいので、そういうものだけは100均で買うようにしています」(41歳・男性/その他)

「とにかく安く買えるので、品質は少し劣っていたとしても、価格ですべてカバーできます」(50歳・男性/研究・開発・技術者)

100均の最大の魅力は、その値段の安さ。最近は100円以上の商品も増えていますが、いろいろなものが基本的に税別100円で買えるのは、すごく嬉しいですよね。多少品質に満足できない商品でも、「100円なら安いからまあいいか」という気持ちになれるところも、皆さんが100均で買い物をする理由の1つのようです。

・品質も良くコスパがいい

「とにかくコストパフォーマンスがいい」(37歳・男性/総務・人事)

「安くても品質がいいものもけっこうあって、コスパがいいからです」(33歳・男性/公務員・団体職員)

「商品すべてではありませんが、中にはコスパがいいものもあるので、そういったものを買うために活用しています」(47歳・男性/その他)

100均の商品すべてというわけではないものの、安いだけでなく品質も良い商品が多いところに魅力を感じている人も多い様子。このコストパフォーマンスの良さが、ほかのお店では味わえないお得感を生み出しているようです。

・ほかのお店で買うより安い

「類似品であれば、他の量販店よりも安く買えるケースが多い」(32歳・男性/その他)

「ほかのお店で買うと100円以上するものが、100均なら100円で安く買えるからです」(38歳・男性/研究・開発・技術者)

「同じ性能のものなら安いほうが嬉しいので、100円ショップで買い物をします」(47歳・女性/総務・人事)

ほかのお店で買うと100円以上するものでも、100均なら同じような見た目や性能のものをたったの100円で買うことができます。だれしも同じような見た目と性能のものなら、安ければ安いほど嬉しいものなので、100均で買い物をするという人が多いようです。

・消耗品は安ければ安いほうがいい

「消耗品の購入は安くすませたいので、100円ショップで買うのがいちばんです」(50歳・男性/研究・開発・技術者)

「消耗品などは、ほかのお店に比べて100円ショップのほうがお得なものも多いので、定期的に買い物に行くようにしています」(46歳・男性/その他)

「消えてなくなる消耗品については、安い100均で買うと決めています」(50歳・男性/営業・販売)

消耗品にお金をかけるのはもったいないので、だれしもできることなら少しでも安く購入したいと考えていると思います。貯金が1,000万円以上ある人でも、ムダなお金を使いたくないという人は意外に多いようで、消耗品は必ず100均で買うと決めている人も目立ちました。

・100均にお気に入りの商品がある

「イヤホンがよく壊れるので、安くていいものがないか探したら、100均で発見。実際に使ってみてなんの問題もないので、買いだめしています」(48歳・女性/広報・広告・デザイン)

「スマホを防護するガラスフィルムなどは、高いものを買っても結局壊してしまうので、いつも安い100均のものですませるようにしています」(43歳・男性/研究・開発・技術者)

「ダイソーやセリアの大人用おしりふきは、100円なのに厚手で拭きやすいので、100均以外ではもう買う気がしません」(44歳・女性/主婦)

100均でしか買えない、お気に入りの商品があるからという人もけっこういました。特にすぐになくしたり、壊れたりしやすいものは、高いものを買うよりも安い100均で買うほうが、イザなくしたりしたときに、ダメージが少なくすみますよね。安くてかつ品質にも問題なければ、もうほかのお店で買う必要はありませんね。

・いろいろと買い物をするのに便利

「100円ショップには、必要な日用品がしっかりそろっていて、買い物するのに便利だからです」(47歳・男性/総務・人事)

「商品のラインナップが充実していて、買い物をするのに便利」(39歳・男性/その他)

「価格が手ごろなものが多くて、買い物するのに便利だからです」(46歳・男性/研究・開発・技術者)

「お店が家の近くにあって買い物するのに便利だから」(42歳・男性/会社経営・役員)

100均には生活必需品はもちろん、生活に役立つ便利グッズなどいろいろなものが売られています。なので、いくつものお店に足を運ばなくても、100均だけである程度必要なものをそろえることができるので、便利で使い勝手がいいと感じている人も多いようです。

・ほかにはこんな理由も!

「100円だと使い捨てても罪悪感がわかないので、ちょっと商品を試してみたいときなどにちょうどいいです」(40歳・男性/その他)

「コスパがいいのはもちろん、ネットなどのクチコミで評価の高いものを実際に使ってみたくて活用しています」(50歳・女性/主婦)

「100均にしか売っていない商品があるからです」(47歳・女性/総務・人事)

「その場しのぎで使うようなものなら、100円ショップの商品で十分だからです」(48歳・男性/管理職)

「100円なのに便利でかわいいものがたくさん売っているからです」(41歳・女性/総務・人事)

「100円と言えど、すごく便利だったりお得な商品もいろいろあるので、節約のためにも100円ショップは頻繁に活用しています」(43歳・女性/その他)

100均で買い物をする理由は、ほかにもいろいろあるようです。特に100均の商品は安いので、ちょっと試し買いするのにピッタリ。万一、買って失敗したと思っても、100円ならあまり惜しくはありませんよね。また、1,000万円以上の貯金があっても、日々節約するために100均を活用しているという人も少なくないようです。

いかがでしたか? 貯金が1,000万円以上ある人も、ごく普通に100円ショップを活用していることがわかりました。ただ、商品をいろいろと吟味したうえで、100均で買うべきものをしっかり決めてから買い物をしている様子。皆さんの手堅いこの姿勢が、貯金1,000万円につながっているのかもしれませんね。

プロフィール

土田奈々子
土田奈々子

フリーライター。2011年よりイギリス在住。渡英前は出版社に勤務し、金融機関向け専門誌やマタニティ&ベビー誌の編集に携わる。現在は、ウェブを中心に女性向けの記事を数多く執筆。得意ジャンルは、妊娠・出産・育児や女性の健康、海外生活事情など。プライベートは、田舎の小さな村で日英バイリンガル育児に奮闘する二児の母。自分自身の働く主婦としての目線、子育て中の母としての目線を大切にしながら記事を書いていきます

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
連載・特集