子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

便利すぎてやめられない!「もはや100円ショップでしか買わなくなったもの」を262人に調査

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

なんでも揃って便利な100円ショップ。安価な上に種類も豊富なので、ヘビロテしているという方も多いでしょう。

今回『kufura』 では、「もはや、100均でしか買わなくなったものとその理由を」20〜50代の女性262人にアンケート。お馴染みのものから、なるほどと思わせられるものまで色々登場しましたので、早速ご覧ください!

王道から細かなものまで揃う「キッチン用品」

「キッチングッズは安くて便利なものが多いので」(56歳/主婦)

「ザル、ボウル、おたま、フライ返し。消耗品なので、悪くなったらすぐに買い換える」(47歳/総務・人事・事務)

「キッチングッズ。長期的に使うことがなくて簡単に捨てることもできるため」(38歳/その他)

「キッチングッズ。冷蔵庫用のチューブケースやパスタケースなど日々進化していて驚く」(44歳/主婦)

「キッチン用品。ホームセンターよりもコスパが良いから」(45歳/主婦)

種類の豊富さに驚く100円ショップのキッチン用品。どんどん新しい商品が出てくるので、こんなものまであるんだ!と感心させられることも多いですよね。ついつい手に取ってしまう気持ち、わかります。

汚れたらポイしやすい「お掃除用品」

「掃除用品。使い捨てなので衛生的だし、きれいを保てる」(50歳/総務・人事・事務)

「ポリエチレン手袋。掃除の時や調理の時にも便利なポリエチレン手袋。使い捨てだからこそ出来るだけ安く買いたい」(38歳/その他)

「お風呂ブラシ。高い商品と差がないし、劣化するので100円だと気軽に使える」(42歳/主婦)

「レンジフードの汚れ防止のシート。他店であまり見かけないので」(58歳/その他)

「お掃除グッズ。品質に不満がないから」(40歳/その他)

「重曹などお掃除グッズ」(38歳/その他)

「スポンジ。100円で5個セットなどがありお得なので」(58歳/営業・販売)

「食器用スポンジ。衛生面から月2~3で新しいものに変えるので、安いもので充分なので」(49歳/主婦)

「メラニンスポンジ。コスパが良い」(54歳/その他)

掃除をして汚れたものを繰り返し洗って使うのには抵抗があるという方もいるはず。100均商品であれば気軽に使い倒せて便利ですよね。

有料になったレジ袋代わりに「ゴミ袋」

「ビニール袋。ゴミ袋として消耗しているため」(38歳/主婦)

「ゴミ袋。安いから」(42歳/営業・販売)

「使い捨ての物。ゴミ袋、割り箸など。破棄するものだけど、元が取れてる気がするから」(50歳/学生・フリーター)

「ビニール袋。安くて、気軽に購入します」(50歳/金融関係)

「ごみ袋。けっこうたくさん入っているから」(36歳/総務・人事・事務)

有料になる前は、スーパーなどでもらったレジ袋をゴミ袋代わりにしていた方は、最近では安いゴミ袋を購入していることが多いようです。ゴミとして捨てるものなので、安く済むと助かりますね!

小さなゴミをキャッチ「ゴミ受けネット類」

「排水溝に使う不織布の袋。ドラッグストアなどではほぼ100円越え、高い所では165円とかするので100均はコスパ良すぎる」(54歳/主婦)

「洗面所や浴室に使う髪の毛をキャッチするもの。安いので汚れたり目詰まりがひどくなると、捨てる事ができるから」(47歳/その他)

「水切ネット。捨てるものだから」(42歳/その他)

「三角コーナーネット。使いやすく、安いので」(38歳/主婦)

こちらもゴミ袋同様に、こまめに替えて清潔を保ちたいもの。100均商品だと、リーズナブルで助かりますね。

ポイントメイクものが人気「コスメ」

「マニキュア。色がたくさんある」(49歳/主婦)

「化粧アイテム。安いしクオリティが高い」(34歳/公務員)

「化粧品。コスパがいいから」(32歳/総務・人事・事務)

「ポイントメイク品」(23歳/総務・人事・事務)

「化粧品、コロナでマスクするから安いのでいいと思うようになった」(55歳/学生・フリーター)

「つけま。ドラッグストアで買えば高いから」(50歳/主婦)

「メイクスポンジ。100均くらいの価格の方が交換しやすく衛生的だから」(21歳/学生・フリーター)

化粧水などのスキンケア用品よりも、ポイントメイクのコスメが人気でした。100円だったら失敗してもダメージも少ないので、いつもは挑戦しないカラーにもチャレンジできそう!

たとえ破れても後悔が少ない「靴下」

「靴下。片方がなくなりやすいので3足千円よりも安価で履き心地も悪くないので」(47歳/総務・人事・事務)

「靴下。よく歩くのですぐに靴下に穴が開いてしまうので、ずっと100均で買っている」(43歳/主婦)

「靴下。種類が豊富でコスパがいいから」(41歳/その他)

「靴下。安くてデザインが気に入ったものが多いし、性能は若干落ちても手軽に買い換えられるから」(41歳/その他)

破れやすい、なくしやすい靴下も100均の人気商品でした。実は種類も豊富で、カラフルなものもあるので、いつも履かないタイプも思い切って挑戦してみても!?

どんどん書き込める「手帳・カレンダー」

「手帳。シンプルで使いやすい。使いきれなくても後悔ないから」(54歳/コンピュータ関連以外の技術職)

「カレンダー。大きくて見やすく 書きこむスペースも広いから」(51歳/その他)

「カレンダー。使いやすい理想のものが100円で買えるから」(51歳/その他)

「カレンダー。ミッキーやキティの可愛いものが安く買える」(46歳/総務・人事・事務)

デジタル化が進んで、手書きの手帳やカレンダーの活躍が少なくなってきてはいるものの、やっぱりあると便利ですよね。100円でこんなに立派なものが買えるなんて!と驚きます。

種類も豊富な「文房具」

「マグネットや、折り紙や絵の具などの文房具。有名メーカーのものも売っているので、安く購入できる」(39歳/その他)

「ノートやルーズリーフ。バインダー。ふつうの文房具屋さんのほうが高いから」(47歳/その他)

「マスキングテープ。種類が豊富で文房具屋さんより手軽に買えるから」(40歳/その他)

「ボールペン。仕事上、よく使うため、ボールペンも替え用のインクも全て低コストで手に入るから」(28歳/公務員)

「文房具。失くしやすいし、失くしてしまっても惜しくないから」(29歳/主婦)

「文房具。十分機能を果たすし、種類も豊富。使ったことのないアイテムも気軽に試せる」(46歳/その他)

文房具も種類が豊富ですよね。定番から可愛いもの、キャラクターものまで色々あり、見ているだけでも楽しくなっちゃいますね。また小さいものがゆえになくしやすいという特徴もありますが、100円だったら……という声も相次ぎました。

まだまだあります!「その他のアイテム」

「イベントグッズ。クリスマスや正月飾りは多種多彩で可愛いのが揃い踏みです!」(51歳/その他)

「メルカリ発送用品。封筒や包装用ビニールラッピングのもの。価格が安いから」(35歳/その他)

「編み物用の毛糸。誰にあげる訳でもない本当に趣味の範囲のものだから気軽に買える糸を使いたいから」(29歳/主婦)

「イヤホン。高いイヤホンでもすぐ断線するし、音声聞くだけなら充分」(48歳/デザイン関係)

「子ども達用の遊び道具です。折り紙やのり、セロハンテープなど、頻繁になくなる物は、100均で買っています」(39歳/主婦)

「保育園で使用する物などで、良いものを買ったところですぐ汚れたりダメになってしまうものは100均で多めに買っておく」(33歳/その他)

「洗濯ネット。それなりにもつし、買い替えもためらわずにできる。デザインや形・大きさもお店によって選べばお気に入りを見つけられる」(42歳/その他)

「自転車のカゴカバー。値段の割に使える」(46歳/総務・人事・事務)

お子さんのものから季節のイベント、日常に当たり前に使う必需品まで本当に種類が豊富ですよね。こんなものあったらな〜という探し物気分で行くと、理想通りのものがあったりするので、もう、本当に助かりますよね!

 

いかがでしたか? 私たちの暮らしの中では、まさにありがたい存在の100円ショップ。これからもいろんな商品ができて進化を続けそうですね。

「あえて100均では買わないようにしているもの」のアンケート結果もチェックしてみてください。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
連載・特集