子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

2021年に買ってよかった「100均グッズ」ランキング!これが私のマイベスト

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

今年も早いもので残りわずか。買い物も色々したけど、安くて便利な100円ショップを今年もたくさん利用したという方も多いはず。

今回『kufura』では、2021年にいちばん買ってよかったと思う「100円ショップのアイテム」を20〜50代の女性304人に調査。皆さんのマイベストはなんだったのでしょうか? 上位TOP9をご覧ください!

9位〜4位はこちら!

まずは9位から4位までのランキングです。

9位:デジタル機器グッズ(6票)

「ダイソー。スマートフォン用タッチペン。アンケート返答が楽になった」(52歳/総務・人事・事務)

「スマホゲーム用の指サック。やりやすくなった」(22歳/その他)

デジタル機器の周辺グッズも100均で揃うようになりました。機能性が高いものも多く、助かりますよね。

8位:洗濯グッズ(8票)

「滑りにくい素材でできているハンガー。洗濯ばさみいらずで干せるところが気に入っている」(40歳/主婦)

「ハンガーに洗濯ばさみが沢山ついてる物を購入。服もかけられるし、ちょっとしたものを干すのにも使えてよく活用しています」(49歳/主婦)

洗濯グッズも種類が豊富。低価格ゆえに惜しみなく新しい商品にチャレンジできそう!

7位:カレンダー・スケジュール帳(10票)

「月齢カレンダー。毎日の月の満ち欠けがわかっておもしろい」(56 歳/主婦)

「壁掛けの大きいカレンダー。もう、粗品でカレンダーをくれる企業がないので購入。記入欄が大きくて書きやすいです」(51歳/その他)

この時期揃えたいのが来年のカレンダーやスケジュール帳。100均ならサイズや用途にあわせて使いわけられて便利ですね。

6位:マスキングテープ(11票)

「作り置きしたものと日付の書けるマスキングテープ」(40歳/金融関係)

「キッチンで使えるマスキングテープ。水回りのパッキンにはって汚れたらはりかえるだけ」(40歳/総務・人事・事務)

人気のマスキングテープが同率7位に。貼るだけでカビを予防してくれる防カビ剤入りのものなど機能性に優れたマスキングテープも登場し、ますます目が離せません!

5位:マスクなど衛生用品(15票)

「ダイソーのマスク。30枚入りで110円だし、サイズもちょうどよかった」(48歳/その他)

「セリアで買った泡で出てくる携帯ハンドソープ入れ。携帯サイズで外出先でも手軽に手洗いできて便利です」(26歳/総務・人事・事務)

安価で助かる衛生用品。もう少し必要な時期が続きそうですね。

4位:文房具(20票)

「キャンドゥのちょこっとシール。習い事の講師として生徒にシールを貼ることが多いので、いろんな種類のシールがあり可愛いので生徒がよろこぶ」(26歳/その他)

「梱包テープ。ほかにも収納ボックス。コロナで在宅が多くなってから宅配を利用することが多くなり段ボールも片づけますが、梱包テープは役に立ちました」(41歳/その他)

「シールブック、子どもが大喜び! 100円なのでぐちゃぐちゃになっても気にせず心の余裕ができます」(32歳/広報・宣伝)

「立てられるペンケース。ペンを探すためにいちいち中身をひっくりかえさなくてもよくなった」(26歳/学生・フリーター)

「セリアのパスワード手帳。パソコンの作業で出てくるアカウントやIDとパスワードを記録しておく手帳。パソコン内に記憶させていたが、パソコンが開けない時や更新した時にどれが今のものかわからなくて困っていたが手帳でも管理しておくといつでもわかるという安心感がある」(48歳/主婦)

大人用でも子ども用でも使い勝手が良い文房具。本当に助かる存在ですよね。

TOP3はこちら!

3位:手軽さがハマる…「美容グッズ」(22票)

「ダイソー商品。アイシャドウ、発色も良くカラーバリエーション豊富。100円と思えないほど!」(45歳/その他)

「ミニスチーマー。お手軽に買えて美容ケアもできた」(20歳/学生・フリーター)

「ダイソーで買ったアイマスク。熟睡できる」(41歳/その他)

「マニキュアを乾かす時のネイルカバー。寝ている間にも使用できるから」(44歳/主婦)

「ネイル用の細い筆をまつ毛美容液を塗るのに使っている」(48歳/その他)

「メイクブラシカバー。意外に売っていないからありがたい。サンリオの柄があるので見分けがつくし便利」(24歳/その他)

「ドライヤーフック。1カ所で髪の毛を乾かすようになった」(39歳/その他)

「ドライヤーが早く終わるタオル手袋」(36歳/その他)

種類豊富な美容グッズ。使ってみたいけど……と迷った時にも100円だったらと気軽に挑戦できるのは嬉しいですね!

2位:種類が豊富な「掃除用品」(35票)

「水で擦るだけのスポンジ。どこでも掃除もできて便利です」(44歳/主婦)

「セリアで買ったお風呂の排水溝用ネット。髪やゴミを取るのに便利で掃除が楽になった」(45歳/主婦)

「メラミンスポンジシートタイプ。細かい箇所まできれいにできて使いやすい」(41歳/主婦)

「カビ取りジェル。ジェル状なのでたれてこない。タイルの目地やパッキンなどに使える」(38歳/その他)

「ハンディーモップ。モップ部分が取り外しでき、洗ってまた使える」(54歳/総務・人事・事務)

「フローリング用のコロコロクリーナー。掃除が楽になりました」(56歳/主婦)

「お風呂の排水溝に貼るシール。髪の毛をキャッチしてくれてはがしてそのままポイで掃除が楽になった」(24歳/主婦)

「ガスレンジ用のワイヤーブラシ。値段も安くて、すぐに曲がっても手ごろ」(46歳/研究・開発)

掃除グッズにもたくさんの票が集まりました。これからの大掃除の季節、いろいろな商品を試してみるとはかどりそう!

1位:便利なもの多すぎ!「キッチン調理グッズ」(38票)

そして1位はダントツで「キッチン調理グッズ」でした!

「小さいまな板。ちょっと切りたい時にちょうどいいし、使い終わった後の後片付けが楽です」(49歳/主婦)

「主婦が考えた多機能まな板BIG。使い勝手よくサイズも良い」(38歳/その他)

「バターケース。ぴったり入るので結構便利」(47歳/総務・人事・事務)

「ダイソーで購入したハンドチョッパー。時短にもなるしきれいにみじん切りができてとっても便利」(55歳/主婦)

「大根おろしニャン。ずっと欲しかったのがやっと手に入ってうれしかった」(52歳/学生・フリーター)

「セリアの温泉卵器です。手軽にいい塩梅の温泉卵が出来ます」(56歳/その他)

「レンジ用のシリコンの蓋。レンジの際、ラップを使わなくて済むので節約になりました」(56歳/主婦)

「レンチンでできる目玉焼き器。ガパオ料理やサンドイッチに簡単にできるし見た目もいいので時短になった」(49歳/主婦)

「油跳ねを防ぐ網。油がコンロや床にはねるのが格段に減りました」(35歳/主婦)

「ダイソーで購入した鮮度保持袋。野菜の鮮度が、想像以上に保てた」(51歳/その他)

100円ショップの調理グッズは本当に痒い所に手が届くアイディアが満載、それでいて100円……。もう主婦にとっては、なくてはならない味方といってもいいかもしれませんね。

 

いかがでしたか? バリエーションが豊富な上に安価なので、気軽に利用できて嬉しい100円均グッズ。みなさんの2021年のマイベストは何でしたか?

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
連載・特集