壁、お菓子の袋…貼ったり剥がしたりできる「テープ」として
セロハンテープやガムテープと違って、貼ったり剥がしたりできるのが、マスキングテープの良いところ。さらに、壁にだって跡に残らず貼れるので、学校のプリントや絵なども穴を開けずに貼れますよ。
「お菓子の袋を留める。剥がしたり留めたり何度かできるので」(53歳/総務・人事・事務)
「コードを壁に貼る」(51歳/その他
「子供のプリントなどを壁に貼るのに使う」(45歳/その他)
「賃貸住宅の壁に絵などを飾りたい時に使っています。跡にならないので便利です」(31歳/主婦)
「おにぎりのラップを止める」(38歳/その他)
ビニール傘、スイッチ…「ラベリング」として大活躍
物を区別したいときにもマスキングテープは使えます。貼るだけで自分の目印になるので間違えずにすみそう! 食品には中身や日付などをマスキングテープに書いておけば、分かりやすくて便利です。
「タッパーに常備菜をいれたときの、ネームラベルとして使う」(40歳/その他)
「ビニール傘に自分の傘ということがわかるよう貼っております」(38歳/その他)
「食材を冷凍する時に中身と日付を書いてラップに貼る」(49歳/学生・フリーター)
「人と同じものを持っているときに名前シールとして目印になる」(24歳/公務員)
「文字を書いて瓶に貼っています。中身がわかりやすくなり英語とかで書くとおしゃれになります」(39歳/主婦)
「電気のスイッチの名前を書くのに使う」(23歳/総務・人事・事務)
「お風呂」でカビ・汚れ防止
お風呂で使っているという方もたくさんいらっしゃいました。マスキングテープは、カビの防止やホコリ・汚れ防止にとても便利。汚れたら貼り替えるだけなので、掃除が一気に楽になりますよ。
「お風呂のカビが生えそうなところに貼ってカビを防止しています」(38歳/営業・販売)
「お風呂の入り口のパッキンあたりにマステを貼って汚れ防止」(40歳/金融関係)
「風呂場のドアのホコリよけ。掃除が簡単。剥がして、貼り直すだけ」(39歳/主婦)
「お風呂場の扉のパッキン部分に貼る」(36歳/出版・マスコミ関係)
「コンロ周り」も掃除が楽に!
汚れやすいコンロ周りにも、マスキングテープを活用している方がいるようです。ゴミや汚れが入り込むのを防げるのでコンロ周りの掃除が嫌にならずにすみそうですね!
「コンロと流し台の隙間に貼り付けておくと、掃除が楽です」(48歳/金融関係)
「コンロまわりの溝を埋めるようにぐるりとマスキングテープを貼って、掃除がしやすいようにしています。汚れたら貼り替えます」(48歳/その他)
「台所のコンロまわりの隙間に貼って、汚れを防いでいます」(54歳/金融関係)
可愛らしくデコレーションに
可愛らしいマスキングテープは、やはりデコレーションにも使いたいですよね! 手帳やハガキ、ラッピングなどに貼れば、簡単なのに一気に華やかに。雰囲気が変わって気持ちもあがりそうです。
「キャラクターもののマスキングテープは、手帳などに貼ってデコレーションで使います。可愛いです」(52歳/主婦)
「シンプルな便箋の上と下に貼って、オシャレに変身させています」(52歳/その他)
「爪楊枝にマスキングテープを上の方に巻きます。わざわざピックを買わなくても作れます」(49歳/主婦)
「懸賞ハガキに貼ってデコってる」(40歳/主婦)
「可愛らしい絵柄の物も沢山あるのでプレゼントのラッピングに活用しています」(58歳/その他)
「保育園で持ち帰る集金袋に可愛らしくアレンジしてインパクトをつけます」(43歳/主婦)
他にも便利な「マステ」使い方
他にも様々なマスキングテープの使用方法が集まりました。おしゃれでかわいいだけでなく、意外と使える便利な使い方もたくさんありますよ。
「ネイルを塗るときに爪に貼るときれいに塗り分けができる」(21歳/学生・フリーター)
「パソコンのカメラ部分にマスキングテープを貼っています。簡単にはがれるし、何よりセキュリティ上安心できるのも良いです」(57歳/主婦)
「マスキングテープを回覧板の中の特に読んで欲しいところに貼って、注目してもらえるようにしてます」(38歳/デザイン関係)
「椅子の引きずりで床に傷つかないようにテープできれいに養生」(57歳/主婦)
「付箋として使う。普通の付箋はノリの部分は端っこだけなのではがれる危険性があるが、マステは全面に引っ付いているので」(35歳/企画・マーケティング)
「布をまっすぐに裁断したいときに、布にまっすぐ貼って切るときれいに仕上がります」(36歳/主婦)
いかがでしたか?
マスキングテープは、太さや色、柄がたくさんあるので、アイディア次第でさらに様々な使い方ができそうです。家にマスキングテープが余っている方、使ってみたいなと思った方は、ぜひみなさんのアイディアを参考に使ってみてください!