子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

ついカゴに入れてしまう!「100円ショップでよく買う食べ物」女性285人のオススメ公開

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

豊富な品揃えと安さでついつい立ち寄ってしまう100円ショップ。ダイソーなどでは食べ物も充実していて、雑貨を買いにきたつもりがお菓子まで買ってしまった、なんてこともよくあるようです。
そこで今回『kufura』では20〜50代の女性285人にアンケートを実施し、「100円ショップで買うオススメの食べ物」について聞いてみました。100円だからってあなどれません!

幅広い年代のニーズに応えてくれる「お菓子たち」

食べ物の中でもダントツで人気だったのが「お菓子」。スーパーなどで買うより安く買えると評判のものや、最近スーパーで見かけなくなった商品、輸入菓子が並んでいる、とお菓子目当てで100円ショップに足を運ぶ人も多いようです。また駄菓子や小分けシリーズのお菓子は食べきりサイズで、子どものおやつにちょうどいい、と重宝されています。

大人もワクワク、昔懐かしの駄菓子や小分け菓子

「駄菓子。駄菓子自体あまり見かけないので、見つけると買ってしまう」(49歳/主婦)

「飴玉。懐かしい味のものがあるので」(58歳/主婦)

「ブラックサンダー。レジ横に並んでいるので、つい買ってしまいます」(53歳/主婦)

「限定のチロルチョコ。色んな味が毎回出て、その包装をコレクションしているから」(42歳/主婦)

「ブタメン。ちょっとしたおやつやお昼に、パンと一緒に食べるので、ちょうどよい」(35歳/その他)

「3個で100円などのお菓子を子どもとよく買う」(23歳/コンピュータ関連以外の技術職)

「4連の袋のお菓子。安くて少し食べたい時に良い」(47歳/公務員)

レジ近くなどに置いてあり、列に並んでいるときについ手が伸びてしまう駄菓子や小分けパックのお菓子コーナー。子どもはもちろん、昔駄菓子屋に通っていた頃を懐かしんでお財布の紐が緩んでしまう大人も多いようです。

ナッツや枝豆スナックなどつまみ系や、甘栗、ドライフルーツなどその他のお菓子たち

「おつまみ系お菓子。たまに珍しいのが売っているから」(31歳/主婦)

「ナッツ類。おやつに食べたりサラダのトッピングにも使えて地味に万能」(49歳/総務・人事・事務)

「枝豆のスナック。枝豆味が好きなのだが、100均で購入するのが一番安いとわかってからはダイソーでしか買わない」(47歳/主婦)

「ドライフルーツ。特にレーズン。定番商品でいつでもあるので助かっている」(59歳/主婦)

「甘栗。スーパーのモノよりコスパがいい」(37歳/営業・販売)

「梅のお菓子、スッパイマン。美味しいのでよく買います」(20歳/学生・フリーター)

「梅干し。カリカリ梅をスーパーであまり置いている所がなくなったのでダイソーで買っています」(41歳/その他)

「酢昆布の梅味が好きです。ダイエットにもいいのですが、他に売っているところがなく、100円ショップでよく買っています」(39歳/その他)

普通に買うと結構いいお値段がする、つまみ系菓子ですが、100円ショップなら値段を気にせず好きなものを選べるのが嬉しいですね。なかでも、スッパイマンやカリカリ梅など梅系のお菓子が充実しているので梅好きは欠かさずチェックしているようです。

珍しい輸入菓子

「グミ。珍しい輸入品などが置かれている」(32歳/出版・マスコミ関係)

「あまり見かけない輸入物のお菓子」(50歳/主婦)

「輸入チョコレート。低価格で海外の製品が食べられるので楽しい」(44歳/その他)

「見たことがない味のマシュマロとか変わってるお菓子に出会えるのでありがたい」(24歳/その他)

定番のお菓子もいいですが、異国の風を運んできてくれる輸入菓子は見ているだけでワクワクしますよね。

少量がちょうどいいスパイス&調味料

「スパイス類。少量なので、使い切りできる」(50歳/総務・人事・事務)

「スパイスは一通り100均で揃えています。シナモンとかブラックペッパーとか一味とか、近くのスーパーより安い」(33歳/主婦)

「調味料。少しだけ使いたい時や色々と試したい時にちょうど良い量やサイズの物が販売されているので、余ることなく使い切れるのがよい」(31歳/学生・フリーター)

「胡麻油。使い切れるサイズだから」(51歳/主婦)

「味塩コショウ。スーパーよりも安くて、量は一緒だから」(46歳/主婦)

「オイスターソース。スーパーにおいてあるものよりコスパがいい」(56歳/主婦)

「レモン汁」(28歳/総務・人事・事務)

「アンチョビ。スーパーでは100円では売っていないので。味も普通に美味です」(35歳/主婦)

「チューブのわさび。普通のスーパーで買うより安かったりするから」(51歳/その他)

「コンソメキューブ。安いからです」(25歳/総務・人事・事務)

香りが大事なスパイスは使いきれる量がいい、と100均の少量サイズが好評でした。失敗しても惜しくない値段なので、使ったことのない食材にもチャレンジできる手軽さもいいようです。

また、コスパがいいと評判が高いのが調味料。キャンプなどの時にも、小さいサイズだと持ち運びできて便利です。

ふりかけやなめたけなど、ご飯のお供

「海苔の佃煮。気に入ってます」(58歳/主婦)

「ゆかりはよく買います。子どものおにぎりを作る時に使う」(50歳/その他)

「なめたけ。ご飯にかけて食べるのが好きだから」(50歳/主婦)

「ふりかけ。色々な種類があり、スーパーでは見かけない物もあり面白い」(46歳/研究・開発)

ふりかけなど、ご飯のお供になるものまで100円ショップに売っているなんて便利ですよね! 店舗にもよりますが、ふりかけは、ゆかりやのりたまやその他変わり種商品など種類が豊富にあるので、いろいろな商品を発見しては試してみる楽しみがあります。

常備しておけば安心!インスタント麺に味噌汁、コーヒー

「ラーメンが3セット入っているものをよく買います。おやつや朝ご飯にちょうどいいです」(21歳/営業・販売)

「カップ麺。もう一品ほしいときに、小型サイズがちょうどよい」(48歳/その他)

「あさげの味噌汁。家に置いておきたいから」(39歳/その他)

「缶のカレー。変わった味で美味しい」(38歳/その他)

「インスタントコーヒーです。まずくありません」(57歳/その他)

小腹が空いたときや非常食用にあると助かるのがインスタント麺やインスタント味噌汁、缶詰など。料理をするのが面倒なときもあると便利です。100円ショップではインスタント食品もいろいろ買えるので、要チェックです。

 

いかがでしたか。店舗によって食べ物の扱いがある店とない店、種類の豊富さ、ラインナップも様々ですが、100円ショップに足を運ぶ際は、ぜひ食品コーナーもチェックしてみてください。きっとピンとくる商品があるはずです。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
人気の記事
連載・特集