子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

コスパ最高!スーパーでもホームセンターでもなく「これは必ず100均で買う」と決めているもの

食器や文房具、食品に衣類まで、生活必需品がなんでもそろう、便利な100円ショップ。単に安いだけでなく、質が高いものも多いため、スーパーやホームセンターで買うのではなくいつも100均で買うようにしているアイテムがあるという人もけっこう多いようです。そこで『kufura』では、20~50代の女性445人にアンケートを行い、「これは必ず100均で買うと決めているもの&その理由」を調査。100均のどんなアイテムが人気なのか、早速チェックしてみることにしましょう。

ゴミ袋に食器洗いスポンジなど…キッチン用品

null

「100均のビニール袋は、丈夫でサイズもいろいろあるので、生ゴミを捨てたり、食品を保存したりするのに便利です」(54歳/主婦)

「スーパーなどよりも、ゴミ袋の種類が豊富で値段も安いので、ゴミ袋は必ず100均で買うようにしています」(33歳/金融関係)

「100均の排水口ネットは枚数が多く、コスパが最高だと思います」(31歳/その他)

「食器洗いスポンジ。交換頻度が高いので、安くて容量の多い100均のものをいつも買うようにしています」(28歳/その他)

「お弁当用のおかずカップ。100均は種類が豊富だし、かわいいデザインも多く、お弁当が美味しそうに見えるので助かります」(35歳/主婦)

「食品保存容器。安くてもサイズバリエーションが豊富で、品質も十分なので、必ず100均で買うようにしています」(36歳/その他)

キッチン用品は、コスパのいい100均で買うようにしているという人が目立ちました。中でも特に多かったアイテムは、ビニール袋、ゴミ袋、排水口ネット、食器洗いスポンジ。どれも消耗品なので、とにかく安くて一袋にたくさん入っているものがいいという人が多いようです。

お皿にコップ、マグカップなど…食器類

null

「高いお皿を買っても、しょっちゅう割ってしまってもったいないので、最近は安くて気兼ねなく使える100均の食器を購入するようにしています」(45歳/その他)

「食器類はほかで買うよりも、100均が圧倒的に安くていいです」(35歳/その他)

「コップやマグカップをすぐに割ってしまうのですが、100均のものなら安いので、割ってもそれほど落ち込まずにすみます」(58歳/営業・販売)

「100均の食器はいろいろな種類があって、ステキな絵柄もたくさんあるので、わざわざデパートなどに行かなくても、物的にも値段的にも満足できます」(36歳/その他)

キッチンで使う食器類も、100均で買っているという人がたくさんいました。安い100均の食器なら、万一割れてしまっても高い食器に比べてショックが少ないので、毎日気兼ねなく使うことができますよね。100円といえども、おしゃれでかわいい食器がたくさんあるので、簡単にお気に入りの食器を見つけることもできるようです。

重曹、手袋、メラミンスポンジなど…お掃除用品

null

「床掃除用のドライシート。100円でもちゃんと効果があって床がきれいになるし、値段も手ごろなのが嬉しいです」(54歳/その他)

「粘着クリーナーの詰め替え。100円でも粘着力がすごくて、汚れをしっかりキャッチしてくれるので助かります」(55歳/その他)

「セスキ炭酸ソーダや重曹、クエン酸など。ドラッグストアなどのほうが量が多くていい気がしますが、グラム単位で計算すると100均のほうが安くてお得です」(40歳/その他)

「使い捨て手袋。120枚入りで110円なので、ドラッグストアなどで買うよりも絶対にお得です」(52歳/学生・フリーター)

「メラミンスポンジはどこの商品を使っても、汚れの落ち具合はいっしょなので、いちばん安い100均で買うようにしています」(32歳/学生・フリーター)

100均のお掃除用品も大人気。安くても品質はしっかりしていて、家中をきれいにお掃除することができるので、「とにかくコスパがいい!」と感じている人が多いようです。まとめ買いをして、いつも家にストックしておくという人もたくさんいました。

ウェットティッシュにマスクなど…衛生用品

null

「ウェットティッシュ。100均のものは分量がちょうど良くて使いやすいです」(54歳/総務・人事・事務)

「ノンアルコールの手・口拭き。かわいいキャラクターのものなど種類が豊富だし、ノンアルコールで刺激もなく、使いやすいところが気に入っています」(44歳/その他)

「綿棒。ほかで買うよりも量が多く、コスパがいいです」(54歳/総務・人事・事務)

「マスクは消耗品で特にこだわりもないので、コスパのいい100均で購入するようにしています」(42歳/主婦)

「100均のデンタルフロスは、安くてすごく使いやすいので、もうほかのお店では買えません」(53歳/主婦)

「安くて品質のいい100均の歯ブラシが気に入って、リピ買いしています」(38歳/その他)

毎日使う衛生用品も、100均での購入がおすすめ。安くて品質もいいので、常に100均でリピ買いしているという人も多いようです。特に人気だったのが、ウェットティッシュとマスク。1回ごとに使い捨てるものなので、やはり安くて品質もいいというのは魅力的ですね。

化粧品にヘアゴムなど…メイクグッズ&ヘアアクセ

null

「100均の化粧品は安いし、発色もめちゃくちゃ良くて気に入っています」(21歳/学生・フリーター)

「アイブロウペンシル。落ちにくくて、肌が荒れない商品を見つけてからは、いつも100均で買うようになりました」(26歳/総務・人事・事務)

「化粧用のコットンは、毎日化粧水をつけるときに使うだけなので、100均の安いもので十分。品質的にも特に問題はありません」(35歳/主婦)

「ヘアゴム。すぐになくしてしまうので、高いものより安い100均のもののほうが、安心して使えます」(45歳/主婦)

「100均のヘアピンは、大きさや留まり具合、サイズなどがいろいろあるので、その中から絶妙に気に入るものを見つけることができます」(57歳/その他)

100均のメイクグッズやヘアアクセサリーは、プチプラながらも種類が豊富で、ほかではなかなか出会えないお気に入りが見つかる可能性も大。化粧品はメーカー品などと比べてとにかく価格が安いので、万一色選びなどで失敗してもあまり気にならないのがいいですね。

筆記用具にシール、付箋など…文房具類

null

「100均の筆記用具はかわいいものが多く、機能性も高くてお得感があります」(48歳/その他)

「子どものノートや落書き帳は、100均のものがいちばん安くて使いやすいと思います」(38歳/デザイン関係)

「子どもが使うシール。種類が多く、かわいいものもたくさんあるので、いつも100均で買うようにしています」(34歳/総務・人事・事務)

「100均の付箋は、安くてたくさん入っているので、気兼ねなくどんどん使えるところが気に入っています」(27歳/主婦)

「100均の封筒は形や色、大きさなど種類が豊富で、用途に合わせて選びやすいです」(46歳/主婦)

文房具類は、必ず100均で買っているという人もたくさんいました。機能性はもちろんのこと、いろいろと種類が多く、かわいいものもたくさんあるので、特に子ども用としてママたちに人気がある様子。安いので気兼ねなくどんどん使えるのも嬉しいですね。

お菓子や調味料など…食品

null

「お菓子類。スーパーなどで売っているものよりも一袋の量が少ないので、小腹が空いたときにちょうどいいし、お菓子を食べ過ぎることもありません」(31歳/公務員)

「調味料は必ず100均で購入しています。2人暮らしにちょうどいい量で、メーカーは同じでも場合によってはスーパーよりも安くてお得です」(31歳/学生・フリーター)

「のど飴は100均がいちばん安いと思います」(41歳/営業・販売)

「焼き干し芋。少しねちゃっとしていて味の好みはわかれるかもしれませんが、90グラムでたったの100円というのは、かなり安いと思います」(23歳/主婦)

「あんこや甘栗は、たくさん入っていてすごくお得だと思います」(37歳/営業・販売)

お菓子や調味料などの食品を、スーパーではなく100均で買っているという人も。スーパーで売っているものよりも容量が少なく、価格的にはあまりお得感がない場合もあるものの、「サイズ的にちょうど良くて使い勝手がいい」という意見がたくさんありました。

収納グッズに靴下、ガーデニング用品…こんなアイテムもイチオシ!

null

「小物入れや収納ケースは、ほかの店よりも100均のほうが種類が多くて選びやすいし、意外と丈夫で長持ちするので、使い勝手もいいです」(48歳/その他)

「通帳やレシートなどを入れる小さなビニールポーチ。シンプルだし、さまざまな大きさや形があるので、用途に合わせて選ぶことができます」(59歳/主婦)

「携帯電話の充電用コード。犬にかまれてダメになることが多いので、壊れても気にならないように安い100均のものを買うようにしています」(51歳/総務・人事・事務)

「100均の靴下は、意外に種類が多く、選ぶ楽しみもあります。ちょっと使用感が出てきたときも、値段的に思い切り良く処分できるので助かります」(40歳/その他)

「靴の中敷きは、雨に濡れるとすぐにダメになってしまうので、安い100均のもので十分です」(45歳/総務・人事・事務)

「ガーデニング用品は、いつも安い100均で買っています。特に植木鉢は、毎回行くたびに新しいものが出ているくらい種類も豊富です」(28歳/主婦)

必ず100均で買っているアイテムは、ほかにもいろいろ。収納グッズやスマホの充電用コード、靴下、ガーデニング用品など、どれもコスパや使い勝手が良くていいですね。

いかがでしたか? ご紹介したアイテムを参考に、いろいろと商品を吟味しながら、100均でお得な買い物をしてみてくださいね。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
大特集・連載
大特集・連載