子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

「100均で買って失敗したもの」を女性330人に聞きました!安物は高物を実感…

品揃えが豊富で、中には痒いところに手が届くようなアイテムも揃う100円ショップ。魅力的な値段ゆえ、つい財布の紐もゆるんでしまいますよね。しかし、時には「買ったもののイマイチだな……」というアイテムもあるのではないでしょうか?
そこで『kufura』では、20〜50代の女性330人を対象に「100均で買って後悔したもの」についてアンケート調査を行いました。

文具類

null

「ボールペンのインクがすぐ出なくなってしまい、文房具店で買えばよかったと後悔した」(53歳/主婦)

「色鉛筆。色鉛筆なのに、色が出なくて強く書いても薄く、捨ててしまったこと」(42歳/その他)

「えんぴつ。消しゴムで消えなかった」(24歳/その他)

「シャープペンシル。5本セットで激安だったけど、芯が毎回折れてしまうので捨てました」(51歳/主婦)

「マスキングテープ。あまりにも粘着力がなかった」(34歳/その他)

「4つ入りのセロハンテープ。すぐに剥がれるし、切れてしまって使い物にならない」(38歳/主婦)

「ホッチキス、一度できちんとはさまらない」(52歳/総務・人事・事務)

特に多く挙がったのが文具類。ペンのインクがすぐ出なくなる、芯がすぐ折れてしまう、テープの粘着力が弱いなどの声が続出し、中には捨ててしまった方も。壊れてはないけれど、プチストレスが溜まってしまうアイテムは使い続ける気になりませんよね。

海外製品を購入し、日本メーカーの技術力の高さを実感したという声も印象的です。

キッチン用品、食器類

null

「木製の菜箸。どれも何度か使うと曲がってしまい、あっという間に使い物にならなくなってしまう」(53歳/会社経営・役員)

「マッシャー、じゃかいもをつぶそうとしたら一回で柄が取れて壊れた」(57歳/主婦)

「ゆで卵の穴あけ器。穴が浅くてあけても上手く剥けなかった」(56歳/主婦)

「ホイップ泡だて器、ぜんぜんホイップができあがらなかった」(50歳/主婦)

「レンジでパスタが茹でられる容器。鍋で茹でるのとそれほど手間は変わらないので結局使わなくなってしまった」(53歳/その他)

「白髪ねぎが作れるピーラー。全然使わなかった」(38歳/金融関係)

「キッチンタイマー。蚊の鳴くような音で知らせてくれるので、全く気づかず……」(48歳/コンピュータ関連以外の技術職)

「陶器のコップを買ったら、取っ手がすぐに取れてしまった。底の台座?がガサガサしていて、テーブルに傷がついてしまった」(57歳/その他)

「蛇口がシャワーと切り替えられるやつ。水の勢いで直ぐに落ちる」(42歳/その他)

キッチン用品では、調理に必要なツールよりもあったら便利というアイテムを買って失敗した、という声が多く聞かれました。これ便利!と思っても、使いづらかったり思ったほど使う場面がない、効果が期待外れだったりすると、買わなくてもよかったな……なんて思ってしまいますよね。

また、すぐ壊れてしまってガッカリという声もたくさん寄せられました。日々使う物は長く愛用できるものを選んだ方がよさそうです。

コスメ、アクセサリー、ボディケア用品

null

「日焼け止め。顔に塗ったら白すぎて歌舞伎役者みたいになってしまった」(44歳/総務・人事・事務)

「眉ペン。ダークブラウンと書いてあってパッケージにも色見本が表示されていたが使ってみたら想像していたのと違う色だった」(22歳/主婦)

「チーク。つかっていたらぼろぼろでポーチの中がピンク色に」(30歳/その他)

「リップペンシル。けばけばしてすぐ毛が抜ける」(37歳/主婦)

「ネイルシール全然うまくはれず一日ももたなかった」(53歳/総務・人事・事務)

「マニキュア。全然発色しなかった」(41歳/その他)

「グロス。匂いがキツすぎる」(23歳/学生・フリーター)

「ヘアピン。すぐに折れてしまい使えなくなってしまった」(30歳/主婦)

「ハンドクリーム。ベタつきがひどかった」(37歳/営業・販売)

100均には可愛いコスメやボディケア用品が揃っています。失敗したな、と思った方の感想で多かったのは使用感がイマイチだったこと。アイテムの劣化でポーチの中が汚れてしまう“二次災害”まで起きてトホホだった方もいました。直接肌につけるアイテムは、慎重に選んで悪いことはなさそうです。

電気小物

null

「電池。安いけど、あっという間になくなる」(33歳/その他)

「イヤフォン、AMラジオみたいな音になった」(49歳/総務・人事・事務)

「グリップがついていて、持たずに留めておける本用ライト。明るさはまあまあで、消灯した後にちょっと点けるなど重宝していたが、電池交換の出来ないもので、それっきりの品だった」(42歳/その他)

「充電ケーブル。すぐ、接続が悪くなった」(24歳/出版・マスコミ関係)

「スマホのガラスフィルム。液晶自体に傷がつくことはないが、少しの衝撃ですぐに割れてしまう」(42歳/主婦)

外出先に持っておくと便利なスマートフォンの充電ケーブルは、使ううちに接続が悪くなってしまうようです。同様に、乾電池の持ちが悪いとのコメントも多くの方が声を揃えていました。あくまでその場限り、というくらいの心持ちでいた方がいいかもしれませんね。

一方、最後のコメントのように、重宝するアイテムだったが電池交換できる仕様になっておらず、使い捨てにせざるを得ない……という方もいました。

収納用品、整理小物

null

「かご。すぐに取っ手がとれた」(46歳/主婦)

「乾物の保存容器。すぐへたる」(28歳/公務員)

「ワンプッシュのコットンいれ。すぐふたがだめになった」(50歳/営業・販売)

「合成皮革ネームホルダー。接続部分がすぐにちぎれてしまい買いかえました」(56歳/その他)

「小物を入れるプラスチック容器。断捨離で物を減らしたら結局使わなくなって寄付した」(30歳/主婦)

「吸盤。トイレに貼り付けて子供の補助便座をかけておこうと思ったが、接着強度が弱すぎて使い物にならなかった」(27歳/コンピュータ関連以外の技術職)

「スプレーボトル。化粧品を入れて使おうと思って買ったけれど、スプレーの出が悪く、横にすると液がこぼれてしまった」(45歳/その他)

100均の収納アイテムは種類が豊富。シンプルで使いやすく、統一感をもたせるためにたくさん買ってもお財布に優しいのが嬉しいところです。しかし、すぐダメになってしまうものもあるようで……。お値段ゆえ、素材や作りが簡素なのかもしれませんね。

洗濯、掃除用品

null

「洗濯ばさみ。はさむ力が弱すぎて、洗濯物が落ちてしまう」(45歳/その他)

「洗濯用の大きめのネット すぐにチャックの持ち手が壊れてしまい閉めれなくなりました」(35歳/その他)

「お風呂スポンジ。すぐにボロボロになりカスが気になった」(37歳/その他)

「トイレクリーナーシート、掃除中すぐ破けてしまう」(40歳/主婦)

「百均のカビキラー。全く効果なかった」(49歳/総務・人事・事務)

洗濯ばさみの挟む力が弱すぎる〜!との声は多くの方から聞かれました。洗濯物が落ちて洗濯し直し……なんて散々ですよね。

力仕事な掃除では、ゴシゴシ使いたいスポンジやクリーナーシートがもたないこともあるようです。洗剤系は汚れ具合にもよって評価が分かれやすいので、一度自身で試してみるのはアリかもしれません。値段的に“お試し”しやすいのではないでしょうか。

その他にも後悔したものは多岐に

null

「お菓子。スーパーで買ったほうが安かった」(48歳/主婦)

「ハンカチ。一回洗ったら使用できないくらいボロボロになった」(45歳/総務・人事・事務)

「ビーチサンダル買ったけど、底が薄くなってきて2週間履いてたらもう破れそう」(40歳/主婦)

「子どものおもちゃのメイクセット。縁がトゲトゲしていた」(40歳/研究・開発)

「パズル。ピースがペラペラで、まったくパズルとして遊べなかった」(38歳/主婦)

「プラスチックの扇子を開けたら、芯が取れていた」(51歳/主婦)

「専用の手袋をしながらドライヤーをすると早く乾くというもの。早く乾くことは一切ないし、素手じゃないとどのくらい乾いたか分からないのでどちみち何度か外すことになる」(38歳/学生・フリーター)

「小銭入れなどはにおいがきつくて使いにくいことがあった」(56歳/主婦)

「犬の爪やすり。ぜんぜん削れない」(37歳/主婦)

食品から雑貨、ペット用品までさまざまなアイテムの残念レビューが寄せられました。食品はスーパーの方が安く買えることもあるようです。雑貨においては作りが頼りなかったりすぐ壊れたりと、“耐久性に難あり”という方が大半でした。

 

いかがでしたか?
買い物での失敗経験は「損した〜!」と苦いものですが、まだ傷が浅く済むのは100円ショップだからこそ。100円だし仕方ない、当たり外れで外れを引いてしまったんだ……と時には割り切って、買い物を楽しみたいですね。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
大特集・連載
大特集・連載