子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

100円の値段以上の満足感です!3回以上リピ買いしている100均アイテム

100円ショップのアイテムは日々進化しています。生活に欠かせない商品が、みなさんのご家庭に1つくらいはあるのではないでしょうか? そこで今回『kufura』では女性353名を対象に、100円ショップで3回以上リピート買いしているものをアンケート調査しました。賢く買い物をしたい人は、必見ですよ!

毎日使うものだからこそ安く「スポンジ」

null

「台所用スポンジ。安くて数がたくさんあるんで、気兼ねなく使える」(49歳/公務員)

「シンク用のスポンジ。排水口の汚れがしっかりとれる!」(26歳/コンピュータ関連以外の技術職)

「食器用スポンジ。汚れたらこまめに買いかえたいので安くてコスパ良い」(48歳/その他)

スポンジはきれいなようで、雑菌も繁殖しやすいもの。100均でまとめ買いし、こまめに替えておけば清潔を保つことができます。ミートソースなどでスポンジの色が染まってしまったときなどにも、100均のものなら潔くスポンジを捨てることができますね。

容量もサイズも満足!「マスク」

null

「ダイソーの30枚入のマスク。どこよりも安い単価でマスクが買えるので、よくマスクを使う身としては助かる」(41歳/その他)

「枚数もあって使い捨てでもきにならないから」(32歳/主婦)

「30枚入りでサイズもぴったりだから」(39歳/営業・販売)

風邪や花粉症、掃除のときなど、家に常備しておきたいマスクは、100均で購入している方多数。30枚入っていれば、1カ月使い続けても100円で済むため、抜群のコストパフォーマンスと言えるでしょう。

「マスクはここのメーカーのこれでないと……」といったこだわりがないのであれば、一度試してみてはいかがでしょうか?

さまざまな場面で大活躍「ウェットティッシュ」

null

「ウェットティッシュの大きさや素材の感じが理想的だから」(37歳/営業・販売)

「ウェットティッシュを普通に買うと高いけど、ノンアルコールの体拭き用を買えば、1枚が大きいので半分にして使えて長持ちする」(30歳/その他)

「除菌ティッシュ。極厚で、除菌できて、かなりお得だから、他で買うと高いから、毎日使う私には、ありがたい。もう100回は買っている」(40歳/主婦)

日々の生活で使用頻度の高いウェットティッシュも、100均ならば気兼ねなく使うことができます。子どもにはノンアルコールのもの、テーブルを拭くときには除菌のもの、というように、用途に応じて使い分けできるよう買っておくと安心です。

常備しておけば安心「乾電池」

null

「消耗品だけになんといってもその安さ。他で買うと何倍もする」(17歳/学生・フリーター)

「乾電池。普通に問題なく使えるから」(47歳/デザイン関係)

「我が家は電池をよく使うからです」(59歳/主婦)

スーパーやホームセンター、コンビニ、家電量販店など、あらゆるお店で扱われている電池ですが、100円ショップで買えば安く買うことができます。いつきれるかわからない電池、家に常備しておくのに100円は出し惜しみのない金額ではないでしょうか?

使いやすさにこだわった商品も登場「タッパー」

null

「食品を小分けして冷蔵保存するときに欠かせないから」(50歳/その他)

「一人暮らしをしているのでご飯を冷凍する時に便利だから」(22歳/学生・フリーター)

「タッパーの蓋に溝がなく、洗った後拭きやすいし乾きやすい」(46歳/総務・人事・事務)

作り置きや余った料理の保存などに、タッパーを使用しているご家庭は多いのではないでしょうか? そんなタッパーも100均にお任せ。洗いやすい溝なしタイプも100円で買えるというから驚きです。サイズ展開も豊富なので、重宝すること間違いなしですね。

バリエーションの数に驚き「お弁当グッズ」

null

「ラップ、ワックスペーパー、割りばし、お弁当グッズ。価格がリーズナブルで色々種類が揃ってるから」(48歳/主婦)

「お弁当のおかずカップ。お弁当のおかずカップは、安いのに大容量で種類も豊富で、子供用のかわいいものも大人用のおしゃれなものもあって助かる」(33歳/その他)

「お弁当シートはたくさん入っていて、毎日使うので便利なアイテムです」(47歳/その他)

日々お弁当を作る人にとって、100均のお弁当グッズは欠かせません。サイズや形、デザインも豊富で、見ているだけで買いそろえたくなってしまうほど。100均グッズだけで、見栄えのいいお弁当ができあがります。

100均なのにすごい!その他の回答

null

「ダイソーの消臭ビーズをリピートしています。100円商品ですがしっかり消臭してくれる優れもの。有名他社メーカーの消臭ビーズより価格も安く、効用も同じくらいあるので、ダイソーの消臭ビーズに満足している」(49歳/主婦)

「メイクスポンジ洗剤。百均とは思えないくらい簡単にファンデーションが落ちる」(54歳/主婦)

「排水口ぬめり取り。排水口のぬめりで悩んでいたが、それを一個試しに購入して使用したところ、ぬめりがまったくなくなった」(44歳/研究・開発)

アンケート回答ではコスパのよさが目立ちましたが、そのなかでも機能性の高さに注目した回答も多数。安くて見劣りしないどころか、100均のほうがものがいい!となると、買わない理由はありません。

 

ただ安いから買っているというわけではなく、価格以上の価値を感じるものをリピートしていることが見て取れます。今回のアンケート結果を参考に、自分の生活にフィットするアイテムを見つけて、上手に100円ショップを利用してくださいね!

cstock.adobe.com

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
大特集・連載
大特集・連載