子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

ママ感動!100均で買ってよかった「子どもとのおうち時間を楽しくする」アイテム

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

おうち時間が長くなり退屈しているお子さんも多いと思います。そんなときの救世主が100円ショップ(以下、100均)。毎週のように新商品が登場し、子どもが遊べるアイテムも多数あります。そんな数ある商品の中から、今回は20代~50代のママ146人に、購入してよかった「子どもとのおうち時間を楽しくするアイテム」を聞きました。お値段以上に長く楽しめると評判だったものとは……? 親子で楽しめる100均アイテムを紹介します。

スケッチブックやクレヨンなどの「お絵かきグッズ」

「お絵かきセット。お絵かきが好きなので100円だと惜しみなく使えるから」(39歳/総務・人事)

「スケッチブック。好きなだけ絵がかける」(39歳/研究・開発)

「小さいホワイトボード。お絵かき用として購入」(36歳/総務・人事)

思う存分お絵かきが楽しめるようにと、お絵かきグッズは100均で購入するという方も多いようです。100円なら惜しみなく使えるとの理由も納得。どんどん描いて!と、子どもにも伝えやすいですね。

「プラバン」や「UVレジン」を使って手作りアクセサリーに挑戦!

「簡単に可愛いアクセが作れる」(46歳/学生・フリーター)

「好きなアニメのキャラクターを写して、色を塗り、トースターで焼いて、オリジナルのキーホルダーを作ったりして楽しんでいます」(50歳/主婦)

UVレジンでちょっとしたアクセサリーが簡単に作れる。娘たちにも好評でした」(43歳/主婦)

親子でオリジナルの作品作りを楽しんでいる方もいました。中でも人気だったのが、プラスチックの板に絵を描いてオーブントースターで温めて加工する「プラバン」。自分が描いた好きなイラストがキーホルダーになるのは嬉しいですよね。

気分はパティシエ!「お菓子作りグッズ&手作りキット」

「手作りお菓子キット。混ぜるだけでクッキーが作れたり、蒸しパン、ドーナツ、カップケーキ、フルーチェが作れたりするので、週23回は一緒に作りました」(39歳/主婦)

「チョコレートの型。型に流すだけで形ができ、自分なりのトッピングを楽しんだ」(43歳/主婦)

「お湯に溶かすだけで簡単に出来るゼリーの素。袋のお菓子はついダラダラとお菓子を食べすぎてしまうけど、手作りのものは作る手間があるので、食べ過ぎなくて済む。安くて、子供でも自分で作れるところが良かった」(37歳/主婦)

おうちで過ごす時間が長いと、それだけ家でおやつを食べる機会も増えます。毎回スナック菓子というのも体に悪そう……ということで、手作りお菓子に挑戦する方も多いようです。パティシエ気分も味わえて、楽しい時間が過ごせそうです!

問題を解いてプレゼントに応募!「クロスワードパズル」

「クロスワードパズルは家族で楽しめて、わかった時など興奮して楽しい」(43歳/その他)

「懸賞付きの間違い探しやクロスワード。子供が長時間楽しんでしているし、私も一緒に遊ぶことができるし、懸賞に応募もできる」(36歳/総務・人事)

頭の体操として人気のクロスワード。答えがわかった瞬間の、気持ちの良さはクセになりますよね。中でもダイソーでは、懸賞付きのクロスワードや間違い探しが手に入るようで、これがなかなか面白い!と評判です。

侮れない!電車、おままごとセットなど「おもちゃ」

「お医者さんセット。子どもがハマって長く遊んでいた」(37歳/主婦)

「意外といいおもちゃが多い。ガチャガチャよりコスパも良い。最近は山手線の電車のおもちゃを買ったが、大変気に入っていて毎日遊んでくれている」(38歳/その他)

「おままごとセット。マネっ子が好きで、料理に興味を持ってきた」(40歳/営業・販売)

今はおもちゃも100均で買えちゃう時代。種類も豊富で品質もちゃんとしているので侮れないとのこと。もちろん1,000円以上するようなおもちゃと比べると、機能面など少々劣るところもあるけど、十分遊べると人気でした。

「水風船」「水鉄砲」などお風呂時間を楽しくするアイテム

「中からおもちゃが出てくる入浴剤。何が出てくるかわからないからワクワク感がある」(39歳/主婦)

「お風呂で泡を作って遊べるおもちゃ。キレイになるし楽しいしで子供たちもお風呂の時間が大好きでした。泡風呂になるパウダーも良かったです」(49歳/主婦)

「水風船をたくさん作ってお風呂に浮かべてヨーヨー釣りをしました」(48歳/主婦)

「水鉄砲。お風呂の時遊ばせると長風呂してくれて、疲れてくれる。長風呂してくれて、疲れて、夜あっさり寝てくれる」(31歳/主婦)

おうち時間の中でも、バスタイムに特化したアイテムを挙げた方も多かったです。そして、それに交じってお風呂で水遊びをしたと思われるコメントもチラホラ。みなさん色々と工夫しておうち時間を楽しんでいるのが伝わってきました。

1番人気だったのは…意外にも「粘土」!

「小麦粉粘土。粘土遊びが好きなので買いました。いろんな色があって、単色で使ったり、混ぜてみたり、変化を学べるところもよかったです」(32歳/主婦)

「紙粘土はなんでも作れるので。お寿司を作って食べ物屋さんごっこをしたり、貯金箱を新調したりしました。絵具も初挑戦しました」(31歳/総務・人事)

「紙粘度で本気でフィギュアを作った。作ったあとも飾れるし楽しめる」(40歳/主婦)

「お米の粘土。安いので色を混ぜられても、新しいものを買う気になる」(26歳/主婦)

今回、最も多くの方が挙げたのは「粘土」でした。粘土は粘土でも、昔ながらの油粘土や紙粘土に加え、最近は小麦粉粘土、米粉粘土のほか、『もちっとのびーるねんど』といったびよ~んと長く伸びる粘土など、今100均では色々な種類の粘土が手に入るようです。

「粘土を買ってお菓子を作ってお店屋さんごっこをしています。固まる粘土なので、ずっとお菓子で活躍してくれています」(43歳/主婦)のように、作ったものが作品として残るのもいいですよね。

 

いかがでしたか?

今年は暑さに加え、新型コロナウイルスの影響で例年以上に家で過ごす時間が多いですよね。仕方がないことではありますが、どうせ同じ時間を過ごすなら、少しでも楽しく過ごせますように! 今回集まったみんなの声が、そのヒントになれたら幸いです。

 

文/鳥居優美

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
kufura members募集中
連載・特集
人気の記事