子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

「100均で3回以上リピ買い」アイテム!買って大満足なコスパ良し商品がたくさん

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

100円ショップは安いだけでなく、見た目や品質も大満足なコスパの高い商品がいろいろとそろっているので、気に入った特定の商品をリピ買いしているという人もけっこう多いですよね。今回『kufura』では、20~50代の女性285人にアンケートを行い、「3回以上リピ買いしている100均で買ってよかったアイテム」を聞いてみました。皆さんが今まで見逃していた、隠れた名品が見つかるかもしれませんよ。

お掃除関連アイテム

「100均のメラミンスポンジは、小さいサイズのものがとにかくたくさん入っているので、掃除の際に気兼ねなくじゃんじゃん使うことができます」(32歳/主婦)

「100均のビニール手袋は、100円でもたくさん入っていて一つ一つが安いので、掃除の際に心おきなく使い捨てにすることができます」(56歳/営業・販売)

「お掃除シート。安くてどんどん使えるので、掃除がはかどります」(40歳/その他)

「拭き掃除用のウエットシート。しっかり汚れを拭き取ってくれるので、雑巾がけが面倒なときにすごく重宝します」(49歳/総務・人事・事務)

「コロコロクリーナーの替えロール。カーペットは掃除機で掃除するよりコロコロのほうがラクだし、100均の替えロールは2本で100円なのでとてもお得です」(55歳/主婦)

「ダイソーのアルカリ電解水は、とにかく汚れが落ちる優秀なお掃除アイテム。塩素系ではないので、いろいろなところに安心して使えます」(54歳/主婦)

100均にはさまざまな種類のお掃除関連アイテムがありますが、中でも消耗品が特に人気。メラミンスポンジやビニール手袋、ウエットシートなど、すべて安くて量も多いので、気兼ねなくどんどん使うことができます。パパっと気軽に使える分、お掃除もグンとはがどりそうですね。

水切りネットやビニール袋などゴミ関連アイテム

「三角コーナーに被せるストッキングタイプの水切りネット。三角コーナーにしっかりフィットするし、水切れもすごくいいので気に入っています」(56歳/デザイン関係)

「100均の流し用水切りネットは、とにかく安くてたくさん入っているのが魅力。これを使い始めてからは、100均以外のお店で買うこともなくなりました」(31歳/公務員)

「キッチンシンクの排水口ネット。サイズ、枚数、形、すべてがパーフェクトだったので、ずっとリピートしています」(20歳/学生・フリーター)

「お風呂の排水口ネット。100円ショップの安価なものでも、逃さずしっかり髪の毛を取ってくれるので、もう何度もリピ買いしています」(31歳/主婦)

「100均のレジ袋は、たくさん入っていてとにかくコスパが最高。薄くても簡単には破けないので、ゴミ袋として重宝しています」(35歳/その他)

「小さめの黒いビニール袋。汚物入れに使うのにちょうどいいサイズで、とても便利です」(47歳/その他)

100均の水切りネットやビニール袋などのゴミ関連アイテムは、量がたくさん入っているのが嬉しいところ。1度使ってすぐに捨てるものなので、単価が安ければ安いほどありがたいですよね。水切りネットや排水口ネットは、フィット感がバツグンで小さなゴミもしっかりキャッチしてくれるので、キッチンやお風呂場の掃除がしやすくなって助かるという声も目立ちました。

食器類

「かわいいものがたくさんあるので、100円ショップでは食器類をよくリピ買いしています」(42歳/総務・人事・事務)

「100均の食器は値段が安いのはもちろん、シンプルなので使い勝手もすごくよくて気に入っています」(47歳/公務員)

「ダイソーの食器は安いのにすごくしっかりしているので、かなりお得だと思います」(25歳/学生・フリーター)

「セリアの子ども用食器がとてもかわいくて、ついついリピ買いしてしまいます」(53歳/その他)

「子どもの食器は、すぐ壊れたり、汚れたり、飽きたりするので、安い100均のものがいちばん。箸なども成長に合わせて気軽にサイズアップすることができます」(40歳/主婦)

100均の食器は、プチプラながらもとってもかわいくて機能的なものがたくさんあります。新商品もどんどん入荷されるので、店に行くたびに新しいものが欲しくなるという人もけっこういる様子。子ども用の食器もいろいろあるので、壊れたり汚れたりしたときはもちろん、子どもの成長に合わせて気軽に買い替えることができますね。

キッチン関連アイテム

「100均のキッチンスポンジは、安いけれどしっかりしていて丈夫なので、毎回リピ買いしています」(27歳/主婦)

「100均のまな板は薄くて軽くて使いやすいし、汚れたら気軽に捨てられるところが気に入っています」(57歳/その他)

「食品保存容器。作り置きおかずを入れるために、いつも10個くらいまとめ買いしています。同じ形のものだと重ねて収納することもできるので便利です」(53歳/主婦)

「ジッパー付きの保存袋は、とにかくたくさん入っていてコスパ良し。食品の冷凍に使うだけなので、安い100均のもので十分です」(35歳/企画・マーケティング)

「お茶パックやコーヒーフィルター。たくさん入っていて品質も何も問題ないので、スーパーなどの商品と比べてコスパがすごくいいと思います」(52歳/その他)

食器以外のキッチン関連アイテムをリピ買いしている人もいました。中でも人気が高かったのが、食器洗い用のキッチンスポンジ。価格が安い分、気兼ねなく頻繁に新しいものと交換することができるので、衛生的でいいですよね。ほかには、100均のお茶パックやコーヒーフィルターが、安いうえに高品質で気に入っているという声もたくさんありました。

メイク関連アイテム

「メイク用スポンジやコットン。100均のものはたくさん入っていてコスパがいいし、使い心地もよくて最高です」(44歳/主婦)

「100均のコスメブラシは、安いのに本当に使いやすくておすすめです」(34歳/公務員)

「メイクブラシやパフを洗うための洗剤。消耗品なので、安く手に入れられる100均でいつもまとめ買いしています」(21歳/学生・フリーター)

「いつも使っている100均のアイブロウペンシルは、100円とは思えない描きやすさで色もすごく自然なので、もう何度もリピ買いしています」(44歳/その他)

「アイブロウコート。眉毛全体を描いたあとに100円のこのコートを薄く塗ることで、アイブロウが落ちにくくなるので便利です」(41歳/その他)

「100均のマスカラは、安くてもしっかりしていて使い勝手がいいです」(49歳/医師)

「100円ショップのリキッドファンデーションは、量的にちょうどいいので、使いやすくて気に入っています」(56歳/主婦)

100均には、使い勝手のいい優秀なメイクアイテムがそろっている様子。メイク用スポンジやコットンなど、消耗品のコスパのよさはもちろんのこと、アイブロウペンシルやマスカラ、リキッドファンデーションといったコスメも評判。量が少なめのものもあるので、ちょっと試してみたいときにもちょうどよさそうですね。

文房具類

「とにかく安くて書きやすい100均のボールペンがお気に入りです」(46歳/その他)

「子ども用のノート。スーパーなどに売っているノートと品質は同じですが、安いので助かります。100均は他の文房具類も安いので、よく購入しています」(47歳/主婦)

「100均のセロテープは、30メートルが5巻きも入っていてとってもお得。なくなるたびに100円ショップに買いに行っています」(54歳/主婦)

「100円ショップのスケジュール帳は、種類が豊富でかわいいものが多いので、毎年10月に来年分を必ず購入するようにしています」(41歳/その他)

「100均のカレンダーは見やすくて、書き込みスペースも大きく、使いやすさバツグン。毎年リピートしています」(51歳/その他)

「メルカリ用の梱包材は、100均のものがいちばん安くてお得です」(38歳/総務・人事・事務)

100円ショップは、文房具類も見逃せません。他のお店の商品と品質はそれほど変わらないのに、値段はかなり安くてお得。種類も豊富で、かわいいものがいろいろあるので、自分の好みにピッタリな文房具を見つけることができます。スケジュール帳やカレンダーもすごく使いやすくて、毎年リピートしているという人がけっこういました。

ほかにはこんなアイテムもおすすめ!

「100均の洗濯ネットは、いろいろな大きさのものがあって便利だし、値段も安くてすごくお得だと思います」(39歳/その他)

「100均の除菌シート。安いのにたくさん入っていて、厚さやサイズなどもいろいろ選べるため、用途によって使い分けることができます」(31歳/学生・フリーター)

「スマホの充電コードは、犬がかんでダメにしてしまうことが多いのですが、100均のものなら安いのでダメになっても諦めがつきます」(51歳/総務・人事・事務)

「乾電池はいつも100均で買うようにしています。ホームセンターなどで売っている電池は高いし、違いもあまりわからないので、安い100均がベストです」(38歳/営業・販売)

「子どもたちは夏は外、冬はお風呂で毎日シャボン玉遊びをするので、100均のシャボン玉セットが安くて助かります」(38歳/主婦)

100均で3回以上リピ買いしているアイテムは、ほかにもいろいろ。やはり100円という安さで性能もしっかりしているものが、多くの人の支持を集めているようです。

いかがでしたか? 3回以上リピ買いするということは、それだけそのアイテムが素晴らしい商品だということ。ご紹介したアイテムを、ぜひ皆さんも試してみてくださいね。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
連載・特集