子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

夏までに痩せたい!ズボラさんのための「ダイエットレシピ」を主婦301人から集めました

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

梅雨が明ければ、もう夏本番! だんだん薄着になってきて、肌を露出する機会も増えてきますよね。ダイエットしてもどうせ痩せないし、年齢もあるし諦めよう……なんて思っていませんか? いやいや、夏までまだ時間はありますよ! 辛いダイエットはなかなか続かないけれど、ちょっとした食事の工夫なら主婦の皆さんなら大得意なはず!

そこで、今回『kufura』では、主婦301名にアンケートを実施。楽して無理なく実践している「ダイエット」レシピを教えていただきましたよ。ズボラさんでも大丈夫! 少しのアレンジで、夏までに引き締まった身体を手に入れましょう。

栄養も豊富!ダイエット食材の大定番「豆腐」

今回一番多かったのは、「豆腐」を食べるという回答。豆腐でかさ増しすれば、お腹いっぱいになり、さらに栄養面もバッチリ。すぐにでも試せそうです! 

「豆腐を白米がわりにしておかずを食べる」(26歳/主婦)

「豆腐ハンバーグが多いです」(43歳/主婦)

「冷凍木綿豆腐」(25歳/主婦)

「豆腐の唐辛子味噌のせ。ダブル大豆でヘルシー」(48歳/その他)

「豆腐にキムチのせたり、ドレッシングで食べたり、梅干しのせたり」(32歳/コンピュータ関連以外の技術職)

「豆腐そうめんに大根おろしで主食をたくさん食べたつもりになっています」(45歳/主婦)

「サラダ」で野菜を大量摂取!

最初にサラダを食べて、お腹を膨らませる技はいつまでも変わらず定番のようです。よく噛んでたくさん食べれば、簡単に痩せるという声も!? 定番ですが、お試しあれ!

「大根ばかり食べていた。千切りして胡麻ドレッシングでサラダに」(30歳/主婦)

「夜はサラダだけ。朝昼は普通に食べて。旦那はこれでダイエット中」(35歳/主婦)

「サラダとスープはご飯前に食べてご飯を少なくする」(46歳/主婦)

「サラダを必ずとる。簡単に痩せます」(42歳/主婦)

「豆腐、春雨、こんにゃく、もやしなどカロリーが低いものを使ってサラダを作る」(47歳/主婦)

「大きめに切った野菜のサラダ。大きく切ることでよく噛みますし、野菜で満腹感を感じさせることができます」(32歳/営業・販売)

ローカロリー食材代表「こんにゃく」

これまたダイエットの定番「こんにゃく」。こんにゃくをご飯に混ぜても、メインのおかずにしても、麺に変身させても! 毎日飽きずに食べ続けられそうです。

「こんにゃくを使い普通の料理に入れかさましする」(48歳/主婦)

「こんにゃく濃いめの味で三食食べる」(40歳/主婦)

「こんにゃくの刺し身」(42歳/主婦)

「こんにゃくをご飯にまぜる」(39歳/主婦)

「こんにゃくそうめんを主食にする」(30歳/主婦)

「こんにゃくステーキ、こんにゃくラーメン、こんにゃくごはん、飽きないので楽に2キロは痩せます」(42歳/その他)

「おから」で無理なく健康的にダイエット

健康的にダイエットしたい人からは「おから」が大人気! 満腹感もあり、食物繊維など栄養価も高いので、ダイエット疲れせず無理なく続けられそうです。

「おからのポテトサラダ」(34歳/金融関係)

「お米のかわりにおからを食べる」(47歳/主婦)

「おからやおからパウダーを使った料理。満腹感と食物繊維◎」(31歳/営業・販売)

「おからに卵とラカントを入れて蒸しパンを作る。おやつ感覚でタンパク質をとれる」(47歳/会社経営)

「何にでもおからパウダーをかける」(33歳/公務員)

日本ならではのダイエット食材「納豆」

発酵食品は体の調子を整えてくれるので、ダイエットだけでなく、健康のためにも積極的に取りたい食材ですよね。中でも、日本ならではの発酵食品「納豆」をたくさん食べて痩せた!という方もいらっしゃいました。

「おかずを一品減らして納豆にする」(34歳/主婦)

「納豆パスタ」(33歳/総務・人事・事務)

「朝食は納豆だけ食べる」(42歳/主婦)

「納豆オクラ蕎麦をしたら2キロ痩せました」(41歳/主婦)

「納豆・キムチ・のり・すりごまを、ごま油と麺つゆを少しかけて食べる」(28歳/主婦)

安くて大量購入可能な「もやし」

お腹がすいたからたくさん食べたい!というときはもやしの大量摂取で満腹感を。意外と何に混ぜても合うもやしは、本気ダイエットに欠かせない食材です。

「パスタの代わりにもやしを使う」(38歳/その他)

「すべてのおかずにもやしを入れて、ボリュームアップする。食べ過ぎないで、おなかいっぱいになる」(36歳/主婦)

「もやしづくし。もやしのパスタ・もやしのカルパッチョ・もやしのナムル・もやしのかき揚げ。2年間で10キロ痩せる事ができました」(35歳/主婦)

「何にでももやしを入れてヘルシーにカサ増しします。お腹は満たされて満足!」(37歳/総務・人事・事務)

「もやしを毎日一袋食べる」(32歳/その他)

意外にも!?「お肉」はダイエットの味方

ダイエットの際は栄養が偏ってしまいますよね。特にタンパク質は不足しがちに。そんな中ヘルシーにお肉を食べながらダイエットしている方がたくさんいらっしゃいました!

「使う肉を全て鶏むね肉の皮なしに変える。脂肪が少なく、カロリーダウンになる」(37歳/その他)

「鶏むね肉のハム」(26歳/公務員)

「鶏むね肉を、塩胡椒をしてお皿に入れ、酒を加えてレンチン」(29歳/主婦)

「肉だけダイエット」(30歳/営業・販売)

「鶏胸肉を味噌でつけておいて、食べる前に焼いて食べる。ヘルシーで美味しく食べられる」(30歳/公務員)

 

いかがでしたか?

ダイエットは辛いもの……そう思ってしまいがちですが、少しの食事の工夫で体は健康的に痩せられるようです。私ズボラだからな、と感じている方でも大丈夫! 夏にむけて、無理せず、緩やかにはじめてみてはいかがですか?

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
kufura編集者募集
kufura members募集中
連載