子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

簡単に野菜が摂れる!時短食材「ミックスベジタブル」主婦のアイディアレシピを調査

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

スーパーはもちろん、近くのコンビニにだって売っている「ミックスベジタブル」。お手軽に野菜を摂れるだけでなく、カラフルな色合いが一気に食卓を鮮やかにしてくれるのも嬉しいですよね。

そこまで進んで買わないな……そんな方のために!  今回は、主婦の方275名にアンケートを実施し、「ミックスベジタブル」を使った、時短アイディアレシピについて伺いました。きっと日々のごはん作りを助けてくれるレシピの数々を、ぜひ取り入れてみてくださいね。

子どもの大好物「オムライス」「チキンライス」も簡単に!

子どもたちが大好きな「オムライス」や「チキンライス」も、ミックスベジタブルを使えば時短で簡単に出来上がり! 野菜を切らなくていいから、最低限の食材で仕上がります。

オムライスの具材に

「オムライス。ウインナー又はひき肉と炒めてご飯を混ぜたらいいので、野菜を切る手間が省ける」(38歳/主婦)

「オムライス。ケチャップライスに混ぜておくだけで野菜もとれる」(31歳/主婦)

「オムライスの具に使う。ミックスベジタブルと鶏肉を使えば、後は玉ねぎを切れば良いだけだから便利」(49歳/主婦)

チキンライスに混ぜるだけ

「チキンライス。ケチャップ、しょうゆ、砂糖とご飯と一緒に炒めるだけ」(40歳/主婦)

「チキンライス。ご飯とケチャップ鶏肉と混ぜれば出来てしまう」(22歳/主婦)

「チキンライス。野菜はいつもこれで時短です」(26歳/主婦)

卵に混ぜればカラフルな「オムレツ」に大変身

お弁当にも、朝ごはんにも、メインのおかずにだって! 卵+ミックスベジタブルで、ちょっと豪華なオムレツに変身。栄養もあって彩りも良いので、食が進みそう。

「オムレツ。一品で野菜も摂れるので栄養バランスが良くなる感じがする」(36歳/公務員)

「オムレツ。ツナと混ぜて砂糖で甘くすると、彩りも良く子どもたちもよく食べるので、朝ご飯に最適」(33歳/主婦)

「卵と合わせてスパニッシュオムレツ。彩りも良くすぐに主菜のできあがり」(23歳/主婦)

「といた卵にミックスベジタブル、塩胡椒、めんつゆを入れてチン。簡単な卵焼きができる」(33歳/主婦)

「オムレツにいれる。お弁当の彩りが寂しいときにすぐ作れて便利」(26歳/主婦)

煮込まなくても、簡単「スープ」の出来上がり

汁物を作りたいけど、材料がないし煮込む時間もない……そんなときにも万能! 小さくカットされているので、すぐに火が通り美味しい一品ができますよ。

「ミネストローネ。入れて煮込み味付けすれば完了」(29歳/主婦)

「コンソメスープ。コンソメキューブを溶かした中に入れるだけ」(34歳/主婦)

「牛乳スープ。さっと出来て、体も温まる」(48歳/主婦)

「野菜スープ。複数の野菜を切る手間がかからず、すぐにできる」(36歳/主婦)

チャーハン」「ピラフ」に入れてお手軽ごはんに

これだけで一食が完成する「チャーハン」や「ピラフ」は便利料理! ミックスベジタブルを使って、さらなる時短レシピを持っている方も多く見受けられました。

味付けするだけで時短チャーハン

「チャーハン。卵を合わせるだけで簡単に作れる」(34歳/主婦)

「チャーハン。野菜を細かく切る手間を省けるし、手短&時短で作れる」(37歳/主婦)

「チャーハンを時短で作る時、ミックスベジタブルを入れて作ると彩りもよく他の材料をあまり使わずにすむ」(46歳/その他)

「チャーハン。卵とひき肉を炒めて、味付けして、ごはんと混ぜるだけ」(35歳/主婦)

炊飯器でも!? お手軽ピラフ

「炊き込みピラフ。炊飯器にご飯とコンソメスープと一緒に炊くだけで子ども達に栄養を偏らせずに済む」(33歳/主婦)

「炊飯器ピラフ。ミックスベジタブルとベーコンなど好みの材料とコンソメの素、塩コショウ、など入れて炊く。簡単にできる」(48歳/主婦)

「ピラフ。冷凍のシーフードミックスと炒めて味付けする。包丁も使わないし、洗い物も楽」(29歳/主婦)

「エビピラフ。炊飯器を使うので簡単に作れる」(37歳/その他)

お弁当にも!あと一品に便利な「バター炒め」

ミックスベジタブルをそのままおかずの一品にしている方も! バターでいためるだけで、美味しくて見た目もきれいなおかずに。お弁当にもぴったりのようです。

「バター炒め。ほうれん草と一緒にバターと醤油でさっと炒めておわり」(25歳/主婦)

「バターで炒めるとお弁当の色がきれいでよい」(48歳/主婦)

「ほうれん草のバター炒め」(39歳/主婦)

「ひき肉と炒めてバター風味にする」(40歳/主婦)

「カレー」だってさくっと炒めて時短が可能に!

野菜の下ごしらえをしなくていいように、ミックスベジタブルを使用するアイディアマンも! ドライカレーにすればさらに簡単に、サクッと時短になるようです。

「子ども用カレー。ひき肉を炒めて、少し煮立ったらカレー粉で味付けするだけ」(28歳/主婦)

「ミックスベジタブルのドライカレー」(27歳/公務員)

「カレー。野菜はミックスベジタブルのみ」(44歳/総務・人事・事務)

「サラダ」に入れてもGOOD

サラダにカラフルさを足して楽しんでいる方も多くいらっしゃいました! サラダに混ぜるだけでお店のようなきれいなサラダが出来上がるのは嬉しいですよね。

「じゃがいもと混ぜてポテトサラダ」(42歳/主婦)

「ブロッコリーと一緒にレンジで加熱して温サラダ」(43歳/主婦)

「ゆでてサラダに混ぜる」(49歳/主婦)

「かぼちゃサラダに入れる」(44歳/主婦)

 

いかがでしたか?

色合いをプラスしてくれるだけのように思われがちですが、実は時短食材としてとっても万能なミックスベジタブル! 時間がないときや、ちょっと手抜きしたいなんてときにも大活躍してくれそうです。

いつも同じように使ってしまう、そんなに使い道がないかも……そんなときは、このレシピ集を思い出してくださいね。早速スーパーやコンビニの冷凍コーナーへGO!

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
kufura編集者募集
kufura members募集中
連載