子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

ごはんがすすむ注意報!煮ても焼いても絶品な「豚バラ」アレンジレシピ大集結

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

脂の甘みがたまらない「豚バラ」。ごはんのおかずにも抜群で、調理もしやすいのでついつい手にとってしまいますよね。どんな料理に使っても家族みんなが大好き! そんなご家庭も多いのではないでしょうか。

今回『kufura』では、主婦323名にアンケートを実施し、家族が喜んだ「豚バラ」を使ったアイディアレシピを教えていただきました。いつもとはちょっと違う使い方はいかがですか?

一番人気はミルフィーユ鍋!「鍋」料理はバラエティ豊富

今回のアンケートで一番多く回答があったのは、「豚バラと白菜のミルフィーユ鍋」。簡単でおいしくヘルシーな定番料理ですよね。その他にも、鍋に豚バラを入れている方がたくさんいらっしゃいました!

 「豚バラ肉の薄切りと白菜のミルフィーユ鍋。締めにうどんを入れるとおいしい」(43歳/主婦)

「豚バラと白菜のミルフィーユ鍋。順番に重ねるだけ。簡単で美味しい」(39歳/主婦)

「豚バラキムチ鍋」(55歳/総務・人事・事務)

「キャベツと豚バラのごま塩鍋」(43歳/主婦)

「たっぷりの野菜とともにしゃぶしゃぶに」(47歳/コンピュータ関連以外の技術職)

「タジン鍋」(60歳/主婦)

「豚バラにんにく白菜鍋」(41歳/コンピュータ関連技術職)

「炒めて」何通りもの絶品おかずに!

甘みのあるおいしい脂が溶けだす炒め料理は、豚バラの旨みを一層引き出してくれます。どんな食材にも、どんな味付けにもマッチ!

「豚キムチ」(33歳/その他)

「豚の生姜焼きにする」(38歳/主婦)

「豚バラ薄切りとトマト、卵を味噌で炒める」(24歳/主婦)

「回鍋肉、味付けも濃いめなのでご飯がすすむ」(21歳/主婦)

「豚バラとえのきの炒め物に焼肉のタレをかける」(48歳/総務・人事・事務)

「豚バラと厚揚げを炒めて醤油で味付けする」(51歳/主婦)

「揚げる」とボリュームたっぷりのおかずに!

お肉を揚げるのは厚みがないとおいしくない……そう思っていませんか? 豚バラでも、一工夫すればボリュームのあるメインおかずに大変身!

「ぎゅっとまとめてミニカツ、一枚肉よりジューシーだし安い」(34歳/主婦)

「重ねてトンカツ風にして揚げる」(59歳/その他)

「ミンチにしてコロッケ」(73歳/総務・人事・事務)

「かたくり粉をまぶしてあげ焼き、野菜は素揚げ。黒酢ソースでいただく。揚げ物だけどさっぱり」(44歳/主婦)

「豚バラ肉の唐揚げ」(25歳/主婦) 

「煮る」と肉の甘みが広がる贅沢おかずに!

味が染み込みやすい豚バラは、煮るにはもってこいの食材。合わせる食材を変えれば、何パターンも楽しめます!

 「豚バラ大根。少し甘めの味付けにしたらよく食べる」(29歳/主婦)

「豚バラと白菜のクリーム煮」(29歳/その他)

「じゃがいもと豚バラと玉ねぎの重ね煮」(44歳/主婦)

 「肉じゃが。風味が良くなる」(40歳/主婦)

「薄切りの豚バラを角煮の味付けで煮ると、煮込まなくても柔らかい」(34歳/主婦)

 忘れちゃダメ!豚バラは「巻く」のが美味しい

豚バラの薄切りを食材に巻いている方が多数! 定番おいしいあるある食材から、なるほど!な巻き方まで教えていただきましたよ。

なんでも合う!豚バラに巻きたい食材

「豚バラのアスパラ巻き。色合いもよく、食べ応えがある」(53歳/主婦)

「えのき、スライスチーズを豚バラで巻いて焼く」(32歳/主婦)

「しめじを大きめに割いて、豚バラを巻いて焼いて、甘辛のタレで食べる」(37歳/総務・人事・事務)

「豆苗をバラ肉で巻いてポン酢」(25歳/主婦)

これはお見事!こんなものも合うんです

「厚揚げの豚バラ巻き。お肉感覚で食べられる」(38歳/営業・販売)

「きんぴらごぼうを豚バラ肉で巻く」(42歳/主婦)

「ねぎ丸々1本に豚バラスライスを巻きつけていき、2センチ幅くらいで均等に切り、串に刺して焼き鳥風にして焼く」(28歳/主婦)

「パイナップルを豚バラで巻いて焼き、味付けする」(54歳/主婦)

豚バラ×「ごはん」は最強!

どんぶりにしても豚バラは存在感抜群。丼ものにしておかずを1品減らしたいな……! そんなときでも豚バラを使えば満足感たっぷり。

「豚バラ肉をみそだれで炒めるだけのみそ炒め丼」(42歳/会社経営・役員)

「生姜焼き丼、ご飯の上にキャベツものせてマヨネーズかけると美味しい」(45歳/主婦)

「豚バラをテリヤキ味でいためてアボカドと丼にするとめちゃうまです」(34歳/主婦)

「豚バラ肉を3枚ぐらい一緒に丸めてカレーの具にする」(66歳/主婦)

「豚バラチャーシューの卵どんぶり」(30歳/その他)

「肉巻きおにぎり」(36歳/主婦)

 まだまだ!アイディアが詰まった絶品レシピ

まだまだ紹介しきれない豚バラレシピ。最後は、こういう使い方もあったんだ!という主婦のみなさんのアイディアが詰まったレシピをご紹介します。

「豚バラを塩漬けにして、細かく切ってトマトパスタに入れる。だしでコクが出て好評だった」(42歳/会社経営・役員)

「片栗粉でまとめて、ハンバーグみたいに固めて焼く」(41歳/その他)

「凍用のジッパー袋に焼肉のタレと一緒に入れ、袋ごと保温鍋調理」(46歳/主婦)

「豚バラ肉を細切りにしたものをフライパンでこんがり焼き、刻んだ水菜とともに温奴に掛ける。ボリュームも出るしおいしい」(53歳/主婦)

 

いかがでしたか?

主婦のみなさんに教えていただいた、豚バラを使ったアイディアレシピをご紹介しました。どんな調理にも、どんな食材にも合う豚バラは、おいしいだけでなく主婦の最強な味方になってくれそうです。

「今日豚バラが安いぞ!」そんな日には、スーパーでこのレシピ集を思い出して、いろいろな料理にチャレンジしてみてくださいね!

 

文/柳川マキ

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
kufura編集者募集
kufura members募集中
連載