kufura(クフラ) 仕事も家庭も、私らしく!を叶えるヒント

これは…もう手放せない!500人が選んだ「買って良かった家電」を大調査

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

便利な家電が続々登場していますよね。家電量販店に足を運ぶと、ありとあらゆるものが揃っていて、驚いてしまうという方も少なくないでしょう。

そこで『kufura』では20歳以上の女性500名にアンケートを実施し、「買って良かった家電製品」について聞いてみました! 

部屋や布団を快適にしてくれる「お掃除家電」に満足する人が多数!

まずは、家電のおかげで部屋がきれいに、また快適になったという意見をみていきましょう。

「ルンバ。掃除をしてくれる」(43歳/営業・販売)

「コードレススティック掃除機。1階から3階でも持ち運びに便利」(43歳/主婦)

「ダイソンハンディクリーナー。ちょっとした掃除に。吸引力は2段階で強にするとお布団も掃除できる!」(34歳/営業・販売)

「布団乾燥機、外に干さなくてすむ」(73歳/主婦)

「布団掃除機。喘息が治った」(34歳/総務・人事・事務)

部屋を快適にするものの代表選手として、クリーナー関係を挙げた方が多数いました。また室外にお布団を干す習慣も変わって来ているのか、布団クリーナーや、布団乾燥機に対して満足している方が多く見られました。

▶「買って後悔した家電」の記事はこちらをチェック!

服をきれいに保ちたい派が重宝する「衣類ケア家電」は?

部屋に次いで、衣類をきれいにする家電についても多くの支持が見られました。

「毛玉取り機。簡単に毛玉を取ることができ、充電式なので電池がいらない」(37歳/その他)

「ズボンプレッサー、ズボンにアイロンをする必要がない」(58歳/主婦)

「ハンガーにかけたままでもできるアイロンです。以前は、床に置いてプレスするアイロンを使っていましたが、ちょっとしたシワでもコンパクトアイロンがあるとすぐに使えるので時間の節約にもなります」(22歳/総務・人事・事務)

「衣類スチーマー。掛けたままアイロンできて便利」(40歳/主婦)

「衣類乾燥機」(33歳/主婦)

簡単にシワや毛玉をとることができる優れものは、年々改良されて、使い勝手も向上しています。手放せない人が多くなっている様子です。

家電で美味しく、そして時短も。今や「調理家電」は欠かせない存在! 

調理に関する家電は、便利なだけでなく「より美味しく、手間を省き、本格的に」と重宝する要素がオンパレード!

「ホームベーカリー。焼きたてパンが簡単に食べられる」(30歳/主婦)

「ハンドミキサー。すぐにスムージーができる」(35歳/主婦)

「ひとり用電気鍋。鍋物が一人分手軽にできる」(61歳/主婦)

「ティファール。場所をとらず、すぐにお湯が沸かせるので、便利」(36歳/営業・販売)

「電気圧力鍋。調理をしている間に手がはなせる」(38歳/主婦)

「ヘルシオ。蒸し、焼きもできて非常に便利」(33歳/その他)

「ブレンダー。ジュース・甘酒・ふりかけ等、何でも混ぜることができて便利。手放せません」(70歳/主婦)

「オーブンレンジ。これ一つでいろいろ調理ができてしまう」(38歳/主婦)

「炊飯器。温められて、米炊けて、蒸し物までできる、ほったらかしでできるので楽チン」(21歳/学生・フリーター)

など、調理家電に満足している意見が続出していました。そして、作るだけではなく、片付けも便利だという意見も!

「食器洗い乾燥機。楽ちん」(45歳/主婦)

「食洗機 。皿洗いから解放」(54歳/その他)

調理家電は「作ってよし、食べてよし、片付けてよし」と、調理の全過程にとって便利な存在になりつつあるようです。

進化を遂げる「美容家電」も愛用者が続々!

美を家電に助けてもらうのも、もう当たり前の時代なのかもしれません。たしかに美容家電は、どんどん増えてきていますよね。

「ヘアアイロン。手軽に髪が整えられる」(20歳/学生・フリーター)

「電動顔剃り。肌が傷つかない、荒れない」(38歳/主婦)

「家庭用脱毛器。いつでも脱毛できる」(45歳/その他)

「美顔スチーマー」(33歳/営業・販売)

「鼻毛カッター」(43歳/コンピュータ関連以外の技術職)

美をキープするグッズとして、欠かせない存在のようですね。

まだまだあるぞ…便利家電!

その他の意見としては、

「加湿器。加湿のおかげか今年はインフルエンザにかからなかった」(36歳/主婦)

「空気清浄機。花粉症に最適」(48歳/総務・人事・事務)

「壁掛け扇風機。空気を循環させられる」(44歳/公務員)

「電気毛布。先にスイッチを入れておけば布団に入った瞬間から暖かく、寒い冬には欠かせない」(45歳/主婦)

「Blu-rayプレイヤー。YouTubeをキャスト化できて再生リストを流しっぱなしにできる。Blu-rayソフトより見てる」(37歳/その他)

「防水スピーカー。お風呂で音楽を聴くことができて楽しい」(49歳/主婦)

といった声がありました。

 

次々に便利なものが登場する日本の家電市場。働く主婦のなかには、日々の生活に欠かせないものとして助けられている人も多いのではないでしょうか。皆さんはどんな家電がお気に入りですか?

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
連載