子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

これは失敗だったかも…「買って後悔した家電」ダントツの意見とは?

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

便利な家電があふれる中、買ってはみたものの、意外に使わなかった、使えなかったというものがある方も少なくないかもしれません。

そこで『kufura』では20歳以上の女性500名にアンケートを実施し、「買って後悔した家電製品」について聞いてみました! 
※写真は全てイメージです

「機能がイマイチ」だった…残念

期待をして購入をしたものの、思っていた機能とは違っていた、また、期待していたほど使い勝手がよくなかったという意見からみていくと、

「毛玉取り機。全然毛玉が取れないから」(27歳/その他)

「加湿器。小型は水の補充が何回もいる」(62歳/その他)

「空気清浄器。音が大きく、また物が大きく場所取り。加湿器。中の部分にカビが生えやすい。少し手入れをさぼったらすぐに赤カビが生えて、使っていない」(22歳/その他)

「安いハンディー掃除機。全然吸わない」(35歳/主婦)

「マッサージチェア。高いくせに全く効かない」(37歳/学生・フリーター)

「電気ヒーター。威力もないし電気代がメチャ高くなる」(37歳/その他)

「ヘアアイロン。ストレートとカールどっちも使えるので持ちにくく火傷しやすいから」(21歳/主婦)

などの意見が出ました。家電に限らずですが、物は使ってみて初めて使い勝手がわかるというところも多いですよね。こればかりは仕方のない部分なのかもしれません。

思っていたよりも「面倒」だった…

便利さを追求して購入したものの、思ったよりもケアやお手入れが大変だったという意見も多く出ました。

「フードプロセッサー。使うのがいちいちめんどくさく洗い物も増えるし嫌いです」(45歳/主婦)

「ミキサー。掃除が面倒で使わなくなった」(61歳/主婦)

「美顔器。手間がかかる」(68歳/主婦)

「ドラム式洗濯機。ゴミフィルターの掃除が大変」(37歳/主婦)

「ハンディ掃除機。すぐ中がいっぱいになり、それを捨てるのが面倒」(24歳/学生・フリーター)

「電気たこ焼き器。掃除が面倒」(58歳/主婦)

便利さがある一方で、とくに細かい部品があるような家電はお手入れが大変なのかもしれませんね。

▶「買って良かった家電」の記事はこちらをチェック!

初めは快適だったはずなのに…「飽きてしまった」

初めは楽しく使っていても、残念ながら飽きられてしまった家電も……。

「パン製造機。すぐ使わなくなった」(47歳/主婦)

「ホットサンドメイカー。はじめこそ、楽しくて色々やったけど、今は保管されたまま」(47歳/主婦)

「美顔器。初めのころだけ頑張って使っていたが、使わなくなった」(41歳/主婦)

「お餅つき家電。お餅にあきて倉庫のほこりをかぶっていた」(54歳/営業・販売)

など、一時は使われていたものの、今はもう使わないという声も聞こえてきました。

なぜ?気に入って買ったはずなのに、結局使わず…

逆に、気にいって買ったはずなのに、しばらくして使わなくなってしまったものも続々登場。

「くるくるアイロン、うまく使えず使わなくなってしまった」(29歳/主婦)

「加湿器。空気清浄機があるからあんまり使わなかった」(30歳/主婦)

「ミキサー。あんまり使うことがなかった」(29歳/主婦)

「音楽プレーヤー。携帯で間に合うから」(35歳/その他)

「マッサージ器。思ったほど使用しない」(37歳/金融関係)

など、理由は様々ですが、今はもう、あんなに気に入っていたのに……と、ブームが過ぎ去ったような感覚に陥るのかもしれません。

なんと、ぶっちぎりで多かった意見は……?

そして、「買って後悔した家電は?」の問いに対して、ダントツに多かったのは、「後悔なし」という意見。なんと、500人中190人が回答し、10人中3人は、「買った家電に後悔なし」という結果に。

自分の買い物に後悔はないという結果なのか、後悔するようなものは元々買わないということなの’か、いずれにしても、この、潔い結果にスッキリとした気分になりました。

 

みなさんは買って後悔した家電はありませんか? 今回のアンケートの声も参考にして、買う時によく吟味することで、後悔のない買い物をしてくださいね!

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
kufura members募集中
連載