子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

鍋にパスタに隠し味に…「豆乳アレンジレシピ」主婦の技ありアイディアが続々!

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

美容や健康によいとされ、スーパーやコンビニで手軽に買える豆乳。そのままごくごく飲むだけじゃなく、さまざまな料理にも使うことができますよね。『kufura』が女性500人を対象に“豆乳を使うと美味しくなる料理”についてアンケート調査を実施したところ、実に多くのアイデアが寄せられました!

豆乳をもっとフル活用するべく、みなさんのアイデアを早速チェックしていきましょう。

冬はやっぱりこれ!豆乳を使った鍋料理レシピ

「ちょっと濃いめの昆布だしに豆乳を加えた鍋つゆで、豚肉や白菜をメインの具で作った豆乳鍋はおいしい。ブラックペッパーや、ラー油で辛みをつけると2度おいしい。〆はうどんでも雑炊でも!」(46歳/その他)

「最近白菜と豚肉のミルフィーユ鍋が人気ですが、豆乳で煮るととっても美味しい」(30歳/主婦)

「豆乳鍋。ウェイパーをお湯で溶いて豆乳、白菜、きのこ類etc……色々入れて煮込むだけでおいしいです」(35歳/主婦)

「白菜やウィンナーなどの豆乳鍋。手軽にイソフラボン摂取できるのも良い。余ったら、翌日リゾットにしても美味しい」(33歳/主婦)

「豆乳とコンソメスープで野菜を炊いた豆乳鍋にチーズを入れるとより美味しくなる」(31歳/主婦)

「キムチ鍋に入れると辛さがまろやかになるので子供も食べやすいし栄養価も高くなる」(35歳/公務員)

季節柄もあってか、クリーミーで体の芯から温まりそうな豆乳鍋のアイデアを挙げる人が続出! トマト鍋や味噌ベースの鍋に合わせる、シメをパスタにするなどのアイデアもありました。

牛乳代わりにしてシチューやグラタン、クリーム煮に!

「クリームシチュー。牛乳と豆乳を半々で入れる」(46歳/総務・人事・事務)

「シチューの牛乳の代わりに豆乳で作るとより、まろやかになり美味しい」(24歳/営業・販売)

「クリームシチューに豆乳。さっぱりしてるけどコクがでる!」(26歳/主婦)

「グラタン。豆乳でホワイトソースを作ると重たくない」(41歳/主婦)

「豆乳で作ったホワイトソースで、グラタンを作ったら濃厚で美味しかったです」(32歳/主婦)

「小松菜と鶏肉のクリーム煮の牛乳を豆乳にかえるとまろやかに、バランスよくなる」(25歳/学生・フリーター)

「大根と豚肉を豆乳で煮ると美味しい」(48歳/学生・フリーター)

「やっぱり白菜とのクリーム煮です。ホタテが美味しい」(74歳/主婦)

シチューやグラタンを作るときに牛乳のかわりに豆乳を使うという人はたくさんいました。あっさりしていて、それでいて濃厚な味わい……これは試してみる価値ありですね!

その他、さまざまなクリーム煮で豆乳を活用するのもおすすめです。

味噌汁とも合う!豆乳を使ったスープレシピ

「ポタージュ。ほんのり甘くて温かい食事は女性の体にも優しい」(27歳/その他)

「コーンポタージュ。豆くさい方が美味しい」(29歳/その他)

「カボチャスープを豆乳で作ってヘルシーに」(32歳/公務員)

「豆乳スープ。和風出汁200ccを沸騰させ好きな具材を入れる。味噌大さじ4、醤油小さじ2、豆乳250ccを加え、塩コショウで味をととのえる」(30歳/主婦)

「豆乳に豆腐を崩して入れて顆粒の昆布だし、醤油少々、万能ネギで美味しいスープになります」(39歳/学生・フリーター)

「春雨スープに豆乳を入れてミックス野菜を入れると美味しい」(50歳/主婦)

「豆乳味噌スープ。白菜とベーコンを炒め中華スープと味噌で味付けして豆乳を加える。まろやかでおいしい」(48歳/主婦)

「インスタントのポタージュやコーンスープにお湯ではなく豆乳を入れる。濃厚になる」(33歳/主婦)

「味噌汁に加えるとまろやかになって美味しい」(42歳/会社経営・役員)

「お味噌汁。加えるとスープのようになる」(34歳/総務・人事・事務)

スープを作る際に、牛乳代わりに豆乳を使う人も多いようです。さまざまなアイデアがありますが、まずはお手軽にインスタントスープや味噌汁で試してみてはいかが?

パスタ、ラーメン…豆乳を使った麺類レシピ

「カルボナーラ。生クリームが家にないので牛乳や豆乳を代理にすると濃厚で美味しい」(24歳/その他)

「豆乳スープカルボナーラ。めんつゆも入れて和風にする」(30歳/主婦)

「明太子と豆乳をあわせてうどんあわせてクリーム系のソースでたべるのがとてもおいしい。はまっている」(29歳/営業・販売)

「キノコとベーコンのクリームパスタ!コクを出すために少しオニオンスープの素をいれたら美味しくなります!」(40歳/その他)

「パスタに豆乳とコンソメを入れて少し煮ると美味しいパスタが出来る!具はアボカドやキノコなど比較的なんでも合う気がする」(27歳/金融関係)

「豆乳+キムチ+ラーメンでまろやかで美味しく、体が温まります」(32歳/営業・販売)

「坦々麺のスープを豆乳でつくるとまろやかでおいしい」(38歳/主婦)

「ごまたっぷり豆乳味噌煮込みうどん」(29歳/主婦)

「ちゃんぽんスープを作るときに牛乳の代わりに豆乳を使うとコクがでて美味しい」(29歳/営業・販売)

「豆乳+食べるラー油+めんつゆでそうめんなどのつけだれ」(45歳/その他)

「シーフードカップヌードルに豆乳を入れて、クリームチャウダー味」(61歳/その他)

カルボナーラで生クリームの代わりに豆乳が使えるのはよく知られていますが、まさか、パスタ以外にもこんなにも麺類のバリエーションがあるなんて……。みなさんのアイデアに脱帽!

プリン、ケーキ…豆乳を使ったスイーツレシピ

「ホットケーキやお菓子を作る際に豆乳(特濃)を使うと、ヘルシーなのにおいしい」(23歳/その他)

「ホットケーキや白玉団子を作るときに牛乳や水の代わりに入れるとモチモチになる」(29歳/主婦)

「プリン。豆乳の臭みなく栄養価の高いおやつになる」(43歳/その他)

「プリン。牛乳の代わりに使うと、少し風味が加わって美味しい」(22歳/学生・フリーター)

「豆乳プリン。黒豆を煮た甘いだしをどうしようか考えたときに豆乳とゼラチン入れてプリンにしたら美味しかったです。お正月に煮豆した後は必ず作ってます!」(49歳/コンピュータ関連以外の技術職)

「豆乳でヨーグルトを作る。酸味が少なく大豆の香りがして美味しい」(45歳/主婦)

「フレンチトーストを浸す卵液に豆乳を使ってます。調製豆乳は砂糖控えめで」(20歳/営業・販売)

「チーズケーキ。生クリームに半々で豆乳を使ってヘルシーに」(36歳/営業・販売)

「おしるこに豆乳を入れるとサッパリ出来る」(37歳/その他)

牛乳や生クリームに代用できるというわけで、豆乳のスイーツレシピも続々……。単にヘルシーだからというだけでなく、風味そのものを好んで豆乳を使っている人も多いようです。特に、プリンが大人気! ほかにも、豆乳レアチーズケーキ、パンナコッタ、クッキー、ドーナツを推す人もいました。

カレーに加えても美味!? その他、こんな料理の隠し味にも…

「カレーに加えると牛乳よりも主張しないのでまろやかにクリーミィに仕上がる」(37歳/主婦)

「ポテトサラダ、マカロニサラダなどに少量入れるとマヨネーズが乾かず食べるときに足さなくてよくなる」(29歳/その他)

「卵焼きを作る時に豆乳を少し入れると、柔らかく仕上がる」(62歳/その他)

「コロッケ。豆乳を少し混ぜるとコクが出てお店のコロッケみたいになる」(30歳/総務・人事・事務)

「豆乳とマヨネーズ、わさびを混ぜてピリ辛ソースにしてサラダにかけて食べると美味しい」(32歳/その他)

チョイ足しすることで食べやすくなったり、料理のグレードがアップしたり……。豆乳って本当に“出来る子”ですよね。

 

こんなにも料理に幅広く活用できる豆乳。ただ飲むだけじゃもったいないですよね。みなさんのアイディアをご参考に、豆乳を料理にもどんどん活かしましょう!

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
kufura編集者募集
kufura members募集中
連載
人気の記事