kufura(クフラ) 仕事も家庭も、私らしく!を叶えるヒント

家飲みがもっと美味しくなる!主婦イチオシのお手軽「おつまみ」レシピ集

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

忘年会・新年会のシーズンがやってきました。この時期、家族で家飲みをしたり、親戚や気心の知れたママ友たちとホームパーティをする人も多いのでは? 他人に気を使うことなく、お家でまったりと過ごすひとときも楽しいですよね!

『kufura』では、既婚女性465名にアンケートを実施。家で作って好評だった「おつまみ」レシピについて聞いてみました!

どんなお酒とも相性バッチリ!「チーズ」を使ったレシピ

今回のアンケートで、最も多く寄せられたのが「チーズ」を使ったレシピです。主婦のみなさんとっておきのレパートリーをご紹介します。

火を使わずさっと作れる

「クラッカーにチーズを乗せ、はちみつとブラックペッパーをかける」(34歳/主婦)

「クリームチーズと、ごま昆布の和え物」(24歳/総務・人事・事務)

「干し柿にクリームチーズをサンドしたもの」(55歳/主婦)

「クリームチーズ、ねぎ、かつおぶしで和えて、醤油で味付け」(33歳/主婦)

「クリームチーズと黒糖をよく混ぜ合わせて、さらにレーズンやくるみを加える」(32歳/主婦)

「みょうがの千切りとクリームチーズを、生ハムと大葉を重ねたもので巻く」(37歳/その他)

「チーズの味噌漬け」(43歳/主婦)

加熱してとろーり美味しく

「カマンベールチーズをベーコンでまるごと包んで焼いたもの」(36歳/会社経営・役員)

「スライスチーズをレンジでカリカリになるまで電子レンジでチンする。おせんべいみたいになったら出来上がり」(39歳/主婦)

「れんこんと鶏肉、チーズのはさみ揚げ」(40歳/その他)

「餅たらこチーズグラタン。一口大に切った餅をグラタン皿に入れ、たらこと牛乳を混ぜたものを流し入れる。最後にチーズをたっぷりかけて焼くだけです」(33歳/その他)

「しいたけにツナマヨとチーズを乗せてグリルで焼く」(33歳/主婦)

「じゃがいもの千切り、ハム、チーズの順に重ねて、ギュッと抑えながら焼く」(47歳/主婦)

チーズ応用編!「餃子・春巻きの皮」に巻いて揚げるレシピ

チーズを使ったおつまみレシピでは、餃子や春巻きの皮を活用したものも寄せられました。確かにどれもつまみやすい形、しかも美味しそうです!

「クリームチーズに黒胡椒をふって、餃子の皮に包んで揚げる」(29歳/主婦)

「餃子の皮に大葉とチーズを巻いて焼く」(28歳/総務・人事・事務)

「春巻きや餃子の皮でピザを作る」(43歳/主婦)

「ハムとチーズを餃子の皮に巻いて揚げる」(37歳/その他)

「生ハム」「アーモンド」など洋風食材を使ったバル風おつまみ

バル風おつまみも出現! 見栄えするには素材をおしゃれな洋風にするのがコツのようです。

「アヒージョ。オリーブオイルにシーフードミックス、にんにく、クレイジーソルトを入れるだけ。パンにつけながら、手軽におしゃれなおつまみ」(27歳/主婦)

「いちじくを生ハムで巻く」(31歳/主婦)

「生ハムにミックスナッツをくるんで食べる」(37歳/主婦)

「アーモンドを蜂蜜とバターでコーティング」(29歳/主婦)

「くるみのキャラメリゼをよく作ります」(38歳/主婦)

「パスタをそのまま揚げる」(25歳/主婦)

「ごはんのお供」がおつまみ作りのアクセントに!

塩味の濃いごはんのお供を、おつまみ作りのアクセントにしているレシピもたくさん寄せられました!

塩昆布

「塩昆布オムレツ」(29歳/主婦)

「ピーマンを千切りにし、レンジでチンした後、塩昆布、ごま油、ごまで和えたもの」(32歳/主婦)

「きゅうりの塩昆布和え」(29歳/主婦)

柴漬け・梅干し

「鶏むね肉をチンして、大葉、柴漬け、梅肉で和える」(51歳/その他)

ザーサイ

「ザーサイと白髪ねぎの和え物」(59歳/主婦)

メンマ

「鶏肉とメンマの甘辛炒め」(37歳/主婦)

「味付きメンマを刻んでオクラ、鰹節と混ぜる」(34歳/公務員)

海苔の佃煮

「海苔の佃煮ににんにくを少し混ぜ、きゅうりにつけて食べる」(54歳/主婦)

たらこ・明太子

「ちくわの穴に明太子と大葉を入れたもの」(54歳/主婦)

「しらたきとたらこの醤油炒め」(52歳/主婦)

厳選!「鶏肉」「豚肉」を使った変化球おつまみ

最後に、鶏肉や豚肉を使った変化球おつまみをご紹介します! 唐揚げや甘酢煮などの定番以外の個性派メニューです。

鶏肉

「枝豆と鶏ささみの和え物」(33歳/その他)

「鶏皮ポン酢。鶏むね肉を使う時に皮を剥ぎ、冷凍保存している。酒生姜青ネギと茹でて、細かく切り、ポン酢かけてしばらく置く。ゆで汁は大根、醤油、胡麻油と一緒にご飯を炊くと美味」(30歳/主婦)

「寿司酢+みりん+しょうゆ+すり下ろしたニンニクにゆでた砂肝を漬ける」(42歳/その他)

豚肉

「白モツのポン酢がけ。柚子胡椒と一味を足すとパンチが効いた味になり、アルコールが進む」(47歳/その他)

 

いかがでしたか?

おつまみ作りは「自由で楽しい」もの。そう感じさせるレシピばかりでしたね。

心身ともに疲れやすくなる年末年始にこそ、まったりと家飲みを楽しんでみてはいかがでしょう。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
連載