第3位:鶏肉(鶏むね肉)・・・6票(16.7%)
null「安いむね肉でチキンカツを作る」(44歳/主婦)
「むね肉のケチャップ煮」(44歳/主婦)
毎月の食費を3万円以下に抑えている既婚子持ち女性36名に、“食費を節約するためによく活用する食材や料理”を尋ねたところ、食材で3番目に多かったのが鶏肉。また、6人中5人は“鶏むね肉”を推奨しています。
鶏むね肉も値上げが続いている食品のひとつですが、それでも、国産で100g100円未満で買えることが多く、外国産ならさらに割安。しかも、高たんぱく、低カロリーなのもありがたいですよね。
唯一のネックは、鶏もも肉とくらべてパサつくことでしょうか。しかし、それもごく簡単な裏技で解消できちゃいます。
『kufura』の記事「すぐ使わないなら早めに冷凍!鶏むね肉・ささみの長持ち保存方法…選び方や冷凍保存の仕方」によれば、唐揚げ用にカットしたむね肉を10分ほど水に漬け込めば、肉が水分を吸収することで、ジューシーに揚げることができるそうです。
また、むね肉の繊維をしっかり断ち切ることでも、固くなるのを防ぐことは可能。冷凍保存もできるので、安売りのときにまとめ買いして、いろんな料理に活用したいですよね。
【なるべく安く食品を買うには…!? 食費節約のコツはこちら】
第2位:豆腐・・・11票(30.6%)
null「豆腐を使った“豆腐ステーキ”」(32歳/主婦)
「豆腐グラタンを作る」(31歳/主婦)
「豆腐ハンバーグ。ミンチは半分でカロリーも低いから」(42歳/総務・人事・事務)
節約名人たちのほぼ3人に1人が活用している食材は豆腐。豆腐ステーキや豆腐グラタンなど、豆腐を主役にするのもアリですし、また、ハンバーグなどのかさ増しにも使えます。
ちなみに、豆腐は節約アドバイザーの和田由貴さんも推奨している食品。『kufura』の過去記事では、“豆腐の唐揚げ”レシピを紹介しています。
豆腐を1度凍らせてから、水気を切って手でちぎり、鶏の唐揚げと同じように衣をつけて揚げると、“味は豆腐、食感は鶏肉”のような唐揚げになるのだそうです。これもぜひ試してみたいですね。
【豆腐の唐揚げレシピ他「節約食材」活用テクはこちら!】
第1位:もやし・・・16票(44.4%)
null「もやしと卵とその時に安い野菜いため」(31歳/主婦)
「モヤシいため。なんでもモヤシでかさまし」(42歳/総務・人事・事務)
節約名人の実に4割以上が活用している食材はもやし! ありあわせの食品と炒めるだけで立派な一品になりますし、豆腐と同様、かさましにも使えます。
『kufura』はこれまで、もやしを使ったアイデアレシピを数多く紹介してきました。一口に“もやし炒め”と言っても、味付けは塩こしょうだけでなく、カレー粉や味噌バターもおすすめとのこと。
シンプルな食材だからこそ、無限にアレンジが広がるという点でも、主婦大助かりのすぐれもの食材ですよね。
【バリエーション豊か!もやしを使ったアイデアレシピ】
その他、こんな意見も……
null「カレーの翌日はカレードリアまたはカレーうどんにする」(25歳/主婦)
「カレーライス。余ったらコロッケにまぜたり、カレーパンにしたりリメイクする」(39歳/主婦)
「カサ増しなどはしない。リメイクもしない。食材を無駄にせず適量を作る」(41歳/その他)
節約メニューとしては、カレーが人気でした。その日安かった食材を使えたり、翌日以降にリメイクしやすかったりする節約の優等生ですよね。
また、ただ安売りに振り回されるだけでなく、本当に必要なぶんだけ買って必要なぶんだけ作ることも、節約するうえで大切かもしれませんね。
節約に役立つ三大食品、“もやし、豆腐、鶏むね肉”はいずれもヘルシーなものばかり。そして、カレーは家族みんなが喜ぶメニューでもありますよね。節約名人たちの意見をご参考に、ぜひおいしく楽しく食費を抑えることにチャレンジしてみては?