kufura(クフラ) 仕事も家庭も、私らしく!を叶えるヒント

みんなの「もやし」レシピ!美味しいのに節約&時短の絶品もやしアレンジ

はてなブックマーク facebook Twitter LINE

今月ちょっと食費を使いすぎてピンチ! なんて時に大助かりの“もやし”。1袋数十円で手に入る、節約したい時の強い味方です。実際、『kufura』の過去記事「食費を浮かす!“よく使う節約食材”1位はもやし、2位は…アレンジ調理法も」でも、みんなが節約のために積極的に使っている食材1位は「もやし」でした。

そこで今回は、さらに“もやし”を深掘り調査! 397人の女性を対象に「もやしを使った簡単で美味しいレシピ」のアンケートを行いました。今夜の献立から早速使えそうなアイディアが多く寄せられましたので、紹介していきます。

超簡単!スピードメニューの「ナムル」が人気

「茹でて、塩・胡麻油であえる」(31歳/主婦)

「鶏ガラスープの素、ごま油、塩コショウでナムルに。さらに刻んだキムチを足してキムチナムルにしてもGood!」(28歳/主婦)

との声に代表されるように、最も多くの声を集めたのは「ナムル」でした。

サッと茹でてor電子レンジでチンしてあえるだけという手軽さも魅力ですね。

定番「もやし炒め」!カレー粉・味噌バターなど真似したい味付け多数

定番の「もやし炒め」はシンプルに、塩×コショウ派の方もいれば、中には

「カレー粉で炒める」(35歳/総務・人事)

「オイスターソースで炒める」(48歳/主婦)

「バターと味噌を入れて味噌バターもやしに」(39歳/主婦)

との意見もありました。他にもまだまだこだわりの味付けがありそうですね。自分好みの味付けを追求する楽しみもありますね。

炒め系では、「野菜炒め」「豚もやし炒め」「もやしの卵炒め」なども人気でした。

「茹でる」「蒸す」&具材をのせるヘルシーメニュー

「もやしと豚バラ肉を交互に重ね、レンジで温めてポン酢をかけて食べる」(28歳/総務・人事)

「もやしをサッと茹で、生姜の千切りとおかかを混ぜた和え物」(59歳/主婦)

「茹でたもやしとお茶漬けの素を混ぜる」(41歳/主婦)

「レンジでチンして、ワカメとあえて酢の物に」(42歳/女性)

「レンチン後、ツナをのせマヨネーズをかける」(55歳/主婦)

蒸しもやし×ポン酢はさっぱりして、食欲が落ちる夏場も食べやすいメニューです。

天ぷら、トースト、カルボナーラ風…他にも続々アレンジメニュー

もやしを主役に!

「もやしの天ぷら」(31歳/その他)

「とん平焼き」(26歳/主婦)

「もやし麻婆」(41歳/その他)

たっぷり入れると美味しい!

「みそ汁の具として」(63歳/主婦)

「ラーメンにトッピング」(16歳/学生・フリーター)

代替えでカロリーカット

「もやしカルボナーラ」(25歳/その他)

「もやしを麺に見立てて冷やし中華」(43歳/その他)

「コンソメスープにもやしをたくさん入れてダイエットスープに」(19歳/学生・フリーター)

サラダやピザの具としても!

「もやし×ハム×きゅうり×春雨の中華サラダ」(31歳/その他)

「もやしと小さくきったハムを、天ぷら粉に混ぜて薄く伸ばしてフライパンで焼く」(64歳/主婦)

「炒めたもやしの上に半熟に炒めた卵をのせる。ポン酢ベースのあんかけをかけて天津飯風に」(38歳/その他)

「パンにもやし、ベーコン、チーズをのせて、トースターでピザ風にする」(44歳/主婦)

「茹でたもやしを冷まし、そこに細かく刻んだザーサイを混ぜる」(42歳/主婦)

「ほうれん草ともやしの塩昆布和え」(31歳/その他)

もやしを麺代わりに使う発想、お見事ですね! ぜひダイエット中の1品に活用したいです。

 

いかがでしたでしょうか? 今回の調査では、全体的に電子レンジを使って調理している方が多かったです。これも火の通りが早いもやしならではかもしれませんね。

節約ができて、時短もできる! みなさんも上述したレシピを参考に、“もやし”を上手に使ってみてください。

 

文/鳥居優美

 

【参考】

食費を浮かす!「よく使う節約食材」1位はもやし、2位は…アレンジ調理法も

はてなブックマーク facebook Twitter LINE