子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

香りも食感も抜群「マッシュルーム」の大量消費レシピを調査。やみつき必至!

「マッシュルーム」は独特の食感と香りが特徴的。いろいろな料理に合いますが、意外にも使い方のバリエーションがないという方も少なくないのではないでしょうか?

今回『kufura』では、159人の女性に「マッシュルームの大量消費」レシピを調査しました。皆さんのイチオシマッシュルームレシピはどんなものか、色々なメニューが登場しましたので、早速ご覧ください!

コクが増す!「カレー・シチュー・ハヤシ」

null

「きのこのカレー。マッシュルームやエリンギ、しめじ、舞茸を軽くバターで炒めてコンソメスープを加え、最後にルーで仕上げる。肉がなくてもとても美味しいです(おそらくバターが決め手)」(54歳/その他)

「カレー、シチューに入れる。薄切りもしくはみじん切りにしオリーブオイルでジリジリ炒め、汁が充分出たらそれごと入れる。肉をほとんど入れなくても出るコクがすばらしい」(58歳/主婦)

「ホワイトシチュー。ブロッコリーと鶏肉、玉ねぎとマッシュルームで。具材同士の相性がいい」(47歳/総務・人事・事務)

「ハヤシライスやビーフシチュー。ドミグラスソースとの相性抜群だし、煮込むことでカサも減るのでおすすめ」(42歳/その他)

ルーの中に入れる具材としてマッシュルームが美味しいという声が多く聞かれました。マッシュルームから旨味が染み出してお肉なしでも食べる方も。ヘルシーで沢山食べられそうですね!

味付けは様々「ソテー・炒めもの」

null

「マッシュルームと牡蠣の味噌炒め」(43歳/主婦)

「豚肉とマッシュルームと長ネギのラー油しょう油炒め」(68歳/その他)

「ゴーヤーにマッシュルームを入れたチャンプルーにすると苦味が美味しいので、沢山食べられる」(59歳/主婦)

「マッシュルームとベーコンを一緒に炒めてマヨネーズで味つけをします」(49歳/総務・人事・事務)

「マッシュルームとはんぺんのバターソテー。バターで炒めて最後に少し醤油を回して終わり。バター醤油の香りが食欲をそそる」(80歳/主婦)

「マッシュルームと椎茸の炒めもの。フライパンにオリーブオイルを入れて炒める。塩こしょうと少しの醤油で味付けする。器に盛り付けてからレモンを絞る。レモンの香りと酸味で、おかず、おつまみとしても美味しい」(57歳/主婦)

炒める、ソテーするレシピもたくさん登場。塩こしょうのシンプルなものから、味噌、バター、醤油、レモンなど、味付けは様々でした。季節の具材を加えても美味しそうですね。

オリーブオイルとの相性ぴったり「アヒージョ」

null

「エビとじゃがいもを入れたアヒージョ。主人の大好物です」(47歳/主婦)

「具沢山アヒージョ。厚切りベーコン、ブロッコリー、じゃがいも、にんじん、にんにく、マッシュルームを入れて、パンにつけながら食べます」(33歳/主婦)

「牡蠣とマッシュルームのアヒージョ。オリーブオイルにニンニクと、鷹の爪を入れて香りをだし、生牡蠣とマッシュルームを1パック入れる」(69歳/主婦)

「アヒージョ。スキレットにニンニクとオリーブオイルを入れて、ニンニクの香りがしたらマッシュルームと好きな具材(ソーセージ、海老、しらすなど)を入れて炒める。火が通ったら真ん中にカマンベールチーズを入れてさらに熱したら完成。パンと一緒に食べる。おつまみに最高」(34歳/営業・販売)

アヒージョ人気はかなり高めでした。魚介系も、野菜たっぷりも、ソーセージなどのお肉系もどれも合うようで、お酒のおつまみとしても最高ですよね! 存在もおしゃれなので、パーティーメニューとしても重宝しそうです。

存在感たっぷり「パスタ」

null

「マッシュルームと生クリームのパスタ。マッシュルームを砕いて、生クリームとコンソメで味付けます」(28歳/営業・販売)

「ミートソーススパゲティにマッシュルームをたくさん入れる。マッシュルームの歯ごたえが良い」(35歳/その他)

「軽く火を通して市販のミートソースに加えます。一味違ってリッチな味です」(52歳/総務・人事・事務)

パスタ料理にもよく使うという声も聞かれました。クリーム系でも、トマトソース系でもどちらも合いそうですね。カサ増しにもなって、満足感も高くなりそう!

旨味が染み出す「スープ」

null

「トマトスープに入れる。栄養満点」(66歳/その他)

「マッシュルームとコンソメ、生クリームをいれてフードミキサーにかけてスープにする。キノコの旨みが出る」(26歳/その他)

「マッシュルームスープ。オリーブオイルで炒めたマッシュルームを味つけをしたブイヨンスープに生クリームを加えてミキサーでスープ状になるまで混ぜる。温めても冷やしてもどちらでも美味しいです」(64歳/その他)

「マッシュルームのポタージュスープ。バターでたまねぎと一緒に炒め、フードプロセッサーで牛乳とかくはんする」(55歳/主婦)

メインの食材に合わせて味を変えてもいいですね。ヘルシーに朝食メニューとして取り入れても良さそうですね!

定番の洋食メニューに「グラタン・ピザ・ピラフ」

null

「マッシュルームグラタン。マカロニの代わりに入れて食べるとかなり美味しい」(67歳/その他)

「マッシュルーム大量の手作りピザ」(51歳/総務・人事・事務)

「マッシュルームを細かく刻んでカサ増ししたハンバーグ」(34歳/学生・フリーター)

「マッシュルームとベーコンと卵を全部混ぜてオムレツ。間違いないおいしさです」(57歳/主婦)

「マッシュルームのピラフ。バターで米とマッシュルームと玉ねぎを炒めて塩で味付けすると爽やかな味わいのピラフができあがる」(61歳/総務・人事・事務)

定番の洋食メニューにプラスするだけで、カサ増しになるのはもちろん、いい具合に旨味が染み出して、一層味わいが深くなりますよね。沢山入れても火を加えることでしなっとなるので、大量消費にピッタリですね!

こんなメニューにも!

null

「佃煮。意外ですが美味しいです」(63歳/その他)

「マッシュルームを細かく刻んで、ペーストにして、生クリームやおろしチーズを入れてマッシュルームペーストを作ります。パンなどにつけて食べます」(66歳/その他)

「ドライマッシュルームのオリーブオイル漬。スライスして乾燥させたマッシュルームを、みじん切りにしたニンニクとオリーブオイルに漬けて保存。何にでも使えます。パスタに最適!」(52歳/その他)

「マッシュルームのキッシュ。マッシュルームは高価なのでなかなかたくさん入れて作ることはできないが、キッシュの一番上に大量にのせて少し彩りにパセリのみじん切りをのせる。長方形のオーブン皿でキッシュを作り、マッシュルームをスライスしたものだけでなくそのままのせてきのこの里と称して少しデコレーションして出すと喜ばれる」(67歳/総務・人事・事務)

 

いかがでしたか? 洋食はもちろん和食など、たくさんのレシピが登場しました。マッシュルームは生のものはもちろん、缶詰のものも手軽で便利なので、常備しておくといろいろと使えそうですね。ぜひお試しください!

橋浦多美
橋浦多美

大学卒業後OLから25歳でアナウンサーへ転職。テレビ、ラジオ、司会等を中心に現在はフリーのアナウンサーとして活動中。得意分野は家計経済で、暮らしがよくなるお金との付き合い方を日々考えています。FP、宅建士、ビジネスマナー検定、食生活アドバイザーなどの資格を保有。双子男児の母。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
大特集・連載
大特集・連載