子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

ガッツリ堪能!柔らかくて美味しい「旬のニラ」を使った家族が喜ぶレシピ集

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

季節を問わず年中いつでも手に入る「ニラ」ですが、本来の旬は春。今の時期のニラは、柔らかくて香りが良く、いつも以上に美味しくいただくことができます。皆さんの中には、独特の香りが苦手という人もいるかと思いますが、ニラは栄養たっぷりで体にいいので、ぜひいろいろな料理に活用してほしいところ。そこで『kufura』では、既婚女性210人にアンケートを行い、「旬のニラを使った家族が喜ぶレシピ」を聞いてみました。

ニラと卵の炒め物

「ニラと卵を炒めて、塩コショウと醤油を回しかけただけのシンプルなニラ玉。メインのおかずにも副菜にもなるので便利だし、家族にも喜ばれます」(36歳/総務・人事・事務)

「ニラと卵のオイスターソース炒め。ふっくら炒り卵とニラをオイスターソースで炒めるだけですが、とても美味しいし、お弁当のおかずにもピッタリです」(54歳/主婦)

「鶏がらスープの素で味付けしたニラ玉が我が家の定番。豚肉やひき肉を加えても美味しくいただけます」(40歳/主婦)

「ニラと卵とツナの炒め物が美味しくてイチオシです」(49歳/主婦)

「子どものころに母が作ってくれたプロセスチーズ入りのニラ玉を私もよく作りますが、美味しくて家族に大好評です」(54歳/主婦)

数あるニラレシピの中でも、特に人気が高かったのがニラと卵の炒め物、いわゆるニラ玉です。塩コショウ、オイスターソースなど、味付けは各家庭いろいろ。また、豚肉やひき肉、ツナやチーズを加えるなど、自分好みにアレンジするのも美味しそうですよね。ニラと卵は相性バツグンなので、ニラの卵とじやニラ入り卵焼きなどもおすすめのようです。

レバニラ炒め

「レバニラ炒めはニラとレバーの相性がバツグンで、ごはんが進みます」(39歳/主婦)

「定番のレバニラ炒めが、我が家ではいちばん人気。家族みんなが『美味しい!』とおかわりしてくれます」(40歳/その他)

「レバニラは、レバーとニラの絶妙な味わいが美味しくて、食卓に出すとすぐになくなってしまいます」(44歳/主婦)

「レバニラ炒めは、濃厚な味わいで最高に美味しいです。ごはんがどんどん進むので、ダンナがすごく喜びます」(42歳/主婦)

スタミナ料理の一つ、レバニラ炒めも家族みんなに大人気の様子。ニラの香りがレバーの臭みを消してくれるので、レバーが苦手な人でも意外と美味しくいただくことができます。濃厚な味わいで、これ一つでごはんがどんどん進むのもいいですね。

ほかにはこんな炒め物も人気!

「ニラ入り野菜炒め。いつもの野菜炒めにニラをプラスするだけで、風味がグンと良くなって美味しい野菜炒めが出来上がります」(38歳/営業・販売)

「ニラともやしの炒め物。ニラを入れると彩りがきれいだし、もやしでカサ増しすることにより、おなかいっぱい食べることができて喜ばれます」(65歳/主婦)

「ごま油と塩で炒めたニラのシンプル炒め。すごく簡単ですが、ビックリするほど美味しいです」(60歳/主婦)

「ひと口大に切ったチキンとニラを、キムチといっしょに炒めたニラチキン炒め。辛さが程よく、ごはんにもお酒にもよく合います」(44歳/その他)

ニラ玉やレバニラ以外の炒め物も家族に大好評。いつもの野菜炒めにニラをプラスしたり、ニラともやしをいっしょに炒めるだけで、本格的な味わいの炒め物を楽しむことができます。また、ごま油でシンプルに炒めたニラの炒め物もすごく美味しいということなので、旬の柔らかいニラをたくさん使って、早速試してみたいですね。

スープや味噌汁などの汁物

「ニラと卵のスープ。中華スープの素を溶かしたお湯に、ニラや冷蔵庫にある残り野菜を入れて溶き卵を回し入れるだけで、ニラの香り漂う美味しいスープが出来上がります」(72歳/主婦)

「だし汁に醤油、ニラ、卵だけを入れた、簡単なニラ玉スープ。あっさりしていてすごく美味しいです」(36歳/主婦)

「普通の野菜スープにニラをプラスするだけで、香ばしくて美味しいニラスープが完成します」(52歳/主婦)

「ニラの味噌汁。最初は不思議な香りの味噌汁だと思いましたが、何度か食べるうちにその香りが病みつきに。今ではもうすっかりハマってしまいました」(51歳/総務・人事・事務)

「ニラと卵のお味噌汁。彩りがよく、ニラの香りもたまらない美味しさで、子どもによくリクエストされます」(56歳/主婦)

香り高いニラは、スープや味噌汁などの汁物に入れるのもおすすめです。ニラはサッと火を通すだけでOKなので、時短調理にもピッタリ。青々としたニラの色味が目をひく、美味しい汁物が手軽に出来上がります。ニラ玉人気でもわかる通り、ニラは卵と相性バツグンなので、スープや味噌汁に卵といっしょに入れても美味しくいただけるようです。

鍋物

「ニラたっぷりのキムチ鍋。キムチの味がニラにしっかり染み込んで美味しいです」(51歳/主婦)

「ニラ、もやし、キャベツをたっぷり入れた餃子鍋。美味しいだけでなく、野菜もたくさんとれるので、家族みんなの大好物です」(60歳/主婦)

「イチオシはもつ鍋です。もつ鍋はニラがないと始まらないので、たっぷりのニラを入れて食べます」(51歳/主婦)

「豚肉と大量のニラのみのシンプルな鍋。ポン酢で食べるとすごくサッパリしていて病みつきになります」(52歳/主婦)

「ニラしゃぶは、ニラの香りが強く、シャキシャキ感もしっかりあるので、ニラ好きにはたまらない美味しさです」(72歳/主婦)

ニラを鍋物に入れるレシピも大人気。ニラのシャキシャキした食感と独特の香りが、クセになる美味しさです。キムチ鍋や餃子鍋、もつ鍋など、いろいろな鍋物に活用することができます。鍋に入れることでニラのカサがグンと減るので、特にニラを大量消費したいときにピッタリのレシピといえそうですね。

餃子&春巻き

「手作りのニラたっぷり餃子。ニラの香りと野菜の甘味、肉の旨味が合わさってすごく美味しい餃子ができるので、家族にも大好評です」(50歳/その他)

「キャベツや白菜を使わずに、豚肉とニラだけで作るニラ餃子。とてもあっさりしていて、いくらでも無限に食べられる美味しさです」(56歳/主婦)

「ニンニクの代わりに、ニラをたっぷり入れたニラ餃子。ニンニクよりも優しい風味で食べやすいと好評です」(41歳/その他)

「ニラともやしの春巻き。ひき肉とニラ、もやしを炒めて春巻きの皮で包んで揚げるだけですが、家族みんな大好きです」(46歳/主婦)

「春巻きの具にニラを入れると、香りが良くてすごく美味しいです」(56歳/主婦)

ニラを入れた餃子や春巻きが大人気というご家庭も多いようです。餃子にニラを入れるのは定番中の定番ですが、キャベツや白菜の代わりにニラを使ったり、ニンニクの代わりにニラを使ったりする変わり種餃子も人気の様子。また、春巻きの具にニラを入れると、香りがすごく良くなって、より美味しくいただけるという声も目立ちました。

おひたしや和え物

「ポン酢とかつお節、ゴマなどと和えたニラのおひたしは、すごくシンプルで飽きずに食べられます。梅干しを刻んだものを混ぜても美味しいです」(58歳/主婦)

「花かつおを上にのせ、味の素少々とポン酢をかけていただく、ニラのおひたし。ニラの香りがとても良く、ちょっとしたごちそうになります」(79歳/主婦)

「ニラのおひたし。茹でてポン酢などをかけるだけですが、ニラの甘味や歯応え、香りがすごくいいので、飽きずにどんどん食べられます」(36歳/主婦)

「湯がいたニラをマヨネーズとごま油で和えたニラの和え物が、クセになる美味しさです」(52歳/主婦)

「ニラとニンジンの和え物。和風ドレッシングで和えるだけなので、すごく簡単に作れるし、家族にも『美味しい!』と喜ばれます」(27歳/主婦)

サッと茹でたニラを、おひたしや和え物にするのも美味しいですよね。サッパリした味わいのおひたしや和え物は、ニラの香りと歯応えがバツグン。ごはんのおかずはもちろん、酒のつまみにもピッタリで、子どもから大人まで満足すること間違いありません。旬のニラを使えば、香りや食感がアップして、より美味しいおひたしや和え物を楽しむことができそうですね。

ほかにはこんなレシピも家族に大人気!

「ニラとひき肉のチヂミ。子どもはおやつ感覚で気軽に食べてくれるし、主人はお酒のつまみとして喜んで食べてくれます」(38歳/主婦)

「玉ねぎの代わりに、ニラを使ったニラハンバーグ。卵黄をのせて食べると、つくねみたいな味わいで美味しいです」(40歳/主婦)

「ニラの天ぷらは、食感がシャキシャキしていて美味しいと家族に大人気です」(41歳/総務・人事・事務)

「みじん切りにしたニラをラー油と醤油に漬け込んだ、ニラのラー油醤油漬け。冷奴やラーメンなどにトッピングすると、すごく美味しいですよ」(53歳/主婦)

「ニラの青みと卵の黄色が美しいニラチャーハン。チャーハンに入れることでニラのクセが緩和されるので、野菜嫌いな子どもも美味しそうに食べてくれます」(48歳/主婦)

「ニラとツナのそうめんチャンプルー。ニラとそうめん、ツナを炒めるだけの簡単料理ですが、とても美味しくて家族にも喜ばれます」(66歳/コンピュータ関連以外の技術職)

家族に人気のレシピは、ほかにもいろいろ。定番のチヂミはもちろん、天ぷらやチャーハン、そうめんチャンプルーなど、どれも手軽に作れて美味しそうですね。

いかがでしたか? ご紹介したとおり、ニラはいろいろなレシピに活用できるので、ぜひ今が旬の美味しいニラを使って、さまざまな料理にチャレンジしてみてください。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
連載・特集