子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

子どもが喜んで食べた「鶏むね肉」レシピを聞きました!メインにもサブにも大活躍

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

高タンパク・低カロリーでお財布にも優しい「鶏むね肉」。たくさん食卓に取り入れたいけれども、淡白でパサつきがちな肉質のため、お子さんの評判がいまいちと困っている方もいるのではないでしょうか?

そこで『kufura』では、20〜40代のママ87人に「子どもが喜んで食べた鶏むね肉レシピ」のアンケート調査を実施。定番からアレンジまでの鶏むね肉レシピが続々と集まりました!

絶大な人気「唐揚げ」

「唐揚げ。もっちりして美味しい」(42歳/その他)

「鶏むねの唐揚げ。味をしっかりつければ食べてくれる」(37歳/主婦)

「鶏むね肉の唐揚げ。やっぱり唐揚げが好きですかね。醤油・みりん・酒・生姜・ニンニクで漬け込み片栗粉と小麦粉を合わせたもので揚げる。ニンニクが入ってるのが美味しいのかなー!?」(34歳/主婦)

一番多かったのは「唐揚げ」のレシピ。唐揚げといえばジューシーなもも肉が人気ですが、むね肉で作るさっぱりとした唐揚げが好きだというお子さんも。しっかりめに味付けすることで箸が進むようです。

タルタルソースとの相性が抜群の「チキン南蛮」

「キチン南蛮。タルタルソースが好きなので」(49歳/総務・人事・事務)

「チキン南蛮。もも肉よりむね肉の方がおいしくなるから」(44歳/主婦)

「チキン南蛮。甘酢に絡んだ味わいをタルタルソースたっぷりで食べるのが大好きです」(44歳/主婦)

味が濃いめのタルタルソースには、むね肉がぴったりとの声が沢山上がりました。相性抜群のようですね。

甘辛い味が大人気「照り焼き」

「照り焼き。甘みがあるのでよく食べます」(30歳/主婦)

「鶏むねの照り焼き。ニンニク、ショウガをかけて焼くと喜びます」(38歳/主婦)

「鶏むね肉の照り焼き。照り焼きの甘辛だれがおいしくてよく食べる」(41歳/主婦)

子どもが大好きな甘辛い味付けも、パクパクいけちゃうという方も多くいました。シンプルな美味しさは白いご飯が進みそう!

柔らかさアップ「マヨチキン」

「味噌マヨ焼き。むね肉に先に酒をもみ込み時間をおいてから下味をつける。柔らかく仕上がり子どもも食べやすい」(33歳/主婦)

「鶏むね肉の照りマヨ焼き。むね肉はそぎ切りにし、醤油・酒・みりん・砂糖・マヨネーズを漬け込み、フライパンで焼く。マヨネーズに漬けることで柔らかくなり、子どもが好きな照り焼き味なので喜ばれます」(35歳/主婦)

マヨネーズを使うことでむね肉が柔らかくなり、食べやすくなるところも人気。マヨネーズでコクもアップ!

さっぱりとした味わいが人気の「サラダチキン」

「サラダチキンにして、野菜サラダに入れる」(41歳/デザイン関係)

「レンジでチンしてドレッシングをかけるだけの茹でチキン。柔らかく美味しいみたいです」(32歳/その他)

「サラダチキン。サラダチキンにしておいて、から揚げにしたり炒めたりしていろいろ違った食べ方をしている」(34歳/総務・人事・事務)

作り方もシンプル、味わいもシンプルだからこそ素材の味がじっくりと楽しめるサラダチキン。色々な料理に使えるのも助かりますね。

お気に入りメニューに投入!

続いては、好きなメニューにむね肉を使っちゃおうというレシピ。活躍の幅が本当に広いです!

「オムライスに鶏むね肉を小さく刻んで入れると喜んで食べてくれます」(44歳/主婦)

「鶏むね肉のカレー。煮込むと鶏むね肉が柔らかくなって子どもでも食べやすくなったので好評です」(27歳/主婦)

「クリームシチューにいれる」(47歳/主婦)

「鶏胸肉のコンソメスープ。しっとりして食べやすいので喜ばれる」(30歳/弁護士)

パン粉・片栗粉でアレンジ

小麦粉、パン粉、片栗粉をちょっとまぶすだけで味わいがアップするという声も!

「鶏むね肉のパン粉焼き。味付けは洋風のときもあれば和風のときもあるが、パン粉をつけて多めの油で揚げ焼きみたいな感じにすると、喜んで食べます」(33歳/主婦)

「パン粉をつけて揚げると、唐揚げとは違うカリカリ感で子どもが喜ぶ」(49歳/主婦)

「片栗粉をまぶして揚げ焼きにし、焼肉のタレをつける」(32歳/主婦)

色々なソースを楽しめるのもシンプルなむね肉だからこそなのかもしれませんね!

まだまだある、我が家の鶏むね肉鉄板メニュー

アンケートではまだまだいろんな食べ方が登場!

「ケイジャンマヨ風。むね肉は細目の斜めそぎ切りにして、ニンニク、ショウガ、酒、醤油、マヨで下味をつけ、小麦粉、片栗粉でまぶして揚げ、ケイジャンスパイスをふる。他のスパイスでもアレンジできます」(49歳/主婦)

「ゆかり(赤紫蘇)と和えるだけでかなり美味しい」(45歳/主婦)

「むね肉とワカメきゅうりの生姜醤油和え。むね肉は水からゆっくり火を通し、一口サイズにむね肉を切って、ワカメ、きゅうりと醤油とショウガで和える」(41歳/その他)

「鶏むね肉のチャーシュー。レンジで簡単に作れて、柔らかくて美味しいです」(49歳/総務・人事・事務)

 

いかがでしたか? 子どもが喜ぶメニューが沢山ある上に、サブでもおつまみでも大活躍のむね肉。お財布にも優しいので、ヘビロテでもいけちゃいそう! ぜひ、今回のレシピも参考にしてくださいね。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
人気の記事
連載・特集