子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

いつもの「鶏ハム」に飽きたなら!みんながおススメする味変を調査

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

鶏ハムは旨味たっぷりでも、あっさりした味わいなので、和洋中いろいろなアレンジでさまざまな味わいを楽しむことができます。今回『kufura』では、女性398人にアンケートを行い、「より美味しく食べられる鶏ハムの人気の味付け」を聞いてみました。手軽に作れて、常備菜としても人気の高い鶏ハムを、いろいろな味付けで飽きることなく楽しみましょう。

マヨネーズプラスアルファでコク旨な鶏ハムに

「マヨネーズとケチャップを混ぜ合わせたオーロラソースが、鶏ハムに意外とよくマッチして美味しいです」(41歳/主婦)

「わさびマヨネーズ。わさびは香りがよく、ツンとした辛さがいいアクセントになるので、淡白な味わいの鶏ハムがより美味しく感じられます」(48歳/主婦)

「マヨネーズに七味唐辛子とレモン汁を混ぜたソースにつけて食べると、鶏ハムがサッパリした味わいになって美味しいです」(58歳/主婦)

「鶏ハムに明太マヨネーズをつけると、おかずとしてもおつまみとしてもちょうどいい感じの一品になります」(40歳/主婦)

「ポン酢マヨネーズ。あっさり味の鶏ハムにポン酢のサッパリ感とマヨネーズのコクが合わさって、すごく美味しいです」(31歳/主婦)

あっさりした味わいの鶏ハムは、コクのあるマヨネーズと相性バツグン。マヨネーズだけをつけて食べるという人も多かったものの、マヨネーズプラスアルファがおすすめという人がかなりたくさんいました。ご紹介した以外にも、からしマヨネーズや醤油マヨネーズ、味噌マヨネーズなどがコク旨で美味しいとのことなので、ぜひ試してみてくださいね。

濃厚な味わいのごまだれは鶏ハムと相性バツグン

「鶏ハムはサッパリしているので、濃厚な味わいのごまだれがいちばんよく合うと思います」(41歳/主婦)

「鶏ハムにごまだれをかけると、バンバンジーのような味わいになって美味しいです」(39歳/コンピュータ関連技術職)

「ごまだれならではのごまの香りと甘さが、あっさりした鶏ハムによくマッチして美味しいです」(25歳/その他)

「塩と酒で下味をつけた鶏ハムに、ごまだれをかけて食べるのが最高です」(68歳/主婦)

 「鶏ハムにはごまだれがいちばん!」という声も目立ちました。ごまだれの濃厚な味わいと香ばしさが淡白な味わいの鶏ハムによくマッチして、鶏ハムの美味しさをより一層引き立ててくれるようです。ごまだれをかけることで、手軽にバンバンジーのような味わいが楽しめるのもいいですね。

ハーブソルトで香り高くおしゃれな味わいに

「鶏ハムにハーブソルトをかけると、イタリアンのお惣菜みたいな味になって美味しいし、見た目もおしゃれです」(47歳/主婦)

「ハーブソルトとオリーブオイルに鶏肉を漬け込んでから鶏ハムを作ると、ハーブの香りがしっかり染みて、しっとりした美味しい鶏ハムが完成します」(51歳/コンサルタント)

「クレイジーソルトで味付けした鶏ハムは、程よい塩気と豊かなハーブの香りが食欲をそそります」(33歳/公務員)

「下味にクレイジーソルトを使います。これ一つで味がしっかり決まるので、手軽に美味しい鶏ハムを作ることができて助かります」(36歳/主婦)

ハーブと塩がミックスされたハーブソルトを鶏ハムの下味に使えば、調理がとっても簡単。ハーブが香る洋風な鶏ハムは、サラダに入れたり、サンドイッチの具にするなど、そのままで美味しくいただくことができるようです。

ドレッシングを使えば手軽に味変ができる!

「青じそドレッシングをかけると、鶏ハムがサッパリして美味しいです」(38歳/営業・販売)

「鶏ハムに梅味のドレッシングをかけると、梅の酸味がいいアクセントになって、パクパクと美味しく食べられます」(74歳/主婦)

「シーザーサラダドレッシングをかけて食べるのがお気に入りです」(38歳/その他)

「鶏ハムは、オニオンドレッシングをかけて食べるのがいちばん美味しいと思います」(21歳/学生・フリーター)

「中華ドレッシングをかけた鶏ハムが美味しくて気に入っています」(66歳/営業・販売)

いつもとはちょっと違った味わいの鶏ハムが食べたいときは、ドレッシングをかけてパパっと味変するのがいちばん。使うドレッシングの種類によって味がガラリと変わるので、手軽にいつもとは違う味わいを楽しむことができます。ドレッシングを使うことで、サラダ感覚でサッパリと食べられるのもいいですね。

酢醤油やだし醤油などの醤油系はごはんとよく合う

「鶏ハムはちょっと醤油をかけるだけで、ごはんによく合う美味しいおかずになります」(41歳/総務・人事・事務)

「サッパリ味が好きなので、鶏ハムには酢醤油をかけて食べます。上に柚子を散らすといい香りがして美味しいですよ」(53歳/主婦)

「だし醤油をかけて、あっさり味でいただくのがいちばん美味しいと思います」(72歳/主婦)

「ニンニク醤油をかけた鶏ハムは、ごはんにもお酒にもよく合います」(58歳/主婦)

「ネギと生姜を細かく刻み、醤油、酢、砂糖、ごま油などで味付けした香味醤油だれ。薬味のパンチの効いた美味しさが、シンプルな鶏ハムとよく合います」(43歳/その他)

醤油もしくは醤油をベースにしたたれを使えば、ごはんによく合う、しっかりした味わいの鶏ハムになります。醤油の旨味で味の濃さが増すので、ごはんだけでなく酒のつまみにもおすすめ。ニンニクや生姜を入れて、少しパンチを効かせたたれにするのも美味しそうですね。

ポン酢やポン酢を使ったオリジナルのたれも美味

「鶏ハムはポン酢でサッパリいただくのがいちばん美味しく感じます」(31歳/公務員)

「ポン酢と大根おろしをかけて食べると、鶏ハムがすごくサッパリして美味しいです」(79歳/主婦)

「ポン酢と砂糖とごま油を混ぜたタレ。このタレをかけると、子どもたちが『美味しい!』と言いながらたくさん食べてくれます」(38歳/主婦)

「刻んだ長ネギとポン酢、ごま油、一味唐辛子を混ぜたオリジナルのタレをかけると美味しいです」(42歳/主婦)

「鶏ハムはいつも、ポン酢とオイスターソース、ごま油、ハチミツ少々を混ぜ合わせたオリジナルの中華ダレで食べています」(47歳/主婦)

鶏ハムはポン酢の酸味でサッパリとより美味しくいただくことができるため、ポン酢やポン酢を使ったオリジナルのたれともよくマッチする様子。ポン酢とごま油をベースに、砂糖やハチミツ、オイスターソースなどを加えて、ぜひ自分好みのたれを作ってみてくださいね。

ネギ塩だれやニラだれ、ニンニクだれもクセになる!

「刻んだネギと鶏がらスープの素、ごま油を混ぜたネギ塩だれ。出来上がった鶏ハムにサッとひとかけするだけで、しっかりした味わいになって美味しいです」(19歳/主婦)

「刻んだネギと中華だし、ごま油を混ぜたネギ塩だれをつけると、ごはんにもお酒にも合う美味しい鶏ハムになります」(39歳/主婦)

「麺つゆ、酢、砂糖、塩、ニラのみじん切り、ニンニクと生姜のすりおろしを混ぜ合わせたニラだれ。とにかく食欲が増す味付けで、どんどん食べられます」(46歳/主婦)

「みじん切りにしたニラとニンニク、麺つゆ、酢、ごま油を混ぜたニラだれをかけて食べると美味しいです」(57歳/その他)

「ごま油に刻みニンニクを混ぜたニンニクだれ。おつまみ感が増して、とにかくお酒によく合います」(27歳/その他)

パンチの効いた鶏ハムが食べたいときは、ネギやニラ、ニンニクを入れたたれをかけるのがおすすめ。香味野菜の食感が加わることで食べ応えが出るし、刺激的な香りと味わいで食も進みます。ごはんはもちろんお酒にもよく合うので、ちょっとつまみがほしいときは、作り置きしておいた鶏ハムにササっとこれらのたれをかけてみてはいかがでしょうか?

タルタルソースに塩こうじ…こんな味付けもおすすめ!

「タルタルソースをかけて食べると、鶏ハムがチキン南蛮みたいな感じになって美味しいです」(34歳/総務・人事・事務)

「下味をつけるときに塩こうじに漬け込むと、お肉が柔らかくなって鶏ハムがしっとりとした仕上がりになります。適度な塩味もつくので美味しいですよ」(57歳/主婦)

「鶏ハムは、ハチミツとマスタードに醤油を少々加えたハニーマスタードにつけて食べるのが美味しいです」(31歳/主婦)

「粒入りのピーナッツバターに、みりんと醤油を加えたソース。あっさりした鶏ハムに濃厚な味わいのソースが絡んで、最高の酒のつまみになります」(62歳/主婦)

「鶏ハムの下味は、塩コショウと砂糖が定番だと思いますが、私は砂糖の代わりにメープルシロップを使用。味に深みが出て、よりジューシーに仕上がります」(57歳/主婦)

鶏ハムの美味しい味付けは、ほかにもいろいろ。下味やたれを変えることで、手軽にさまざまな味わいを楽しむことができるようです。ほかには味噌や焼肉のたれ、コンソメ、カレー粉、柚子胡椒、食べるラー油がおすすめという人もいました。

いかがでしたか? 鶏ハムは意外とどんな味付けとも相性バツグンなので、自由自在にアレンジすることが可能。作り置きなどで、ちょっといつもの味に飽きてしまったときは、ぜひご紹介したさまざまな味付けを試してみてくださいね。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
人気の記事
連載・特集