子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

「オムライスの中身、ケチャップライス以外なら何が美味しい?」意外だけど合う人気の味付け大公開

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

オムライスは、子どもから大人までみんなが笑顔になれるメニュー。昔から慣れ親しんだものですが、黄色い楕円にスプーンを入れる瞬間は、何だかワクワク感がありますよね。
そんなみんな大好きオムライスの中身といえば……? 定番はケチャップライスですが、それ以外にもいろいろ楽しみ方があるようです。
今回は、女性500人を対象に、“オムライスの中身の味付け”をテーマにアンケート調査を実施しました。

バターライス

女性500人を対象に、“オムライスの中身のライスの味付け”を尋ねたところ、9割近くに及ぶ446人がケチャップライス派でした。それに次いで多かったのがバターライスです。

「バターライス。バターと醤油で和風に味付けしたものが好きです」(47歳/主婦)

「バターライスの風味と卵にのせるホワイトソースの絡まりがいい具合です」(56歳/主婦)

「バターライス。ケチャップは外にかけたほうが味がつきやすいから」(35歳/企画・マーケティング)

ケチャップの風味が苦手だからバターライス派という人もいますが、中身はバターライスで上からケチャップがけといった楽しみ方も◎。

ピラフ

「えびピラフ。あっさりとしてエビのぷりっとした食感が好きです。冷凍ピラフで作ります」(54歳/金融関係)

「えびピラフ。バターと塩の旨味がマッチしていて卵とも合う」(43歳/主婦)

「シンプルなピラフ。彩り野菜とベーコンやハムなどを入れれば卵の色と合ってきれいです」(63歳/その他)

コンソメ風味のピラフも卵との相性が抜群。調理に手間をかけたくないけれど、手抜き感を出したくないときには、冷凍ピラフがあると重宝しますよね。

ガーリックライス

「ガーリックバターライス。にんにくとバターが好きなので」(29歳/主婦)

「ガーリックライス。コクがあって美味しくなる」(47歳/その他)

「ガーリック醤油ライス」(46歳/総務・人事・事務)

最近ちょっとお疲れ気味かも……なんてときはガーリックライスに決まり! にんにくの香りが食欲をそそります。卵に包まれているので、ガーリック初心者にも食べやすいかもしれません。

炒飯

「炒飯。一番シンプルだけどおいしい組み合わせ!」(27歳/学生・フリーター)

「きのこ類の炒飯。ヘルシーで塩分も少なくおいしい」(51歳/主婦)

炒飯を多めに作っておき、1日目はそのまま出し、2日目はオムライスにアレンジするのもよさそうですよね。時短調理で家族も喜び一石二鳥!

シンプルご飯

「ケチャップの味が好きではないので、ライスに味はつけない。くるむ卵は塩気を強くする」(69歳/その他)

「白いご飯。味がないほうが良い」(43歳/主婦)

「シンプルに塩コショウで。食欲のないときも食べられる」48歳/その他)

ご飯が好きだからこそ、敢えてシンプルという人も。白いご飯を卵でくるむだけでもごちそう感がありますよね。

その他、こんな意見も…

「炊き込みご飯」(49歳/総務・人事・事務)

「醤油味のご飯。卵の甘さと醤油の風味のコラボが良い」(66歳/主婦)

「カレー味」(28歳/その他)

「デミグラスソースを混ぜ込む」(41歳/総務・人事・事務)

デミグラスソースはオムライスにかけるものだと思っていましたが、まさか中身のライスに混ぜ込むとは……!? 香ばしさがやみつきになりそうですよね。

 

定番のケチャップライスもいいですが、他の味付けも試してみたくなるものばかり。いつものオムライスと見せかけて実は中身は……というマジックをご家庭でぜひお試しあれ。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
人気の記事
連載・特集