子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

これはハマる!みんなの「塩昆布を使ったアレンジレシピ」が続々…意外な美味しさを発見

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

ご飯のお伴としておなじみの塩昆布。熱々ご飯に乗っけてもよし、おにぎりの具材にしてもよしで、食卓に欠かせない存在ですよね。とはいえ、1回に使用する量が少ないので、開封後に余らしてしまうこともありませんか?

そこで、『kufura』では、20代~50代の女性330人を対象に、塩昆布を使ったアレンジレシピについてアンケート調査を実施しました。定番のあの食べ方からちょっと意外なアレンジまで、みなさんのアイディアを早速チェックしていきましょう!

野菜と和える塩昆布のアレンジレシピ

(1)キャベツ

「塩もみしておいたキャベツと塩昆布を和えるだけで、簡単居酒屋お通しメニュー。キャベツのシャキシャキ感と塩昆布の塩気がとても合い、バクバク食べてしまう」(27歳/コンピュータ関連以外の技術職)

「キャベツを適当にカットして塩昆布をひとつまみ。ジッパー袋に入れてもみ、1時間ほど冷蔵庫に入れておくと浅漬けになります。昆布の旨味が効いていて美味しいです」(45歳/その他)

「レンジで温めたキャベツにごま油と塩昆布を入れて和える」(28歳/総務・人事・事務)

「クタクタに煮たキャベツの水気を切って適当な大きさに切り、塩昆布で和えただけのレシピ。キャベツが苦手な自分でも、煮る事でキャベツの甘みが出て、そこに塩昆布の塩気が加わり美味」(35歳/その他)

今回のアンケートで最も多く寄せられたのは、塩昆布とキャベツを和えるという声。居酒屋のお通しとしておなじみですが、ステイホームで家飲みの機会が増えた昨今、家庭の食卓でもますますヘビロテ化しているのではないでしょうか?

(2)キュウリ

「キュウリを適当に切って塩揉みし、一度水洗いしてからごま油と塩昆布をまぜる。味は想像通りですが、3分くらいで簡単にできるので、野菜一品の付け足しに」(48歳/金融関係)

「塩昆布、キュウリ、ごま油をビニールで揉み込み15分位冷蔵庫で放置」(42歳/その他)

「キュウリとあえて浅漬けにする。簡単にできるし、塩加減も失敗しない」(39歳/その他)

キャベツに次いで多かったのは、キュウリに和えるという意見。キュウリのシャキシャキ食感と、塩昆布の相性が抜群で、箸休めにももってこいです。

(3)ピーマン

「塩昆布とピーマンのレンチン。味付けなしでもピーマンがおいしく食べられる」(27歳/総務・人事・事務)

「ピーマンに塩昆布、ごま油、ポン酢で無限ピーマンができます。おいしいです」(25歳/その他)

「ピーマンの塩昆布あえ。混ぜただけなのに凝った料理の味がした」(42歳/主婦)

中華だしやゴマ油と一緒にピーマンをレンジで加熱するだけ! 塩昆布のうまみや塩気でピーマンの苦味が気にならないので、野菜嫌いのお子さんにもおすすめです。

(4)その他こんな野菜との相性もGOOD!

「アボカドと塩昆布の和え物。居酒屋メニューにありそうなくらい、間違いなしのおいしさです」(48歳/主婦)

「塩昆布とレタスのサラダ」(40歳/主婦)

「塩昆布と一緒に大根の浅漬けにする。昆布の風味が移って美味しいです」(45歳/その他)

「ズッキーニと塩昆布炒め。ズッキーニを炒めて塩昆布のみで味付けをする!  ビールのおつまみになって美味しいです!」(33歳/その他)

「ブロッコリーを湯がき、塩こぶとまぜるだけ」(44歳/その他)

「ししとうを塩昆布と炒めるだけ」(32歳/主婦)

「ゴーヤのスライスを塩でもみ、さっと洗って良くしぼり、ごま油と酢、塩昆布であえる」(52歳/主婦)

「レンチンしたもやしに塩こぶを加えた和え物。昆布の出汁が出て、上品な味わいになる」(45歳/主婦)

「カットした白菜と和えて食べる。さっぱりしていて美味しい」(30歳/総務・人事・事務)

基本的にどの野菜と合わせてもはずれなしといえそうですね。ちなみに、今回のアンケートでは挙がらなかったのですが、ニンジンしりしりに塩昆布をちょい足ししてもおいしいですよ。

ご飯以外に麺類も!主食に合わせる塩昆布のアレンジレシピ

(1)パスタ、焼きそば

「塩昆布とキャベツのパスタ。あっさりおいしい」(38歳/その他)

「塩昆布と納豆のパスタ。とにかくおいしかった」(22歳/学生・フリーター)

「パスタ。たらこと塩昆布をまぜると塩加減が絶妙です」(43歳/その他)

「塩昆布、キノコ類のパスタ。キノコ類をバターで炒めて塩昆布、ダシ、パスタを入れて炒める。だしがきいていて美味しい」(46歳/その他)

「塩昆布とソーセージで作る塩焼きそば。シンプルだが飽きがこなく、食欲がない時にも良い」(35歳/その他)

塩昆布をパスタに合わせるという声もかなりたくさん寄せられました。あっさりシンプル、旨味たっぷりで、食欲がないときにもペロリといけそうです。

(2)おにぎりだけじゃない!“米×塩昆布”の意外な食べ方も…

冒頭でも触れた通り、塩昆布の使い道といえば、まずおにぎりの具材ですが、それ以外にもこんな食べ方もあります。

「ツナとの炊き込みご飯。コクと旨味が絶妙」(50歳/その他)

「塩昆布としめじ、ツナ缶の炊き込みご飯。味付けをしなくても塩昆布のだしとツナ缶のだしでとても美味しい」(47歳/総務・人事・事務)

「グリンピースの炊き込みご飯にいれる。程よい塩加減がよい」(58歳/主婦)

「塩昆布とさつまいもの炊き込みご飯。意外な組み合わせだが美味しかった」(53歳/主婦)

「油あげの炊き込み御飯に塩昆布をいれると美味しいです」(26歳/営業・販売)

「塩昆布チャーハン。ごはんと玉ねぎと春ゴボウを千切りにして炒めます。最後に昆布をトッピングします。塩昆布の塩味がとてもきいておいしい」(30歳/総務・人事・事務)

「焼き飯に入れてオイスターソースとの相性もいい」(40歳/主婦)

「リゾットに入れる」(36歳/その他)

炊き込みご飯に炒飯、さらにはリゾットまで! 中でもリゾットはかなり意外ですが、いわれてみれば“チーズ×塩昆布”のコンビは旨味マシマシで、想像するだけで幸せな気分になりますよね。

(3)実はパンに合わせるのも◎

「トーストにチーズと一緒にのせることです」(35歳/総務・人事・事務)

「ゆで卵を崩して塩昆布を入れてマヨネーズで合えてパンに挟んで卵サンドイッチは凄く旨い」(55歳/営業・販売)

なんとトーストやサンドイッチに塩昆布を!? 目からウロコのアイディアですが、しょっぱいもの好きの人はぜひお試しあれ。

塩昆布を使ったおかずのアレンジレシピ

「塩昆布の冷奴。醤油はあまりかけないで塩昆布の旨味で」(52歳/総務・人事・事務)

「お豆腐に塩昆布をのせ、ごま油をかけて食べる。さっぱりおいしい!」(29歳/営業・販売)

「卵焼きに塩昆布を入れる。味付けしなくても済むので楽ちん」(57歳/その他)

「塩昆布と海苔の卵焼き。海苔を間に入れて麺つゆと酒で味を調える。和風の美味しさで冷めても塩気が有るので美味しい」(33歳/その他)

「豚バラ肉とキャベツを塩昆布で炒めてとろけるチーズをトッピング」(52歳/主婦)

「塩昆布とゆでた豚肉をあえたもの。いくらでも食べれます」(35歳/その他)

「塩昆布とささみとスナップエンドウ」(39歳/その他)

冷奴に乗っけたり、卵焼きに混ぜ込んだり、豚肉と炒めたり……。旨味たっぷりの塩昆布のチョイ足しで、味付けに失敗しません。

その発想はなかった?こんな技ありレシピも…

「シチューに入れると高級感が増して美味しい」(21歳/学生・フリーター)

「塩昆布にチョコをつけて食べる」(22歳/その他)

さきほど“リゾット×塩昆布”というアイディアもありましたが、ならばシチューだっておいしいはず! そして、“塩昆布×スイーツ”ですが、『kufura』の過去記事でもアイスクリームなどと合わせるアイディアを紹介しています。めくるめく甘じょっぱの世界はやみつきになりますよ。

 

塩昆布ひとつあれば、食卓のバリエーションが広がりそうですね。みなさんのアイディアをぜひご参考にしてみては?

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
kufura members募集中
連載・特集
人気の記事